ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

運転免許更新終了(今日ではありませんが)

誕生日の前日に運転免許の更新に行った。

整形外科に行く日は電気をかける都合上服装が限られるので、通院の無い日に。山歩きの予定もあり、午前中カルチャーのある日の午後にした。なんとなく、誕生日前に済ませたいなと思っていたが、今月初めにカットした髪が短か過ぎたので、少し伸びて落ち着いた頃に、という事で、この日となった。

13時~14時受付とあったので、少し早く並ぼうと12時半頃会場へ。

もう並んでいる人がいた。20~30人位?

12時40分受付が始まった。通知と違うけど・・

交通安全協会に入って下さい。と言われ、入った。任意なので入らない人も結構いる。1年500円だしまっいいか。

視力検査、もう一回窓口、写真撮影、優良運転者なので🎶30分の講習、免許証交付

すいすい進んで14時15分位で終了。

3回目のゴールド免許である。

自宅の門柱等にぶつかり、何ヶ所か傷を付けているので、偉そうな事は言えない(笑)

 

その前はしばらく青免許だった。

自宅前で駐車違反を取られた事、事故もあった。

次の更新は70歳。高齢者の適正検査を受ける事になる?

 

私は30歳前に免許を取ったのだが、更新を忘れ、失効した事がある。ハッと気付いたのは年明けお正月。無免許運転をしていたのだっけ?車を持っていなかったような?記憶が曖昧。人生色々ややこしかった時期で、更新の通知が手元になかった。免許を取り直したことになり、最初に取った時と時期が違う。

失効する人がたくさんいるらしく、専用の窓口があって、驚くやら可笑しくなるやらだった。

免許更新の時期になると、失効の苦い思い出が蘇る。

 

服装、髪型、化粧とそれなりに気を遣って、写真撮影に臨んだが、免許証の顔写真を見たら・・・

そこには年齢相応のお婆さんの顔があっただけ。

しかたがないけど、少し若々しく映りたかったなぁ。あ~ぁ

 

近くの紅葉

f:id:quetzal2013:20171029195059j:plain

よろしければクリック応援をお願いします