ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

「☆☆☆☆円、丁度からいただきます!」 日本語の話

去年の事

母が入院している時、病院からの帰り道、姉と夕食を食べに焼肉屋に入った。

会計時、1円の端数までぴったりの金額を出した。

若い男性の店員さん

「☆☆☆☆円、丁度からいただきます!」

私、その場で吹き出しそうになったが、グッとこらえて、店を出た。

出た後、姉とふたりで大受け(笑)

日頃から

「~からいただきます」

も気になっていたが、ここまで言うんだ。

ご本人は気付いたかな?

 

コンビニでの話

アイスクリームを買った客に向かって

「温めますか?」

と言った店員がいたとかいないとか(笑)

 

「~になります」

も気になる。(何から何になるんだ!!)

 

今日整形外科の待合室で読んだ週刊誌に、伊集院静氏の人生相談のコーナーがあって、

「日本語の乱れが気になる」

という質問に対し、

『言葉は生き物だから、変化してよいのです』

というような内容の回答が載っていた。

 

そうかもしれない。

何かで読んだか、テレビで視たか、忘れたが、昔の言葉の意味が今は違っていたりするそうだ。

でも、

でもね、

言い回しが気になる。というか、この人日本語知らないよなという事がある。(私が知っているかはちょっと棚に上げて(笑))マニュアル通りに言っているのか、意味を考えないで言っているのか、意味をわからずに言っているのか。

やはり気になる。

小学校?幼稚園?から英語を教える?

まず日本語でしょう!!

 

こ週刊誌の相談コーナー、いつも伊集院静氏の回答が辛口で面白いのだが、

今日の回答は割におとなしくて、

拍手👏👏

というものはなかった。残念。

 

ハクサンフウロ 月山

f:id:quetzal2013:20170908230834j:plain

よろしければクリック応援をお願いします