ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

ただ今休暇中🎶 と言ってもいつも休日ですが・・

しばらく前、弟から帰省の連絡。息抜きに出掛けるなら計画したら?とのありがたい提案があり、お言葉に甘え出掛けてきた。彼は上野から下り、私は東京へ上り、10時頃線路ですれ違ったらしい。ラインでリアルタイムでやりとりできるって面白い。

当初は尾瀬水芭蕉を見に行こうかと思ったが、雪が残っていて木道歩きが自信がないので止めた。濡れた木道はとてもとても苦手だ。以前転んで膝を痛めて以来古傷となって悩まされている。

それで1月に友人と皇居の東御苑を少し見たので、今日は二重橋桜田門 を見て、その後は近場の庭園や植物園にと計画した。 東京駅に着いてさて昼食は?去年?一昨年?友人と会った時新丸ビルで食事をした。その時も気付かなかった。丸ビルって丸いビルだと思っていたアホな私。その後ブラタモリで丸の内の事をしていて、初めて知った(笑) 人には言えない・・ここでなら書ける(笑) 6階から東京駅を眺め、さてランチ、1000円~2000円の値段に恐れをなして、B1のコンビニで買った弁当をイートインスペースで食べてお手軽に済ませた。情けない話。

f:id:quetzal2013:20170527200325j:plain

その後二重橋へ。島倉千代子の「東京だよおっかさん」の世界(笑) 多分来たことがないと思うので話の種に。

桜田門からやはり話の種に国会議事堂を見て日比谷公園を通って有楽町駅へ。ビールフェスタのような事をしていてビールが美味しそうだった。

目黒近くの植物園へ。山の中の遊歩道のような気持ちの良い道だった。春の花は終わり、もう夏の雰囲気だった。

さて明日は?

 

(バナーを消してしまいタブレットからの操作がわからないので今日はバナーなしです)