ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

山歩き遠征 立山雄山へ

ツアーで1泊2日の山旅へ。

以前、雪の大谷、室堂、黒部ダムの観光旅行をした事があって、いつか立山にも登りたいなと思っていた。

今年は山登りに挑戦する年と決めたので、かなりの出費も覚悟の上(笑)。

室堂の山小屋から 夕食後外に出たら稜線が見えた。眼下には色とりどりのテント。

f:id:quetzal2013:20170731222243j:plain

立山雄山3003mのピークハント。山小屋から標高差約630mだが、空気が薄いのでいつもより息が切れる感じだった。後半は岩をよじ登るのでそれなりにきつい。でも地元の小学生が夏の集団登山で登っていた。添乗員曰く、夏休みに入り、例年梅雨明け最初の週末であるこの週末は山が一番混むのだそうだ。確かに登山道が渋滞して、時間がかかった。

一の越山荘(中腹の山小屋)から室堂を見る。

f:id:quetzal2013:20170731231439j:plain

 山頂雄山神社(3003m)はガスの中 足がすくむ感じだった。周りが見えなくて良かったかもしれない。

f:id:quetzal2013:20170801151048j:plain

ヨツバシオガマ

f:id:quetzal2013:20170801151448j:plain

チングルマの綿毛

f:id:quetzal2013:20170801151520j:plain

雷鳥に会いたかったのだが、私の前には表れてくれなかった。他の人は会えたそうで、写真を送信してもらった。それだけでも嬉しい。

 

 よろしければクリック応援をお願いします

   にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ