ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

1週間後また同じ山へ行ってしまった(笑)

この週末姉が来るので、大人の休日倶楽部パスを買って、遠出をしようと思っていた。でも、行こうと思っていた山が、雪解け間もなく、花には早いようだし、ここ最近娯楽費がかさんでいるので(笑)、遠出は止めた。

近場でどこかと思っていたら、先週の山ツアーでゆっくりお花を見る事ができなかったもやもやが膨らんできた。

ということで、縦走の五つのピークの最後のひとつを別コースから往復する事にした。

先週初めて見る事ができたユキワリコザクラは、もう花が終わっていたが、他の花をゆっくり楽しめる事ができて大満足。

ただ、駐車場には先客の車1台だけ、登山ポストの所には「単独登山は避けましょう」と書いてあるし、少々ビビりながらの山歩きだった。2年前週末に登った時にはすれ違った方から、熊の唸り声を聞いたから気を付けてと言われドキドキだったコースだ。タブレットに入れた韓国ドラマのOSTを鳴らしながら(ラジオが鳴らなかった💦)、一緒に歌いながら(笑)、蚊取り線香を焚きながら歩いた。結局頂上まで誰とも会わず、下りようとしたところに登って来たお二人連れとお会いしただけ。山を独り占めの昼食休憩はとても贅沢なひと時だったが、先週とのあまりの違いに、関東との人口密度の違いを実感した。2年前は週末でそれなりの人と会ったので、平日でもシーズン中の晴れ間だから、人がいると思ったのだが・・ 下りて駐車場には頂上でお会いしたお二人のらしい車が増えていただけ。先客の方は、上級の周回コースを歩いているらしく、まだ車があった。

タブレットの充電は充分に間に合った。先日半道で無くなったのはネットで色々見ていたせいのようだ。ラジオが鳴らなかったのは、帰宅後調べたら何故かロックが掛かってっていた事が判明。特に単独行の場合「これがダメな時はこれ」というように、複数の対応策を持つ事。蚊取り線香が付かない時は虫よけミストとかパッチとか。非常食、行動食も色々必要。いっぱしの山女のような発言でお恥ずかしい。

買い置きのジュースやお菓子、凍らせたスポーツ飲料、朝作ったおにぎり等持参。ガソリン代は往復約120kmで800円位かな?

往復約9km、標高差約800m 

 

先週歩いた縦走路

f:id:quetzal2013:20170701082719j:plain

ミヤマキンバイ

f:id:quetzal2013:20170701083056j:plain

ハクサンチドリ

f:id:quetzal2013:20170701083140j:plain

ミヤマオダマキ

f:id:quetzal2013:20170701083311j:plain

タカネバラ

f:id:quetzal2013:20170701083423j:plain

よろしければクリック応援をお願いします

   にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ