読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

ロビーコンサート

 最近2ヶ所ロビーコンサートに行きました。
月1回定期的に催されていますが、年度初めなので特別バージョンで、プロのオーケストラの演奏でした。約30分、とても贅沢なひと時でした。
指揮者がまたかっこよい!
ああいう人を見ると、天は二物も三物も与えるのだなあと思います。
話が逸れました(笑)
30分位前に到着したのですが、かなりの人で、椅子席など早くに埋まっていたようです。杖歩行の母をどうしようかと思いましたが、ロビーに元々あるベンチに割り込ませてもらい、私は比較的良い場所で立ち見ができました。

別の日にはひとりで別のロビーコンサートに行きました。プロのヴァイオリン独奏でした。愛の挨拶、愛の喜び、‥‥ チゴイネルワイゼン、チャルダシュとポピュラーな曲ばかりで、これまた贅沢なひと時でした。ただかなりの人で、もちろん立ち見。

生の演奏は良いですね。でも無料のコンサートは、座るためにはたぶん1時間以上前に行かなくてはならなかったり、立ち見で周囲の自分勝手な行動の人にイラついたり、という事があると、十分に楽しめません。やはり、きちんとチケットを買って行きなさいという事になるのでしょうね。
でも私は教養娯楽費に使えるお金が限られているので、つらいところです。今の私の優先順位は
1番は 山!(笑) 
2番は 習い事ふたつ 友人と遊ぶ 
音楽会のチケット代は・・
普通の演奏会は5000円位、大きな演奏会だと10000円位なので、そちらにまわすのが、厳しいです。

年金生活者の皆様の教養娯楽費ってどれくらいなのでしょう?

 

f:id:quetzal2013:20170427175158j:plain

ダイコンの花(花を見たくて昨秋余り種を蒔きました)

 

 よろしければクリック応援をお願いします