ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

元朝詣りと初売りへ

f:id:quetzal2013:20180102202131j:plain

元旦の朝、神棚へ供えた膳です。

写真の料理は大晦日に作った物の一部です。去年一昨年あたりは黒豆、伊達巻、栗きんとん等も作った覚えが・・今年は、最低限の物しか作りませんでした。

かつて、料理がマイブームの時は、かなり張り切って作りましたが、今は億劫が先に立ってしまいます(笑)

ひとりになったら、たぶん何も作らないと思います。行事食って大事にしなければと思いますが、私には継承する次の世代もいませんしね。

 

元旦は近くの神社へ初詣。姉と母はバスで、私は歩いて行きました。

結構な列だったので1時間位並んだようです。すっかり身体が冷えてしまいました。

姉は小腹が空いたと蕎麦を食べ、私と母は温かい甘酒を飲みました。

 

帰り道、退職の時の職場の後輩にバッタリ会って、しばらく立ち話。

彼女は60歳を越え1年毎の更新で仕事を続けていました。

元気そうでした。

夕食は買ったお節と、とろろご飯。”3日とろろ”と聞きますが、我家は昔から三が日とろろご飯です。

 

2日は弟の到着に合わせ待ち合わせて初売りへ。街は凄い人でした。

4人でランチ。発見!洋食なら、ナイフ、フォークで切り刻めるので、母でも外食ができます。ファミレス的な所だと和洋中華いろいろあり、ナイフ、フォークもあるので和食、中華もOKという事がわかりました。気付くのが遅いですね。

 

よろしければクリック応援をお願いします