ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

胃癌 その14 温泉デビュー

温泉デビュー(術後約7週間)

手術後初めての温泉。

手術跡を気にしていてはいつまでも温泉に行けないので、行くことにした。

空いている日帰り温泉なので、気付かれることなく、温泉を楽しめた。客観的に見るとかなりの傷跡だ。軟便だった時期なので、外食せずに帰宅した。

2回目の温泉(術後約10週間)・外食

同じ所に行った。胃腸の調子がよいので、帰りにファミリーレストランでランチ。ドリア、コーンポタージュ、ハンバーグランチを2人で完食。母は2/3人分位は食べたように思う。

時々外食するのだが、ポイントは1人分は普通に、もう1人分は軽い物を頼む事。母は両方の食事の食べられる物を食べ、残りを私がたいらげる。私もそんなに.食べられないので、残す事もある。残す事に罪悪感があるので、残さないで済むメニュー選びで悩む。

なので、友人など他人とは外食ができない。友人との外食デビューできたら、記事になるね。