ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

さそり座の女

先日めでたく(笑)介護保険の1号保険者になった。

介護保険被保険者証が送られてきて実感した。

さて介護保険料はいくらになるのだっけ?

そして基礎年金を含めた、総年金額がいくらになるのだっけ?

私は3ヶ所から年金を頂いているのでよく分からない。

厚生年金と共済がふたつ、60歳になる時の手続きの面倒だったこと!

年金の見込み額も調べきれなかった覚えがある。だから通知が来てから、生活設計を改めて考えようと思っている。

f:id:quetzal2013:20161108215334j:plain

f:id:quetzal2013:20161108215619j:plain

誕生日に友人と近くの山へ。900m位の標高からだけれど綺麗な遠景や紅葉を撮影できた。