ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

良い音楽に癒される

*金曜日は母と1公演

 オーケストラとヴァイオリン  ラフマニノフのピアノコンチェルト

*土曜日も母と2公演

 オペラのダイジェスト

 ピアノのソロ モーツアルトソナタ2曲他

*日曜日はひとりで3公演

 オーケストラとヴァイオリン  ショパンのピアノコンチェルト

 ピアノのソロ

 オーケストラ 第九の4楽章他

最近は韓国ドラマのOSTやK-POPばかり聴いているが、こういう音楽もやはり良いなと改めて思う。生の演奏って良いですね。

音楽の癒しの力って凄いと思う。日常のいろいろな心配事の重い心が少し軽くなった。

そういえば、私の幼児時代、普段はおとなしいぼんやりした子供だったが、一度へそを曲げると、なだめても賺(すか)しても機嫌が直らず、寝転がって泣きわめいていたそうだが、音楽を聴かせてひとりにしているとそのうち機嫌が直ったそうだ。当時家にあった手回し式の蓄音機でレコードを聴かせたとか。ビクターレコードのシンボルマーク(?)のスピーカーに耳を傾ける犬を思い出してしまった(笑)。

 

この山の紅葉は終盤だった

f:id:quetzal2013:20171005100905j:plain

よろしければクリック応援をお願いします