ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

ちょっとした(でもない)事件 母が転倒した!

旅行から帰った次の日、私は、洗濯したり、お金、写真その他の整理をして過ごし、母は、友人数人と約束がある(催し物へ行きランチ、お喋り)と昼前に出かけた。

私が早めの昼食を摂っていると、

 

母の携帯からの電話。

私「どうしたの?」

母の友人の声「お母さんが転んで口の辺りを怪我して話せないの。迎えに来て。」

私「すぐ行きます」

動揺しているので、車を運転しない方が良いと判断して、タクシーで駆け付けた。

横断歩道を急いで渡ろうとして転んだそうだ。(なんで急ぐ!!)

話せるし、手足は無事のようで、大丈夫そう。友人の方々には、次の予定に進んでいただくよう、お礼と共に申し上げた。一番親しい友人は、小学生の私を知っている位長い付き合いで、未だに”〇〇ちゃん”と呼ばれる。

 

ふたりになって、改めて状態を確認。

入歯の上の前歯が衝撃で壊れ、上唇も深く傷ついていた。ここで、欠けて無くなった入歯を見つけておけば応急処置ができたと後で分かった。

今すぐ病院へという様子ではなかったので、一旦帰宅。

入歯を外して口の中をよく見ようとしたら、上は外せたが、下は痛くて外せないという。自歯をよく見たら、ずいぶん汚れている。何日も磨いていないような汚れだった。ショック!こういう状態だったのだ。

とりあえず、飲むヨーグルトのような、傷に沁みない物を摂ってもらい、私は昼食の残りを食べ(笑)、休日診療の歯科医を探した。電話して診てもらえる事を確認して、出かけた。

レントゲンでは骨に異常はなく、傷は縫うかどうか迷うところだが、今は殆ど出血していないので、このままでよいと思う。とDr。残った入歯の欠けて皮膚に当たる所を調整してもらい、傷を消毒。化膿止め、痛み止めの薬とうがい薬をいただいて終了。

問題は、歯の手入れができていないので、自歯が虫歯になり、ぐらぐらの所があること、歯が無い所の根が炎症(って言ったかな?抜歯していなかったんだ!)を起こしている事。体調、骨粗鬆症の注射の事を歯科医に相談して、根本治療をした方が良い。と言われた。この日受診した所は、一般の継続治療をしていない公の所なので、正論を言ってくれていると思った。

歯の手入れができていない事は分かっていたがこれ程とは!姉や私(ちょっといい加減だが)が食後の歯磨き、歯間ブラシ、デンタルフロスで日々の手入れをしているのを見ていても、定期通院をしていても、母は自分もと思わないらしい。自歯の調子が良くないようだなと気が付いても、下手な事を言って機嫌を損ねるのが嫌で、何も言わなかった。一段と柔らかい物でないと食べられないと言うようになっていたのに、歯科通院しようと、私からは言わなかった。医者嫌いの母が自分から言うわけはないのに・・

ツケがまわって来たという事か。

つづく

 

今庭はキンモクセイの甘い香りに包まれている

f:id:quetzal2013:20170925200908j:plain

よろしければクリック応援をお願いします