ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

アドヴェント(待降節)第1週

抵抗のある方はスルーして下さいね

 

讃美歌21 242番

1 主を待ち望むアドヴェント 最初のロウソク灯そう 主が道をそなえられた この道を守ろう

                     主の民よ、喜べ。主は近い(くりかえし)

2              第二のロウソク    主がなされたそのように互いに助けよう

3              第三のロウソク    主の恵み 照り輝き、暗闇を照らす

4              最後のロウソク    主はこの世に来たりたもう 心こめ、うたおう

 

クリスマスという行事は皆様よく御存知でしょうが、その4週前から準備が始まるのは、教会に通った事がある人以外は、御存知ないのでは?

4本のロウソクを付けたクリスマスリースを作ります。アドヴェントクランツと言います。

今日はその1本目が灯った日です。

12/10(日)は2本目

12/17(日)は3本目

12/24(日)は4本目が灯り、クリスマスの主日礼拝を守るのです。

イヴに近い日曜日が主日礼拝、そしてイヴ礼拝となるのですが、今年は主日とイヴが同じ日なので、午前中は礼拝、その後昼食を食べながらお祝いの会、そして、クリスマスイヴ礼拝においでになる皆様をお迎えする準備、本番と、忙しい1日となります。まあ1日で済むという利点もありますが・・

多くの方がおいでになると良いな。私も久しぶりに役目があります。誘導係(笑)

クリスマスって教会の敷居が気分的に一番低い時ではないでしょうか。

私がそうでしたから。皆様もいかがですか?

 

昔(また昔話(笑))、イヴ礼拝後、キャロリング(近所をクリスマスの讃美歌を歌いながら周る)もあり、その人たちの夜食の準備や世話をしていたので、帰りは午前零時を過ぎていましたっけ。キャロリングをしなくなってずいぶん経ちます。

 

昨日バザーの売れ残りを大型リサイクルショップに持ち込み処分しました。約4000円で殆ど売れたので良かった良かった。後は各係の反省や課題を集約して、総括責任者に提出すれば、私の役目は終了です。もうひと仕事です。

 

 

庭の花 ペチュニアががんばっている

f:id:quetzal2013:20171203170218j:plain

よろしければクリック応援をお願いします