読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

きれい好き過ぎる友人 

日々の暮らし 友人

f:id:quetzal2013:20170303120626j:plain

記事とは無関係ですが、3月3日なので。母作です。花瓶代わりの徳利🍶(笑)で大きさがわかります。

 

仲の良い友人ふたりとのお喋りの中で

友人

「年を感じる・・最近は1日おきにしか掃除機をかけなくなった。」

私と別の友人は、絶句。コメントができない💦

 

現役時代、私は掃除は週1回週末にしかしなかった。家にいるようになって、日中家にいる人間が増えたので、埃っぽいなとは思うが、やはり原則週1回しかしない。どれだけ無精なのだろう。身内等の泊まり客がある時はもちろんその前後にも掃除をする。

きれい好きの友人は現役時代も毎日掃除機で掃除をしていたそうだ。お連れ合いも現役で、日中家に誰もいないのに、である。

 

ある時友人に聞いた事がある。

「早朝から夜遅くまで出掛ける時はどうするの?」

友人

「夜、コロコロをかけるだけで我慢する。」

またある時

私 「この前浴室のカビ取りをしてね~」

友人 「ふ~ん、私は毎日お風呂から上がる時に、乾いた専用タオルで浴室内を全部拭き上げるから、殆どカビは生えないよ。そのタオルは、雑巾とは別に洗濯するの。」

私ともう一人の友人・・絶句

姉が来た時にその話をしたら、

姉 「私は結婚した時からそうしているよ。排水溝も毎日洗うよ。」

私再び絶句。

私ってかなりの無精者だったという事?

 

その友人と

 1月一緒に出掛けた時、帰ってから、身ぐるみ、ダウンコート、帽子、手袋、バッグまで洗濯したので、寝たのは午前2時をまわっていたそうだ。

その時、ホテルで、「入浴はシャワーだけ。バスタブに湯をはっては入らない。誰が使ったか分からないから気持ちが悪い。」との事。「布団に直接肌が触れないようにして寝たい。」とも言っていた。

でも、温泉は好きで大浴場に皆で入る事はOKなのだ。

矛盾していると思うと自分でも言っていた。

 

彼女のきれい好きエピソードは他にもあるが、またそのうちに・・ 

 

お読みいただきありがとうございます。

よろしければクリックをお願いします。