読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

外科定期通院

胃癌 介護

8週間毎の定期通院終了。

血液検査の結果、栄養状態良好(Drは血清アルブミン値を見て話していた)とのことで、順調のようだ。腫瘍マーカーの結果は次回。同じ薬を処方され、年末年始が入るので次回は10週間後と言われた。漢方薬がかさ張るので大きな袋ひとつになった。

病院も薬局も混んでいて、血液検査もあったので更に時間がかかり、終わったら12時を過ぎていた。近くのファミレスでランチ。病院で見かけた人がたくさんいて面白かった。そういえば母の入院中姉や弟と食事に来た時、やはり病棟で見かけた人達がいたっけ。

癌になる前は母は中華料理、中でもラーメンが好きだったのだが、病後は食べる気がしないと一度ラーメンの麺を2~3本食べただけ。なので、以前は通院の後は利用していた中華料理屋に入らなくなった。食べ物について多少影響が残っているひとつ。

来週は整形外科の定期通院。注射の予定。Dr がどんなとんちんかんな事を言うか今から楽しみ。

 

今日の生け花は先日よりシンプル。(もちろん母作)f:id:quetzal2013:20161111102324j:plain