ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

友人の誘いを断ってしまった

2ヶ月程前、カルチャーへ行く途中、向こうから歩いて来る人が、笑いかけてきた。

内心『え?私?』

とっさに思い当たる人がいなかった。

ケツァールさん!私◇◇!久しぶり!」

私「あぁ ◇◇ちゃん!久しぶり!」

13年ぶり位になるし、彼女ずいぶん痩せいて(10kg位?)とっさにわからなかった。

カルチャーの時間が迫っていたので、あまり話さずに別れた。お互い携帯電話の番号を知っているので、ショートメールでやりとりできるねと話した。

何日かして、メールが来た。

「ランチでもいかが?」

私 「賛成。カルチャーで月2回位近くに行くので連絡しますね。」

彼女は年下でまだ現役、私のカルチャーの近くが職場なので、軽くランチをして近況報告するのはいいかな、と思った。

退職するまでいた部署(10年いた)の前(異動する前)の部署(4年いた)の同僚だ。その時の同期が私も含め5人いて、うち3人が親しくなって、今も親しい付き合いが続いている。残り2人のうちのひとりが彼女。

同期で悩みも共有したので、5人でよく飲みに行った。週1~2回は飲んでいたと思う。そのうちそれぞれの個性が出てきて、職業意識の微妙なずれや、価値観の違いがはっきりしてきた。そのうち私は異動、気の合う3人はその後も連絡を取り合い、よく会って遊んだり、飲んだり。他の2人は電話等で個別のやり取りはあるが、3人が今も親しくつきあっている事は話していない。

今回会った彼女、悪い人ではない。でも、他人の話を聴かない。自分の意見を一方的に話す。集まると、大抵彼女の独壇場になる。正直疲れる。でも同期で苦労を共にした仲間なので、近況報告のランチはよいと思った。

ところが、次のメールで

「〇〇さんに声を掛けたら、是非一緒に!と言っていたからよろしく!」

〇〇さん‥3人のうちのひとり(1月末に一緒に旅行をした綺麗好きの友人)。そんな事を言うわけがない。

〇〇さんに電話をした。

「お任せすると言っただけ。どう処理するかは任せる」との事

彼女も当然親しく付き合っている事を言っていない。◇◇さん、別の同僚と彼女の家に遊びに行った事は以前言っていた。〇〇さんの近況等、自分の方がよく知っていると思い込んでいて、私に教えてくれる。知っているとは言えない・・

お盆や登山があったので、連絡もせずにいたら、

「連絡を待っています。〇〇さんが楽しみにしています。」

って、25日にランチしたばかりだよ。そんな事を言うわけがないでしょう。

3人で会って、「久しぶり!」なんて白々しい事を言いたくないし、本当の事を言えば、それはそれで◇◇さんに申し訳ないし、悩みに悩んで、メールをした。

「連絡が遅くなってすみません。バタバタしていて、当分予定が立ちません。申し訳ありません。〇〇さんによろしくお伝え下さい。」

彼女からの返事はない。

気を悪くしただろうな。

最初

「二人で軽く近況報告のランチをしたいと思っていました。街に出てくるのが大変な(2時間近くかかる)〇〇さんに申し訳ないので、今回は二人でという事ではいかがですか?」

こうメールしようと思ったが、その後のやりとりも億劫になり、会ったとしても、〇〇さんの話題が出たらどう話すべきかとか悩むし、もう会うこと自体嫌になった。

それにしても、ばったり会って、「今度ランチでも」と話して、相手に相談なしに別の人を誘うって、あり?

彼女らしいと言えばそれまでだが、やはりそこが一番問題だったと思う。

あ~ 疲れた

このくどい話、お分かりになりましたか?

申し訳ありません。くど~い愚痴話でした。

 

去年の今頃 とある山で  ハハコグサの仲間だったかな?

f:id:quetzal2013:20170830171544j:plain

 よろしければクリック応援をお願いします