ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

疲れた・・ 家の20年点検

自宅の5年毎の点検だそうで、今年は20年点検。

5年前、どこをどう見たのか、全く記憶にない。

トイレ、浴室、押し入れ?外回り?

とりあえず大掃除。

15時30分からなので、昨日までは何もせず、今日の朝から、野菜の収穫とちょっと庭仕事をした後、家中、掃除、掃除、掃除・・・

普段の掃除に加え、新聞、紙類の物入れの整理、台所の見えている棚、見えていない戸棚の整理、2階の自室に広げてある雑多な諸々や山道具のとりあえずの片付け。

汗だくで掃除を終え、シャワー、身支度の整え。フゥ~間に合った。

母には自室の片付けをしてもらった。

15分位遅れてきて、内心ちょっとムッとする。(当人には言わない)

外回り、家のあちこち、そして

床下

そうだった。床下に入るのだった!思い出した。階段下の物入の床に入り口があったのだった。でも、物がびっしり入っていて、出し入れに時間がかかりそうなので、和室の畳の下にもう一ヶ所入り口があるとの事でそこから入ってもらう事になった。畳を1枚あげて、木の板のネジを外して・・というのでそれなりに大変そうだった。物入の物を出した方が早かったかも。

1時間位かかって終了。早急にメンテナンスが必要な所はなかったが、近々シロアリ対策の作業をすることになった。

疲れた・・

 

そういえば昔親と同居する前、集合住宅に住んでいた時は、半年毎に消防点検があって、押し入れの中の火災報知機まで点検するので、雑多な物をとりあえず押し入れにほおり込むという事ができないので、大変だった。

いずれにしろ、いつも綺麗にしていれば、問題ない話(笑)

彼らが帰った後、一目散に整形外科に行って、電気とウォーターベッドで身体のメンテナンスをした。やれやれ。

 

ヤマジノホトトギス 去年の写真 

f:id:quetzal2013:20170828235309j:plain

よろしければクリック応援をお願いします