ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

富士山に登った! その2

1日目 

山梨県の吉田口からスタート。

自宅からずっと雨で、麓から富士山の姿を見る事ができなかったのだが、五合目に到着したら、晴れていた!

f:id:quetzal2013:20170821180356j:plain

五合目は雲の上。

f:id:quetzal2013:20170822051307j:plain

七合目の山小屋を目指した。

ガスの中を歩き、最後は雨具を着たが、小屋に到着する頃は視界が開けた。

見下ろすと歩いて来た道が見える。凄い坂を登って来たんだ!

f:id:quetzal2013:20170822051914j:plain

夕焼けが綺麗だった。

f:id:quetzal2013:20170822052130j:plain

19時頃には、就寝(笑)

何度か目が覚めたが、基本的に良眠(笑)。若干頭が重い。高山病?ちょっと不安になる。

 

2日目

早い早い朝食を摂って、5時頃出発。歩き始めて間もなく日の出だった。

f:id:quetzal2013:20170822053028j:plain

高山病対策で、ゆっくりゆっくり進む。おまけに渋滞。

人の多さと、国際色の豊かさに、改めて感心する。

欧米人は軽装の人が多い。寒くないのかなあ?皮膚感覚が違うと聞いた事がある。

途中を飛ばして(笑)、最後の登り。鳥居をくぐれば頂上だ!

f:id:quetzal2013:20170822053720j:plain

バンザ~イ \(^o^)/ 頂上到着!

登ってきた道を眺める。

f:id:quetzal2013:20170822053959j:plain

お鉢めぐりを前に腹ごしらえ。ラーメン900円也。頂上の割に安い(笑)。因みにカレーは1200円だった。

f:id:quetzal2013:20170822054426j:plain

いよいよ日本一高い場所を目指す!

f:id:quetzal2013:20170822054646j:plain

富士山の火口が見えた。

f:id:quetzal2013:20170822054916j:plain

富士宮口頂上、浅間大社奥宮到着。

f:id:quetzal2013:20170822055432j:plain

タモリさんはここ富士宮口から登って来たようだ。

f:id:quetzal2013:20170822055508j:plain

山頂郵便局から自分にかもめーるを投函。他の人の住所を控えて来なかった。

f:id:quetzal2013:20170822060825j:plain

三角点にタッチ!日本で一番高い所に来た! 最後の登りがしんどかった💦💦

f:id:quetzal2013:20170822062228j:plain

f:id:quetzal2013:20170822061203j:plain

つづく

 

 よろしければクリック応援をお願いします

   にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ