ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

春の花を堪能~里山歩き

ニリンソウ(この春見たかった一面のニリンソウ

f:id:quetzal2013:20170423193742j:plain

ツクバキンモンソウ(だそうです)

f:id:quetzal2013:20170423193804j:plain

スミレいろいろ(アケボノスミレ、マキノスミレ、ナガハシスミレ、エイザンスミレ、タチツボスミレ、ニオイタチツボスミレ、ニョイスミレ)次に見た時、特定できるかな?

他花や木の名前をた~くさん教えてもらった。覚えきれない‥

山で見た、ヒトリシズカ、シュンランの清楚な美しさ!山野草はやはり野に置くべきだと実感した。庭で咲く山野草にはなんだか申し訳なくなった。

初夏の花は華やかな美しさ。春の花は密やかでそれでいて力強い美しさ。

よいですねえ🎶

 

日本百名山のひとつ

f:id:quetzal2013:20170423193843j:plain

天気に恵まれ、遠い山々までよく見えた。

そういえば、長い山歩き経験の中で、初めてカモシカと遭遇した。団体で歩いていたのに、逃げずにじっとこちらを見ていた。撮影できなかったのが残念。

熊は谷の向こう遠くを歩いているのを見た事がある。近くでは絶対お会いしたくない。

サルは道の真ん中にしゃがんでいるのに出会った事がある。同じ日キジにも遭遇。犬を連れていたら完璧だったね(笑)

尾瀬の散策路でオコジョも見たっけ。

カモシカにはまた会いたいな。

 

 よろしければクリックをお願いします

   にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ