ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

富士山に登った! その3

剣ヶ峰そばからさっき歩き始めた辺りを眺める。

1時間半余りで一周した。

下りは、速い速い。登山路と下山路は別なので、安全で、すれ違いの時間ロスがない。ガイドさん曰く

「一歩一歩ゆっくり歩くと疲れて膝が笑うようになる」

そうで、小走りに、とっとことっとこ下りた。なるほど。

1時間半位で八合目の小屋に到着。

ザレザレの急坂を走るように下りるので、砂ぼこりが舞い上がり、全身砂まみれになった。”マスク必携”に納得。

夕食に呼ばれたのはなんと16時頃!翌朝4時半の起床まで12時間以上あるのに‥

次の日の朝食を貰って自分の寝床へ。寝袋のスペースがひとり分のスペースだ。荷物をまとめ、18時頃には就寝!

ずいぶん寝たのでもう朝かと時計を見たら、まだ23時過ぎ(笑)。外はどしゃ降りらしく激しい雨音が聞こえる。トイレに行こうとしたが、玄関は、どしゃ降りの為登頂を断念して、宿泊する事になった団体さんでごった返しており、通るのが大変そうなので、もう少し寝る事にした。

次に目が覚め、トイレに行ったら、雨が上がり、空は満天の星!

満天の星を見たのはいったいいつ以来なのだろう。

名前が分かるのは、オリオン座・そのそばの小三ツ星・カシオペア座北極星位。北斗七星は時間的に見えなかった。

この星空を見ただけでも、来た甲斐があるとしみじみ思った。

3日目

4時45分出発。間もなく日の出。雲が多いが、荘厳な朝日だった。

遠くの山々が見える。ガイドさんが山の名前を教えてくれたが、忘れた‥

2時間余りで五合目に到着。下りは速い!

1時間半の自由時間で、まともな食事を食べたいと、まず食堂へ。

チキンプレート980円。JAF会員証提示でコーヒーのおまけ付き。(400円儲けた🎶)

お土産を買って、バスへ。

待ちに待った入浴施設へ。2日半着の身着のままで過ごしたので、お風呂の気持の良い事!(着の身着のままかどうかは荷物の量との兼ね合いで人夫々)

吉田のうどんが美味しいそうで、ぶっかけうどんを食べた。コシが強く美味しかった。

麓からは富士山のすそのが少し見えただけだった。残念だが、欲張りはやめておこう。

帰宅は丁度夕飯の時間で、姉が準備したものを、母が並べてくれていた。

留守中母は姉と日帰り入浴や、ホテルのランチバイキングに行く等して楽しんだようだ。よかったよかった。

つづく

よろしければクリック応援をお願いします