ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

親しき中にも礼儀あり

先日、姪家族が旅行の途中に寄ってくれた話の後日談。

近郊の温泉に2泊して、墓参り、観光をして帰る、という話をしていた。色々お土産も持たせた。ケーキを焼いたり、若い人達の好みがわからないので、色々な袋菓子やペットボトルの飲み物を準備した。お小遣い、お祝いもあげた。

帰宅したはずの日、姉からも、姪からも音沙汰無し。

その次の日の夜になっても、音沙汰無し。

母は、「無事帰ったのかねえ」を繰り返す。

しびれを切らして、母は姉に、

「無事に帰りましたか?音沙汰がないので心配しています。」

とメールした。(色々サポートは必要だが、母はらくらくホンを持ち、電話、メールをする)

間もなく、姉から返信。

「失礼しました。・・・(旅行の行程、出来事の話)・・」

その次の日私に、姉から報告の電話。

 

姪からは、音沙汰無し。

 

同居しているとはいえ、一家を構えているのに、自分の子供が小遣いをもらい、色々もてなしを受けていながら、電話一本、葉書一枚よこさない姪。

姪が悪いわけではない。

母親である姉がそうしつけなかったという事。

 

昔から姉の態度の大きさが、姪達にも伝わり、来ると姪達も態度が大きかった。(子供の頃はとても可愛いかったのに‥ずいぶん可愛がったのに‥今も充分可愛い思いはあるけど‥)弟の娘(姪)は、母親が嫁の立場なので、母親に色々手伝わされ、従姉(姉の娘達)はお客様状態なのが嫌だった、と大人になってから言っていた。家族の中の力関係がその子供にも伝わっている。

 

私が旅行する時の留守番に来てくれたし、入院の時の色々で頼りになったし、母を旅行に連れ出してくれたし、弟よりはるかに頼りになるのも事実。

でも、実家の実質的な主(あるじ)である私に、もっと敬意を払って欲しいと思うのは、要求が高いのだろうか?

一昨年私が姉にキレてからは、姉はこちらの都合を聞いてから来るようになったのが、大きな違い。でも、今回の事から、根本は変わっていないようだ。

 

 よろしければクリックをお願いします