ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

春を探しに 

イワウチワ 高山植物のイワカガミの里山バージョン

このピンクのヒラヒラ花びらに魅せられる。

f:id:quetzal2013:20170401132054j:plain

アズマイチゲ 曇り空なので俯いていた

f:id:quetzal2013:20170401133840j:plain

マンサクはそろそろ終盤

f:id:quetzal2013:20170401132133j:plain

 

イワウチワが見頃だろうと近くの里山に行ってみた。

ちょっと早かった。去年3/30に同じコースを歩いた時は、見頃だったのに・・

年によって微妙にずれるのはわかっているのに、情報収集するのをさぼってしまった。

また近いうちに行かねば。

 

ひとりで山道を歩いていると、山に癒される感じがする。

満たされる感じがする。孤独を感じない。

むしろ街の雑踏の中にいる方が孤独を感じる。

 

友人と歩くのも楽しい。ツアーで歩くのも楽しい。

それぞれの良さがあるが、ひとりは、

気を遣わない

自分のペースで歩ける

荷物が少ない

・見た目関係なしに自分の食べ物だけ、持てばよい

・友人と歩くと、お互いへの食べ物を何かしら持って行くので、荷物が増える

・天気の良い時しか歩かないから、雨具、防寒具が最小限で済む

 

ただ、怪我をしないようにする事と、適当に人に会う山を選ぶ事を心掛けている。

 

 よろしければクリックをお願いします

   にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ