ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

読書感想文 「野生のエルザ」

伊集院静氏の相談コーナーの別の相談に、お子さんの宿題の読書感想文についてどうアドバイスをしたらよいか、というのがあって、自分の事を思い出した。

ある年の課題図書が「野生のエルザ」だった。

読書は子供の頃から大好きだった。でも本を買って貰えるのは、誕生日等の特別な時だけ、自分で買える程小遣いを貰ってもいなかった。学校の図書館が夢の世界のように思ったものだ。

「少年少女世界文学全集」とかね。

でも

読書感想文は大の苦手(笑)

おまけに夏休みの宿題は、夏休み最終日とかそれに近い日に、親に叱られながら、泣きながら仕上げる(間に合わなかったこともある(笑))が毎年の恒例だったのだから、本を読むところから始める読書感想文が、まともに書ける訳がない。

この「野生のエルザ」は、読み始めても全く興味が湧かなかった。まともに読み込む時間もなく、拾い読みをして、本当にお粗末な内容の感想文を提出した。

あまりに情けなくて、この年になっても

「野生のエルザ」

という本の名前は忘れられない。

こんな私が、日本語云々言うなんて‥お恥ずかしい。

 

快晴なので、二部屋分のレースのカーテンを洗濯した。

そして母が留守なので、CNBLUEのコンサートを You Tube でテレビの大画面で見ながら(聴きながら)、これを書いている。NHKのBSで今日から始まった韓国版「三銃士」にジョン・ヨンファが出ていて、毎週の楽しみが増えた。どんなふうに韓国風に味付けされるのかな(笑)

DVDに記録した「仮面の男」があるので、また観てみようか。デカプリオはともかく、三銃士やダルタニアン役の男優さん達が渋くて良い。名前は‥ジョン・マルコビッチしか思い出せない。

これから、催し物を見物に街に出掛けます。報告は改めて。

 

庭のコスモスが咲いた

これも毎年こぼれ種であちこちに出てくるのを植え替える。この色が一番好き。

f:id:quetzal2013:20170909121437j:plain

よろしければクリック応援をお願いします