ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

私の節約生活  その2  美容院・化粧品

節約生活の話の続きです。

美容院

若い頃は、パーマをかけたり、シャレたカットをしたり、おしゃれ(笑)カラー(メッシュ!)にした事があるが、いつ頃からかカットだけになった、長く通っていた美容院はシャンプー・カットが4500円位だったと思う。

私は天然パーマなので、パーマをかけなくても何となくウェーブがある。天然パーマは梅雨時等湿気の多い時期は手に負えなくなるのだが、それ以外はとても経済的。

そして、私は白髪(しらが)があまりない。母は40歳代から大腿骨骨折で入院する80歳まで定期的に染めていた。2ヵ月入院したのをきっかけに毛染めを止めたので、以来真っ白である。祖母は97歳で亡くなるまで黒々としていたので、隔世遺伝なのだろう。そう言えば叔母も白髪がない。これもとても経済的🎶

定年退職後延長雇用になった時点で、1000円カットに替えた。消費税が8%になって以降は1050円だが、それでも約1/4である。普通の美容院だと雑談も結構疲れたりするので、短時間でさっと終わるのも気に入っている。

おまけ 年齢と共に髪が薄くなって、そのうちカツラが必要になるのでは?と怯えている私。ウン万円?ウン十万円?

化粧品

そういえば大昔は 資生堂 だった。

その後は姉の紹介で ノエビア だった。

キャンペーンのおまけで貰った、ボストンバックはいまだに現役である。かさばらず使い勝手がとても良い。何十年経っても全く劣化しない優れもの!姉のバックも同じく現役である。

f:id:quetzal2013:20171121125658j:plain

転職して給料が半減したので、コープの化粧品に変更した。

その後、姉の友人(少し年配)達と旅行をした時、肌がとても綺麗だったので、基礎化粧品のメーカーを聞いたら、ちふれの”綾花”との事。

「ケチらずにたっぷり使うの」

以来、コープとちふれを使っている。

ああ口紅だけは、外国物だ。免税で買うクリスチャンディオール。なんでだっけ?かつては旅行の時自分で買った。でなければ外国に行く人に頼んだり、お土産のリクエストにする。落ち難い?香料が嫌じゃない?

 

庭の菊 その8

f:id:quetzal2013:20171121122436j:plain

よろしければクリック応援をお願いします