ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

山頂は吹雪だった!(2日前の事です)

富士登山以来1.5ヵ月ぶりにツアー登山に参加した。

紅葉がとても綺麗な山で、いつも個人で登っているのだが、少し距離の長い、私にとっては初めてのコースで、縦走というのも魅力だったので申し込んだ。

いつも前もってチェックする”てんきとくらす”というサイトでは、登山に適しているかの度合いが最悪の「C」

個人で登る時は、あっさり中止にして、他の山を検討するのだが、ツアーでは余程でないと中止にしない。天気が悪い中歩きたくないなあと思いながら家を出た。

でも、バスから見た山は頂上も見えて、紅葉まで見えていた🎶

f:id:quetzal2013:20171006073924j:plain

 登山口について歩き出した時はまだ上が見えていた。

f:id:quetzal2013:20171006174515j:plain

でも怪しい雲が・・

間もなく周囲はガスに包まれ、雨が降り出した。

休憩を兼ねレインスーツを着ている時間に撮った一枚。

f:id:quetzal2013:20171006174932j:plain

約1600mの頂上に着いた頃には吹雪!! 10月初めに初雪を体験するとは思わなかった。

吹き飛ばされそうな強風なので、尾根歩きは無理と判断したようで、縦走ではあるが、大幅にルートを変更短縮して下山となった。それでも、最初の吹きさらしの20分位は、強風に晒される顔が痛いし、手は凍傷になりそうな冷たさだし、吹き飛ばされそうで怖かったし、かなり大変だった。

初めてのコースを歩く事はできなかったが、個人ではできない貴重な体験をさせてもらった。

下りて来たら、少し見通しが良くなった。

f:id:quetzal2013:20171006200227j:plain

 冷えた身体に温泉のなんと気持の良かった事か。

この日のコースは、標高差約520m、距離約7km(予定では約11km)

 

去年の同じ時期(1日違いだったんだ!)の同じ山。強風だったが見通しは良かった。友人と2人で歩いた。

f:id:quetzal2013:20171006205210j:plain

 

よろしければクリック応援をお願いします

   にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ