読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

マイブームいろいろ ポピュラー音楽?歌謡曲?フォーク?

今日は音楽の話を

 

グレープからさだまさし (LP何枚か)

精霊流し 縁切寺 案山子 道化師のソネット 雨やどり 関白宣言・・

LP(懐かしい!)がいまだにある。レコードプレイヤーはないのに‥

ちょうど関東に就職して初めてひとり暮らしをしていた頃、案山子 を聴いた。

故郷の家族が家を離れた子供を気遣う内容で、立場が逆だったのだが、心に沁みた。

元気でいるか?街には慣れたか?友達できたか?

寂しかないか?お金はあるか?今度いつ帰る?

~~~

手紙が無理なら電話でもいい。「金頼む」の一言でもいい。

コンサートにも行ったが、曲より話が多かったっけ。そのうち、曲が高尚になってきて、マイブームが終わった。

来生たかおにもいっときハマった。歌詞が良かった。特に歌詩が気に入りの一曲があったのだが、思い出せない・・ コンサートにも行ったが、口下手で眠くなった(笑)  

竹内まりあにもちょっとだけハマった。 とか 告白 とか シングルアゲイン とか(火曜サスペンス劇場のエンディングだっけ?(笑)) 曲もよいが、歌詩がひとつの物語のようで、好きだ。(CD1枚)

小田和正はブームではなくて、いつもいつでもという感じ(自己ベスト2枚組)

中島みゆき(CD1枚)とか松任谷由美は曲も歌詩も素晴らしいが、出来過ぎでマイブームの範疇ではない。

松山千春福山雅治のCDもあるがマイブームにはならなかった。

母リクエストで 千の風になって や 涙そうそう もある(笑)

 今はYou Tubeで簡単に聴けるが、かつてはレコード、そのうちCDになった。今プレイヤーもないのに捨てられずにいるLP、それなりにたまったCD、大量のカセットテープ。リタイヤ後断捨離に励んだ時、カセットテープは殆ど捨てた。LPとCDは残した。生活スタイルの変化に合わせ、また改めて考えようと思う。

(それにしてもプレーヤーなしにLPを持っていてどうするのだろう・・私)

ミヤコワスレが咲いた

f:id:quetzal2013:20170512081420j:plain

 コリアンダーも咲いた

f:id:quetzal2013:20170512081440j:plain

 

よろしければ、応援クリックをお願いします