ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

また非課税世帯になった・・

今月中旬の事。

住民税の通知が来ないなあと思っていたら、介護保険料と国民健康保険料の決定通知が届いた。要するに住民税が非課税だから通知も来ないという事だ。

 

介護保険

第4段階(非課税世帯で収入が120万円以上)基準額の0.75だそう。昨年度は第7段階で基準の第6段階のひとつ上1.10の割合だった。

更に、減免対象なら申請しなさいという通知まで来た。これはさすがに該当しない。

 

国民健康保険

昨年度の約4分の1で年間約20000円。なんだか申し訳なくて通院しにくいな。

 

資産(という程の額ではないが(笑))運用で結構マイナスなので、また非課税世帯になってしまった。NISAでひとりで運用しているネット証券は例えば50万円が65万円位になったりして、プラスなのだが、証券会社の分がマイナス。立派なプロの担当者がいてマイナスという事実。あの会社から早く手を引きたいが、タイミングが難しい。

母も連動して、介護保険料が第2段階の最低額(基準の0.45)になった。昨年は基準の第6段階だった。市の福祉制度の利用にも連動する。まあ恩恵があるのは良いが、私に振り回されて申し訳ない。

 

予想はしていたが、少々複雑。社会の一員ではなくなったような肩身の狭さを感じる。

 

先日友人2人と里山ハイキングをした時の1枚

f:id:quetzal2013:20170625193918j:plain

  

よろしければクリック応援をお願いします