ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

雪の朝 今日は冬籠り 母とのエピソードも少し

朝、庭を見たら雪景色。 昨日でなくてよかった! 今日は当初、友人2人と1日遊ぶ予定だったが、ダメになった。孫の世話に毎日のように駆り出されている友人は、週末しか空いていないので、日曜日の今日になったのだが、もうひとりに用事が入り、3人で会え…

里山歩き カモシカに会った! 

また里山歩きのツァーに参加した。 先日の里山歩きシリーズの第2回である。 先日より距離も時間も短く楽だったが、ガイドさん好みの道なき道を登り下りするのは同じで、小枝や笹のムチにビシバシ打たれながらの1日だった。 今回のミッションはストックなし…

同じ話の繰り返しにウンザリ 優しくなれない娘(私)

母の今のお気に入りは、オンデマンドで 韓国ドラマの”馬医” を観る事。 複雑なケーブルTVの操作を、紙に手順を追って書いてあげたら、最近はお目当てのドラマを自分で見つけ観る事ができるようになった。 ただ、一旦休止して再開する時、1~2話ダブっていて…

教会バザー後始末・・売れ残りをリサイクルショップに売りに行った

バザーで売れ残った物は、最終的にリサイクルショップに売る。 車2台に積んで、都合のついた4人で売りに行った。 段ボール数個、台車3台分だった。 受付で手続きして、時間まで近くのスーパーのイートインコーナーでお茶をしながら待った。 こういう時の…

冬物衣料点検中

地球温暖化のせいか、暖房のせいか、家の作りのせいか、以前より薄着になっている気がする。重ね着で調節する事が多い。 それで、昔、並太毛糸で編んだ、セーターやカーディガンを着る事がなくなった。 色やデザインも年齢と合わなくなった。 何年も着ていな…

アドベント(待降節)第1週  午後は第九

午前中は教会へ 主の降誕を待ち望む アドベント(待降節) の始まりです。 牧師のお話を聴いて、聖歌隊で歌って、パンとブドウ液の聖餐にあずかって・・ 先週は山ツァーを優先してしまったので、教会をお休みしました。ゴメンナサイ・・ 先日のバザーの後始末…

眼科通院 眼鏡を新調することにした

ここ1ヵ月、右目の調子が悪かった。 充血というか眼球の毛細血管が切れて(でいいのかな?)白目?の一部が真っ赤になる。治まるとまた出血して真っ赤になるを繰り返していた。 2年前位から、右目は少しゆがんで見えるような気がするし、視力も低下している…

いろいろ壊れる 照明、カーペット・・・

2~3日前の夕方 母の呼ぶ声 「玄関の電気が切れた!」 脚立(母が骨折後、台所仕事をするのに、腰を掛けるというか寄りかかる感じで使える椅子を兼ねて購入)に乗って、何とか照明器具の外側を外し、電球を外した。 同じ100Wの電球がストックしてあったの…

電動の門扉の修理ができないって 何なんだ~~

13~14年前だったか、電動の門扉にした。 それまでは、単にポールだけで、門はなかった。現在の家の建て替えについては、父がすべて仕切っていたし、私は同居していなかったので、経緯は知らない。 父が倒れて、介護のサポートで私が同居、その後父が他界、…

何度もこけてしまった里山歩き

里山歩きのツァーに参加した。 ある山岳ガイドさんのシリーズの第一回目である。このガイドさんのシリーズは去年の冬に少し参加してマニアックで面白かったので、この冬は全部参加したいなと計画中である。 道なき道を歩くのがお好きなガイドさんなので、ほ…

ステージに立った!

約10年前に初めた習い事。 当初楽器店の「大人の・・レッスン」というのに通っていたが、級が上がって1ヵ月の月謝が月3回で1万円を超した一方、62歳で退職してしまったので、経済的に厳しくなり、退会した。先生が個人でも教えていますよとそっと教えて下…

人生ウン十年のうち探し物に費やしている時間はどれくらいなんだろう?

最近行方不明がふたつありずっと探していた。 ひとつは近々友人達と会う事になり、以前旅した時に買っていたお土産(お菓子)をどこにしまったのか忘れてしまい、しばらく探し回っていた。 なまものでもなく、賞味期限も問題ないので、何ヶ月も前に買っていた…

年賀葉書を買いました。 そういえば、昔、写真付き年賀状が大嫌いでした。

毎年 今年は何枚になるかな? と思いつつ買います。 今年は40枚買いました。 毎年2種類の年賀状を作ります。 ひとつは決まり文句と干支のイラストの入ったシンプルな物 ひとつは山や旅のの写真と近況報告の文章が入った物 今年の年賀状はこんな感じ 誰にど…

峠越えのハイキング

峠越えのハイキングツァーに参加してきました。 約8Km 累積標高差約300m(たぶん。2種類のアプリでかなりの差が出ていて正確なところが分かりません) 去年の冬から何回かハイキングツァーに参加するようになりました。 自然や歴史を学びながら、テーマに沿…

曲を楽しむためにパソコン・スマホ・ガラホと格闘しました 

最近気に入っているのは BTOB スマホの音が良いので、YouTubeでライブラリに集めループ再生で聴いていましたが、外出時はデータ通信量が嵩みそうですし、他の事ができないので、チョット不便。 ガラホはループ再生できるのがポイントですが、スピーカ―からの…

ホッとした・・今朝の朝ドラ

NHKの朝ドラを観ていて ここのところ、塩の納品でピンハネされ、気付かないでいるお人好し加減にイライラしていましたが、痛快な解決の仕方で、胸がスッとしました。 自分が、実際騙されたり、馬鹿を見た事はないけれど(たぶん(笑))、悪知恵を働かせるよう…

久しぶりに母と日帰り温泉に行きました その前に教会の話もちょっと

日曜日は教会のバザーでした。 前日は午後、当日は礼拝2時間前に準備に行って、礼拝後からバザー、後片付けまで、ほぼ立ち続けて働いた働いた~~ 自宅でも、昼食の担当人数分の弁当作りの為、5時起きしましたしね。 地域、教会員の知り合い等多くの来訪者…

毎週金曜日は母と叔母の電話定期便 いつもながら同じ話が繰り返されます おまけの話も少し

金曜日は決まった予定のない曜日なので、毎週田舎の叔母(長女である母が家を継げなかった為、すぐ下の妹である叔母が婿取りをして家を継ぎました。今は従弟の代です。)と30分位電話でおしゃべりをします。 ここ1ヵ月位の話題は、叔母のディサービスの話です…

里山歩きシリーズ最終回 ログを取るアプリを2種類使ってみました

市民センター募集の里山歩き4回シリーズ最終回に参加してきました。 距離3.6km 累積標高差約180mのハイキングでした。 紅葉が綺麗で景色を楽しみ、色々な草木について教えてもらいとても勉強になりました。 先日NHKで秋のトレッキングの特集を観ましたら、…

スマホ勉強中 ロック解除に手間取っています  おまけもちょっと

最初の設定をした時、ロック解除に指紋認証を登録しました。 手間取っていると、パスワードを入力しなさいというメッセージが出てきます。 ここのところ庭仕事が続いているので、手が荒れて、指紋が鮮明ではなくなったようです。何度試しても、殆ど認識して…

”許す”・・朝ドラを観ていて思った事

今朝のNHKの朝ドラで、 自分を陥れた人を許した(のですよね?) エピソードを観て、昨日のブログとニュアンスは違うけれど、ちょっと考えてしまいました。 末代まで、もっと先まで、恨みぬいて、絶対許さない。 という考え方があります。 お隣の国はその考え…

最近のマイブームとやりきれないと思う事

K-POPでは 先日のBTOBやSUPER JUNIORに加え、 FTISLANDの 真夏の世の夢 Summer Night's Dream(여름밤의 꿈) 心地よい曲です。リズム、メロディ、歌とラップ、歌詞もシンプル 会いたい ⇒ 보고 싶어 ポゴシポ が耳に残ります そして、ごく最近You Tubeにアップ…

音楽会でまた寝てしまった・・

午前中3時間目一杯庭仕事 する事がいろいろたまっています。 キヌサヤ用の土作り 花壇作りは、友人のアドバイスを基にいろいろ考えながら迷いながらするので、なかなかはかどりません。 昼食後、シャワー、洗濯、浴室掃除 少し時間があったので、パソコンで…

大根の収穫とおまけのイライラした話

お盆の頃に種蒔きした大根を収穫しました。 20本作ったのですが、1本立ちに間引いた直後、1本根切り虫にやられ、19本となりました。1週間前に半分収穫したら、殆ど割れていました。収穫が遅くなったせいです。あ~失敗した。色々忙しくて、庭仕事がおろそ…

自分への誕生日プレゼントはピアス片方(笑)

先日旅先でピアスを片方失くしました。 quetzal2013.hatenablog.com ふと思い立って、楽天市場で検索してみました。 すると、一個売りを発見! シンプルな金の球型なので、大きさが同じ物を補充すれば対で復活します。 直径を測ったら、4mmでした。直径1m…

雨の中の里山自然観察会 

市の広報紙に載っていた自然観察会に申し込んでいました。 天気予報では午前中は雨、雨天中止ではなく、持ち物に雨具とあったので、ホントに歩くのかしら?と半信半疑で行きました。 やはり歩くそうで、上下カッパを着て、ザックにもカバーをかけて歩きまし…

今日も秋晴れ 母と紅葉を楽しむ その前に包括支援センター担当者訪問

朝起きたらまた秋晴れのドライブ日和だったので、紅葉見物に行く事にしました。 その前に3ヵ月毎の包括支援センターの担当者の訪問の約束がありました。 この10年で3人目の担当者です。(ずっと要支援1) ”可もなし不可もなし”といった感じの方です。(失…

秋晴れ 家事の一日 BGMは最近のマイブームのK-POP

朝起きたら青空~ 天気予報を見たら、一日☼マークでした。 庭仕事をするには天気が良すぎます。 予定を変更して 大物の洗濯 黒っぽい物(ズボン類その他) 日常の洗濯 と、3回洗濯機を回して、干します。 天気の良い日の洗濯は本当に気持ちが良くて、大好きで…

忙しい1日 昼食の時間が無かった・・

9時過ぎ 家を出る 郵便局と銀行の用事 コンビニでおにぎりとアンパン購入 10時~12時 教会(バザーがらみの週一の集まり) 習い事の場所は教会から車で10分位の距離ではあるが瞬間移動は無理(笑)なので、15分前に失礼して、車中でおにぎりをほおばる。 12時…

秋の介護旅 その4 ドジ報告

旅行の後は、お金のまとめの後、写真、パンフレット、チケットの整理 をしてアルバム(スクラップブック)を作ります。 目に付く手近な場所にアルバムコーナーを作り、母が時々眺めて思い出に浸れるようにしています。 バタバタしていて、アルバム作りはまだで…