ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

トマト最初の一個を収穫!

f:id:quetzal2013:20170712133641j:plain

ようやくトマトが赤くなり、最初の1個を収穫した。

実を付けてから1ヶ月以上かけて赤くなる。

これからしばらく新鮮なトマトを食べ続ける事ができる。

ヒヨドリに先を越される事もあるので、油断が出来ないが(笑)

家庭菜園をするようになって、色々な品種のトマトを植えたが、昔田舎の畑で採れたような、少し酸味が強くて青臭いトマトにお目にかかれない。 昔ながらのトマトを食べたいのに・・甘ければ良いというものではないでしょう。

我家は植物性の生ごみはコンポストに入れるか、夏は畑のあちこちを掘って埋めている。そのせいか、以前埋めた所から、色々な芽が出てくる。トマトの芽も出てきて、それは私が食べたいトマトの味なのだ。残念ながら今年は出なかった。

そうそう、やたらと芽吹くので、メロンやカボチャの種はゴミに出すようにしている(笑) 去年柑橘類の芽が出てきてそれは鉢に移して室内で冬越しした。春に外に出したら成長しているが、どうしたものか。(たぶん)アゲハの幼虫に丸裸にされそうになったが復活した。幼虫はある日いなくなっていた。サナギになる前に鳥に食べられたようだ。気の毒に・・ ともかく、実を付けるまで育つとは思えないが、何となく育てている。

 

 よろしければクリック応援をお願いします