ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

コンピューターと格闘した💦💦

我家には、デスクトップノートパソコンがあり、更にタブレットもある。

使うのは私ひとり(笑)

姉や弟がスマホを持つまでは、デスクトップパソコンは、3人で使っていたので、私の個人的な使用履歴が残る事や、私の個人的な物(家計簿とか諸々の記録とか)を入れて2人の目に触れるのが嫌で、私はノートパソコンを使っていた。実家への同居を始めた時に買った。今は2台目。ウィンドウズビスタが使えなくなるのを機会に買い替えた。

姉と弟がスマホを使うようになったら、我家のデスクトップパソコンを使う事が殆どなくなった。それで、ノートパソコンの必要性があまりなくなり、使う頻度が激減。

年賀状作成の為、母の住所録が必要になった。ノートパソコン本体に記録してあったので、久しぶりにノートパソコンを開いた。作業のBGMに最近のお気に入りK-POPOSTを取り込んで、Media Payerで聴こうとしたら、途中で止まってしまった。Media Payerのエラーと出る。

どうすればよいか調べたら、Windowsのプログラムから一度抜いて改めて入れると良いと書いてある。それでそうした。再起動の途中でフリーズした。強制終了してまた再起動。そんなこんなしても、やはり途中で止まってMedia Payerのエラーと出る。

それでGroove ミュージックで聞こうと思った。そうしたら、ショートカットが反応しない。プログラムが立ち上がらない。

またいろいろしていたら、途中でGoogle Cromeをインストールしなさいと指示された。ノートパソコンにはGoogle Cromeを入れていない。あまり考えずにインストールしてしまった。タブレットで設定してある情報を入力した。

結果Groove ミュージックで聴けるようになった。

途中、ノートパソコンでBGMが聴けないので タブレットYouTube花郎(ファラン)のOST を聴いたりして、タブレットをいじっていたのだが、ノートパソコンにGoogle Cromeを入れた事に連動して、タブレットのセキュリティが反応した?タブレットgmailにブロックがかかり、gmailの送受信ができなくなった。

デスクトップパソコンで調べながら(ネットでいろいろ調べるには一番操作が慣れていて速い)、あれこれしたら、送受信が復活した。

ノートパソコンを開いた本来の目的は何も達成できないまま、ある日の半日がつぶれた(笑)

 

ノートパソコンのMedia Payerのエラーの問題は解決しないが、Grooveミュージックで聴けるのでさしあたり困らない。実はノートパソコンで音楽を聴くのが一番音が良いのだ。

デスクトップはMedia Payerは問題ないが、スピーカーが悪いのか何が悪いのか分からないが、最近は向かって右のスピーカーの音に酷い雑音が入る。本体のイヤホン端子で聴くと何故かボーカルの音源が抜けている。デスクトップパソコンは弟の自作パソコンなので(お金は私(笑))、私はよくわからない。トラブルは弟でないと対処できない。正月の帰省を待つしかない。 

 

今朝2階の自室の窓から外を見たら、綺麗な朝焼けだった

f:id:quetzal2013:20171209230224j:plain

よろしければクリック応援をお願いします