ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

シロヤシオを見にまた山へ 本当に遊んでばかり

今週末申し込んでいた山ツアーが人が少なくて催行中止の連絡が入っていたので代わりにひとりでどこかに行こうと考えていた。

 週の後半は雨の予報、ツアー予定日は雨上がりのぬかるんだ道を歩く事になりそうなので、雨予報の前の晴の日に決行。累積標高差約800m約8kmの山歩きだった。人気(ひとけ)の少ない山なので、ちょっと勇気がいる。でもこの時期シロヤシオ(ゴヨウツツジ)が咲いているはずなので、花の時期に行きたかった。

行く途中車から数匹(数頭?)の猿を見た。という程度の山奥(笑)

 

この眺めを期待して行ったが(去年の別の山)

f:id:quetzal2013:20170602093308j:plain

実際は、ちらほらだった。これからなのか、今年は咲かない年なのかは???

f:id:quetzal2013:20170602092927j:plain

今年初のギンリョウソウ

f:id:quetzal2013:20170602093054j:plain

熊が出そうなうっそうとした森。でも最高!

f:id:quetzal2013:20170602093132j:plain

熊対策でいつもラジオを鳴らしながら歩くのだが、この日はタブレットに今マイブームのCD「ドリームハイ」の曲を入れ、登りは曲を流し、メロディを歌いながら(笑)歩いた。下りはラジオを流しながら。あるガイドさんの話だと、熊鈴はあまり効果を期待できないとか。蚊取り線香の臭いを嫌うそうなので、虫よけ熊よけで蚊取り線香を腰にぶら下げる。この日会ったのは下りで3人のグループだけ。この山はそんな感じ。

タニウツギ

f:id:quetzal2013:20170602100702j:plain

フジも満開

f:id:quetzal2013:20170602100731j:plain

よろしければクリック応援をお願いします

   にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ