ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

久しぶりに手仕事をした ほぼ還暦の足踏みミシン登場

f:id:quetzal2013:20171223000806j:plain

40年位前に買った自分の電動ミシンがあり、調子が悪くなったのでしばらく前に調整してもらい使えるのだが、その遥か前、殆ど私と同じ年位の母愛用の足踏みミシンがあり、こちらの方が使いやすい。これも少し前、オーバーホールをしたので調子が良い。

メーカーにお気付きでしょうか?”福助”です。足袋メーカーが何故?とお思いでしょう。足袋の縫製の為に自社でミシンを作ったからだそうです。

 

f:id:quetzal2013:20171223001600j:plain

友人から、以前あげたポシェットが擦り切れたのでまた作ってほしいとのリクエスト。

同じバラ模様で色違いの本体はできていたので、ぶら下げのベルトを作って、本体に縫い付ける作業でミシンの登場となった。

模様部分は、以前バンコクのウィークエンドマーケットで買った端切れをバラのパッチワークの技法で縫い合わせた物。絣模様が気に入っている。

若い頃何年かパッチワークを習った事がある。

縫いあげて、すぐ発送した。

学生時代(18歳)からの友人で、年に1~2回突然何かのお誘いの電話が来たり、突然美味しい物を届けてくれる。最近ではリンゴ、その前は甘酒を貰ったけど娘さん達は飲まないので、母にどうかとたくさんの菜っ葉と共に持って来てくれた。試写会や地元のテレビ局のイベントに当たったけど娘さん達は行かないので一緒に等。割に近くに住んでいる。 4km位かな?この春老健施設の催しに誘ってくれた友人である。彼女の実母は、この後、特別養護老人ホームへ入所した。

quetzal2013.hatenablog.com

 

 毎日韓国ドラマで明け暮れているように思われそうですが、他の事も一応しております(笑)。

 

日常の家事に加え、今週した事

*火曜日

・懸案事項だった粗大ごみの処分。市の焼却場に自己搬入した。

居間の照明器具(直径が1m以上)

昔々の扇風機

昔々の餅つき器

他、朽ちた物干し竿、壊れたジャンプ傘数本、大きなトロ箱、古い郵便受けスタンド等々

計約50㎏、1000円也。

物置が空いたので、出入りやすくなった。中の物を整理して、また捨てる物を分別しよう。

眼科に行った

右目の違和感、目じりのただれ‥いつのも薬を処方された。 3000円

整形外科に行った

いつものリハビリと、骨の薬の処方(今回は3週間分)  1860円

生協でいつもの買物

 

木曜日

・歌のカルチャーに行った

目標がなくなって、どうしようと思ったが、ボイストレーニングが面白い。

・生協でいつもの買い物

・窓の防寒対策(毎年恒例の仕事)いつもより少し遅い

プチプチの緩衝シート(防寒の為ホームセンターで売っている)を浴室の窓、居間の出窓に貼った。

金曜日

・手仕事

・整形外科に行った

いつものリハビリ(電気をかけてウォーターベッドでマッサージ) 320円也

・銀行、郵便局に行った

冬至カボチャと夕食作り。セッティング。

・今年最後の音楽会に行った

ピアノ五重奏団の音楽会‥シューベルトの「ます」が最高だった!室内楽向けのホールがとても良い。(10月末に行ったホール) メゾソプラノの人のアメイジンググレイスが心に沁みた。

  

 今日の予定

明日のクリスマス礼拝の準備で教会へ。 

 

よろしければクリック応援をお願いします