ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

7月1日は韓国語勉強始め記念日🎶🎶

韓国色々の今のマイブームは、パク・ソジュンの歌。

「魔女の恋愛」の You're in my heart

「キルミーヒールミー」の Letting You Go

花郎 Hwarong」の Our Tears

「彼女は綺麗だった she was pretty」の Long Way

前2つはドラマを視て、OSTが気に入ったのだが、後半2つはドラマを視ていない。YouTubeで色々聴いていて気に入ったもの。

パクソジュンの声が心地よい。

韓国ドラマがマイブームになった頃 Dream High のOSTからスタートして、あぁそういえばあのドラマのあの曲も良かったな~とお気に入りの曲が増えていった。

そして、今はパク・ソジュンの歌。

繰り返し聴いているうちに、韓国語として理解したくなった。

何から手を付けて良いかわからない。

差し当たりネットで 「韓国語の文字と発音」というのをプリントアウトして眺めている。パク・ソジュン 박 서준  韓国語で書いてあるのを読めた!というかなるほど!と納得。母音 子音 の組み合わせがローマ字表記に似ている所がとっつきやすいかも? さて次は? NHKハングル講座に挑戦。

先週末、始めた日(7/1)に丁度姉が来ていて、姉曰く

「じゃあ7月1日は韓国語記念日だね!」

語学にはてんでセンスがない私、かつて何度か、英語、ドイツ語を勉強しかかって、

その度に「やっぱり私には語学のセンスがない!」

と宣言して放り出しているのだ。

ある時から、外国に行っても私は日本語で何とかするようになった。一緒に行った姉や姉の友人が、日本語と身振り手振りで、食べ物を注文したり、道を聞く私を見て、大受けだった(笑)。母が元気で、姉と一緒に出掛けられたの頃の話。

 

さてこんな私がどこまでできるのだろう。

 

アズマギク 実際は紫色がもっと綺麗 先日の山で

f:id:quetzal2013:20170704160425j:plain

よろしければクリック応援をお願いします