ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

友人とのランチ 夏前からの懸案事項(笑)

しばらく前、友人からのお誘いを断った話の後日談です。 

quetzal2013.hatenablog.com

 11月初め、またメールが来た。

「年内に会いませんか?」

という内容だった。

断りのメールに返信もせず、いきなりの誘いに、『相変わらずだな』とは思ったが、

「先日は失礼しました。◆◆日と▽▽日はカルチャーで街に出るので、その日なら確実です。」

彼女からの返信

「〇〇さんの都合を聞いて連絡します」

え⁉また〇〇さん?ビックリして

「なんでまた〇〇さんが出てくるのですか?ふたりで近況報告のランチと思っていただけなのに‥ふたりではだめなのですか?」

すぐの返信はなく、次の日、ただ

「▽▽日12時過ぎ◎◎でお願いします」

とだけメールが来た。ほんと彼女らしい。全く!と無視していたら、次の日だったか電話が来た。それで、言いたい事を言ってしまった。

「◇◇ちゃんは、私をだしにして〇〇さんに会いたいだけかと思ったよ」

(たぶん図星だったと思う)

彼女

ケツァールさんは〇〇さんと親しかったから、一緒だと喜ぶだろうと思ったの」

「〇〇さんとどう会うかは、◇◇ちゃんにお膳立てして貰わなくていいから」

彼女

「ゴメンゴメン」

 

・・・というわけで、ふたりのランチが昨日だったというわけです(笑)

彼女、私より8歳年下なので、私は言いたい事を言う。でも彼女も言いたい事を言う。目上とは全く思っていない。それが彼女(笑)。だから職場でもあちこちぶつかる。そして、自分に都合よく話を脚色する。でも自覚がない。だから、付き合い方は要注意。

13~14年ぶり(途中電話は何度か)に会ったので、彼女も少しは丸くなった感じだった。お互いの家族の話をしたり、職場のその後、今の彼女の仕事内容、彼女の今後の人生設計の話等で3時間あっという間だった。

誤魔化したり嘘をついたりしたくないから、〇〇さんの話は話題に出さない!

と決めていて、彼女にも伝わっていたのか、彼女からも話題に出なかった。

会えばそれなりに楽しくて、話も盛り上がった。

懸案事項はひとまず終了。

今週末今一番親しい友人ふたり(綺麗好き過ぎる〇〇さんと双子と上の女の子の3人の子育てで大変な娘さんの手伝いで大忙しの友人)との忘年会なので、詳しく報告せねば(笑)

 

雪化粧の庭木 

f:id:quetzal2013:20171212093837j:plain

よろしければクリック応援をお願いします