ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

未破裂脳動脈瘤 その10 退院後 

退院当日

 退院したその日から、家事が待っていた!(当然の事)

その日は荷物を片付け、洗濯。病院で洗濯した物も、改めて全部洗濯。

掃除もしなければならないが、退院した日は、さすがに気力が出ない。

昼食、夕飯はあるもので作った。病院の精進料理から解放されたのは嬉しいが、座っていて出てこないのは少々辛い。できるのを待っている人もいるし(笑)

退院2日目

タオルケット等の大物の洗濯が残っていて、それを洗濯。

郵便局、銀行への用足し。歩いて10分位の所なのに、往復したらへとへとだった!

掃除の気力はまだ湧かない。

母が所用で外出し、デパ地下で鯛のアラを買ってきた。デパ地下の魚はとても美味しい。でも高い!アラは美味しさ変わらず、お手頃価格。だからすぐ売り切れる。彼女は鰤や鯛のアラを見つけると買ってくる。料理するのは私・・

この時は、流石にため息が出た。でも料理した。

以前お祝い事の折りに尾頭付きの鯛があり、それで鯛飯を作ったら美味しかった。アラでも結構身が付いているし美味しいのではないかな?と思って作ったら、美味しかった。以来、鯛のアラを見つけると、鯛飯を作る。貧乏料理だけど美味しい。

軽く塩をして、焦がさないように焼いてから、昆布と酒、塩と共に炊く。クックパッドを参考にした。

話を戻して・・

退院3日目

久しぶりに車を運転し買物に出たら、信号無視しかけた。危ない危ない。

身体が痛いし、体調不良。

でも家の中汚すぎ、隅々まで念入り掃除。

姉も掃除はしていたらしいが、自宅のようにはできないだろうからしかたがない。

退院4日目~ 

近くの公園を散歩し体力回復に努める

5日目から隔週のカルチャー再開

退院後数日でほぼ元の生活に戻った。

 

保険会社へ、書類を提出 → 3日位で振り込まれた(105000円)

      入院給付  5000円×11日(15日-4日)=55000円

      手術給付 50000円

治療入院での支払いは限度額適用認定証を出したので、約80000。ありがたい。

検査入院の支払いも約80000円だったが、高額療養費の申請をしたので約18000円戻り、6万ちょっとの支払いだった。

 

 つづく

 

お読みいただきありがとうございます。

よろしければクリックをお願いします。