ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

初売りに行った!家電量販店は激込みだった!(何日か前の話です)

DVDプレイヤー

ケーブルテレビの機器の大容量のHDDにたくさんの番組を録画してある。中にDVDに残したいものがいくつかあるのだが、DVDにダビングする方法が分からなかった。元々、(HDD・VHS・DVDの)レコーダーを持っているが、アナログ時代の機器なので画質が悪い。弟がケーブル接続を変えて(デジタル信号に変えた??説明されたが理解できない(笑))良くなったが、ケーブルテレビの機器の画質には到底及ばない。ケーブルテレビの機器に録画したのを、手持ちのレコーダーでダビングできないとは知らなかった。

DVDにダビングして、友人に見せたい番組があったのだが、出来ず、ずっと気になっていた。以前NHKで放映した、「剱岳測量物語~明治40年”点の記”」というドキュメンタリーと、やはりNHKで放映した 小さな旅「西海に祝福ありて~長崎県 五島列島~」である。

あと、”日本百名山”の残しておきたいいくつか。これは自分の為。

ドラマや映画で、やはり残しておきたいものいくつか。

たくさんの録画番組に埋もれ、なかなか辿り着けなくなっている。

 

韓国ドラマは、録画して観ては、殆ど片っ端から削除する。

録画する数に観る方が追いつかないのでどんどん溜まっていく。面倒になって、1話目を少し観て面白くなさそうなのは、観ないで残りを削除する。俳優名やアーティスト名で検索するとずらっと番組一覧が出てくるので、とりあえず、自動録画にするから、やたら溜まっていくというわけである。機器をいじっているうちにいろいろな機能を見つけてしまった(笑)。

それはさておき、約5万円で本体と周辺機器を購入。セッティングは弟にお任せ。途中色々あったが、無事DVDに移す事ができた。友人はパソコンでDVDを再生するので、我家のパソコンで再生しようとしたら・・できない!

理由は弟にも分からないそうだ。レンタルのDVDは再生できるのに・・何故?

Windows10にアップグレードした時に付いていたDVDプレイヤーだから?弟は買ったDVDプレイヤーアプリだそうだ。さてどうしたものか。

再生できないかもしれないが、試しにDVDを友人に貸してみる事にする。

 

オンデマンドだけで大量にあるのに、録画、記録の必要があるのかどうか・・

よくよく考えると必要な買物だったのかどうかも怪しい(笑)

ひとそれぞれの価値観だろう。皆様は?

 

BOSEのスピーカー

パソコンのスピーカーがおかしいのでその対策を弟と姉に相談したら、姉がBOSEのスピーカーを使っていてとても良いとの事。値段もそれなりだそうで、どうしようか考えながら、家電量販店へ行ってみた。姉が2万円以上で買った同じ品が約1万5千円で売っていた。お買い得だねと姉が言うので、買った!初売りの景品も付いた。

弟も買った!弟は特に必要とはしていなかったらしい(笑)

f:id:quetzal2013:20180107151451j:plain

Bluetooth というものを初めて使った。

パソコンから音楽を聴いてみた。低音が効いてとても良い音だ!

タブレットからの音も出してみた。成功!

スピーカーだけ持って家の中を移動してみた。

Wifiのようには届かない事が分かった。2階はダメ。

LDKの範囲はOKなので、スピーカーをそばに置いて、音楽を聴きながら台所仕事をする。

それにしても良い音。感激。

 

よろしければクリック応援をお願いします