ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

未破裂脳動脈瘤 その6 治療入院を前に

 約15日間の本番入院を前にすべき事

健康保険限度額適用認定証の申請

検査入院が約8万円かかった。早めに認定証を貰っておけば申請の手間がなかったのだが、慣れない事なのでしかたがない。返金の申請と、認定証の申請をした。任意継続保険なので「協会けんぽ」へ。認定証はすぐ来た。限度額は57600円だった。

生命保険会社から書類を貰う

当時の私の保険は大昔のままなので、5日以上の入院でないと入院給付金が出ない。コイル術というのが手術に該当するかどうかも確認が必要だった。

(大昔当時の同僚の友人が契約を欲しがっていて、たいした考えもなく契約した。その後間もなく言われるままに内容を変更したが、それも大昔のタイプのままだった。そして生命保険に対し色々思う所があり、変更せずに来た。途中10年満期の一時払い養老保険に入った位。これは年金の上乗せになるので良いと思う。)

 姉、弟の分担のスケジュール調整 

身辺整理

真面目にエンディングノートを書いた。途中までだったけど(笑)

お金の事(メイン銀行、ゆうちょ銀行、証券会社、生命保険等の一覧、通帳・証書類をまとめておく)

友人関係(関係別に分類した住所録をプリントアウト)

 車や携帯電話の書類。

パソコンのログインパスワードや、色々なネット利用の 一覧やパスワード等。

断捨離

処分していなかったブラウン管テレビを処分したり、捨てようと思いつつそのままになっていた衣類等を地域の資源回収の場所に持って行ったり、古本をTSUTAYAに売りに行ったり(5円10円の世界でガソリン代にもならないけど)、粗大ごみをごみ焼却所に持ち込んだり、ゴミの日に出せるものは出したり、手持ちの物をできる範囲で整理した。(常日頃心掛けていれば大仕事にならないのにね・・)

入院の持ち物

検査入院の時と同じだった・・ と思う(笑)

  

よろしければ・・