ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

紅葉狩り 第二弾 母とドライブ

昨日の事です。

 

紅葉も終盤、近場の紅葉の名所に出掛けた。天気に恵まれ、楽しい一日だった。

昼過ぎになっても良いように母はパンと飲み物をを持参。

平日のそれもまだ10時位なのに駐車場には車がたくさんあって、さすが人気スポットだ。

f:id:quetzal2013:20171108132257j:plain

帰り道にある日帰り温泉に入り、近くの庭園を散策した。この庭園に入ったのは初めてで、たまたまだったのだが、一年で一番良い時期に見学したようで、とてもラッキーだった。この地域の温泉に来る時は、いつも決まった旅館の昼食付パックにするのだが、今母が外食できない事、この日はそこの温泉利用時間が午後からだった事から、別の日帰り温泉だけの施設(800円)にしたのが、かえって良かった。

f:id:quetzal2013:20171108133626j:plain

f:id:quetzal2013:20171108133541j:plain

今年の紅葉狩りドライブはこれにて終了。

母は、繰り返し繰り返し、

「良かったね!良かったね!」

と言い続けている。

ホント、プラス思考の人だ。

 

おまけ

この庭園、散策路が車椅子通行が可能なように整備されているので、杖歩行の母も、介助なしに安全に歩く事ができ、感心した。こういう施設が増えると良いな。

それで思い出した。この秋、音楽会や観劇で、母と何ヵ所かのコンサートホールに行ったのだが、1ヵ所母の動きが楽なホールがあった。客席が、階段ではなく傾斜になっていた、大きなホールだからできることだが、杖歩行の人にとって階段は大変のようで、コンサートホールの席は低いので伝い歩きの手掛かりにもなりにくい。手すりもない。それで、母と音楽会や観劇に出掛ける時は、かなり気を遣う。でも、あのホールなら大丈夫そう。なんで今まで気付かなかったのだろう。

 

よろしければクリック応援をお願いします