ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

富士山に登った! その1

八合目付近から

f:id:quetzal2013:20170821075531j:plain

今年目標にしていた山登りは、

富士山

登頂できなかったら、それはそれでアップしようとは思っていたが、前もって宣言する勇気はなかった(笑)。

 

なぜ富士山?

テレビで

ブラタモリ 富士山頂」

田部井淳子 最後の山へ」

を観たのがきっかけだった。

それまで全く関心が無かった富士登山だったが、

*山登りの得意そうでない70歳のタモリさんが登っていた事と、富士山についての色々な解説を観て、興味が湧いた。

*亡くなる少し前に高校生と最後の挑戦をしている田部井さんの姿に感激した。

歩けるうちに一度は登ってみたいなと思うようになったのが昨年。

以前、山のツアー会社の添乗員さんが

「2週間登らないと体力が元に戻りますよ」

と言っていたので、月2~3回の山歩きを心掛けた。

今年は自分のトレーニングを優先したので、去年のように友人を誘っての山歩きをしなかった。自分だけ楽しんでごめんなさい。

 

つづく

 

  よろしければクリック応援をお願いします

   にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ