ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

念願の至仏山へ! その1 プロローグ

20代後半の5月、関東在住の頃、職場の同僚に誘われて総勢12人で登ったのが至仏山

神田で道具をそろえ、初めて登山らしい登山をした、記念すべき登山デビューの山である。

初心者を至仏山に連れて行くというのは、今考えると無謀のように思うが、殆どが山のベテランだったから、可能だったのだろう。

やはり夜行バスで鳩待峠に行き、そこから至仏山へ登り山の鼻に下った。残雪期だったので、下りは殆ど尻セードだった。(当時は頂上から山の鼻へ下る事ができた?入山規制もなかった?)歩いて下ったら、ばてて皆に迷惑をかけたかもしれない。リーダーはその辺も読んでいたのかも。

雪の中登る。ニッカズボンにキスリングザック(笑) 私は‥‥左から2番目。

f:id:quetzal2013:20170720161919j:plain

頂上から眺めた尾瀬ヶ原の絶景が忘れられなかった。雪の中の同僚達。

f:id:quetzal2013:20170720162029j:plain

今回と同じアングルの写真があった。山の鼻から至仏山(右)、小至仏山(左)を見上げる。

f:id:quetzal2013:20170720162114j:plain

これまで、ツアーでは、福島県側沼山峠からの日帰り尾瀬沼ハイキングを何度か、鳩待峠から尾瀬の中で泊って沼山峠へ縦走するハイキングに参加したし、個人では御池から入って長蔵小屋に泊って周回して戻るハイキング等で尾瀬を歩いているが、登山は諦めていた。ツアーのレベルは中級なので、私には無理だし、連れて行ってくれるベテランの山友さんも3~4年前からいない。

2年前から、自分で計画して、可能ならひとりで山に行くようになった。

そして、いくつかの目標をたてた。そのひとつがこれ。

つづく

(アップした写真は当時の写真をデジタルカメラで撮ったもの。今日の日付を入れ込んだままです(笑))

 

よろしければクリック応援をお願いします

   にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ