ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

おめでたい話 母にとって8人目の曽孫が誕生した

弟の長女に無事第二子が誕生した。 ラインに逐一経過報告されるので、同時進行で情報が共有できる。すごい事である。 「入院した」 「生まれた」 間もなく新生児の写真がアップされた。 生まれて何時間も経たないうちに遠く離れたおっぴさんに写真を見せてあ…

ちょっぴり優雅な気分に浸っています

先日戸棚の片付けをしていて、silverのリングを見つけた話を書きました。 細いリングはあまり存在感がないけれど、ちょっぴりお洒落をしている感じが心地よくて何日かはめていたのですが、どうにも安っぽい。 それで、goldの細いリングが欲しくなりました。 …

最近のマイブーム 韓国ドラマ~イケメンが悪役を演じると面白い おまけは音楽の話と昨日の出来事

次回最終回を迎える キム課長とソ理事 2PMのジュノが悪役を演じている。 悪役といっても本当は違うな、とは予想できるが、非情なシーンも出てくる。 悪者が改心してハッピーエンドだけでは、ちっとも面白くないが、コミカルなシーンがたくさんある所が面白…

旧友とのランチは偶然去年と同じ日だった。相変わらず親の介護の話と自身の健康状態の話が多い。

友人からランチのお誘い 彼女宅近くの店(公共の宿のレストラン)で、3ヵ月に一度のカレーの日(350円で食べる事ができるそうだ。日頃の1/3?)に誘われた。 去年も桜の季節に3人でおしゃべりをしたなと、調べたら、同じ月日だった。 quetzal2013.hatenabl…

中掃除に精を出した話とダウンジャケットを洗濯した話

大掃除ではなく中掃除 最近掃除がマイブーム?? *明日姉が来るので、小姑を迎える嫁の気分というのがひとつ *昨日久しぶりに天ぷらをした時、天ぷら鍋に油が残っていて、その後始末(500㏄のペットボトルに貯めて、生協のリサイクルボックスに持って行く…

庭のタラの芽初収穫!

今日の収穫です。これから何回か収穫できそうです。 何故庭にタラの木があるかは、こちらをご覧ください。 quetzal2013.hatenablog.com 去年より約1週間早かったです。 天ぷらにして食べました。 美味しかった! ついでにサツマイモも天ぷらにしました。 揚…

春の収穫・・菜の花 と 家の片付けの話

花が咲いているのは雪菜 黄緑色の葉が大きいのは白菜 (美味しいからなのか、白菜の菜の花をバンザイ白菜というとか) 昨秋、色々時期を外してしまい、初収穫が今日になってしまいました。 毎日美味しいお浸しを食べる事ができます。辛し和え、油揚げとの煮浸…

春の花便り 近くの里山へ

週末天気が良くないようなので、その前に歩こう! という事で、近くの里山へ。 駐車場がないので、公共交通機関利用の里山です。 登山口へ向かう途中から山が綺麗に見えました。1500m級の山はまだまだ雪ですね ショウジョウバカマ ヒトリシズカ ウスバサイ…

断捨離で悩む ナイフ、フォークのセットその他いろいろ

皆様は ナイフ、フォーク、大スプーン、ティスプーン、小フォーク のセットをお持ちですか? そしてどれくらいの使用頻度ですか? 前に書いたように2世帯分の生活用品があったので、ナイフ、フォークの半ダースのセットもふたつあり、それぞれ使いかけなの…

体重増えた!!身体鈍(なま)っているし

膝、股関節、腰の調子がイマイチで、以前より活動量が少ないなぁとは思っていた。 体重が増え気味だなぁとも思っていた。 今朝の体重にビックリ(@_@;) ここ10年位殆ど変わらなかったのが、プラス2kg位になっていた。 ほうれい線も首筋辺りの貧相さも変わ…

水芭蕉と梅とランチバイキングと日帰り温泉を楽しむ🎶

去年から春の定番ドライブに加わった、梅の鑑賞。 今年は春が早いようなので、去年より4日早く訪れました。 その前に水芭蕉鑑賞の為少し寄り道をしました。これも去年と同じ。 そして片道約50kmのドライブ。 梅の奥には山が綺麗に見えました。約1600mのこ…

断捨離で悩む

実家に同居した13年前、私の家財道具がそっくり1世帯分あった。 家具は、今の生活に使えるもの以外、欲しい人にあげたり、処分した。台所用品は、今の生活で使ったり、捨てたりして随分減ったが、それでも、物置や、台所の物入れにかなり残っている。 かつ…

物を落としては仕事を増やしている話

昨夜、洗濯をした。 昔、同僚だった友人が、言っていた。 「洗濯は金曜の夜にする。週末の時間に余裕が出るから」(金曜だけ?) その頃、週休2日制というものはまだまだ普及していなくて、休日は日曜、祝日だけだった。そういえば、関東在住時代のアパート…

庭仕事 遅れている事に気付く

毎年の野菜作りの為、簡単な図面を作っています。 連作障害をおこさないよう、いくつかのブロックに区切って、順番に栽培するのです。 いつ苦土石灰を入れたか、堆肥、肥料、ヨウ燐をいつ入れたか等もメモします。 メモをしないと必ず忘れます(笑)。 種蒔き…

図書館へ 5冊のうち2冊しか読み終わらなかった(´;ω;`)ウゥゥ

2週間前、3冊を返して新たに5冊借りました。quetzal2013.hatenablog.com その5冊は 「そうだ、やっぱり愛なんだ」柴門ふみ (感想は3/31のブログに) 「よれよれ肉体百科」群ようこ 「人間の基本」曽野綾子 「本当は日本が大好きな中国人」福島香織 「貧…

近くの里山へ イワウチワとカタクリが見頃でした

近くの里山のイワウチワが見頃だろうと、行く事にしました。 カタクリの群落も見事でした 今日は、標高400m弱の4つのピークを巡るハイキングでした。 累積標高差約400m、歩行距離約7.5km 色々なコース取りができる里山です。 場所によっては、深い山の中…

早春の花と、桜を同じ日に楽しむ🎶 こんな年は初めてです

今日は庭仕事の日にしようと思っていましたが、昨日カタクリとセリバオウレンの話を聞いた母が見に行きたいと言うので、急遽行く事にしました。 (「連れて行って」とは決して言いません。行きたいなぁとつぶやくだけです(笑)。) 来週、梅と水芭蕉を見に行…

イースターおめでとうございます 忙しい一日でした

以前は教会学校の子供達が卵に直接絵を描いてくれましたが、今はイースターエッグ用の紙の帯を巻き付ける形になっています。 教会学校の子供達のイースターページェントがあるのでいつもより30分早く行かなければなりません。聖歌隊で歌う讃美歌の練習が不十…

「そうだ、やっぱり愛なんだ」柴門ふみ 海竜社・「医師の一分」里見清一 新潮新書

「そうだ、やっぱり愛なんだ」柴門ふみ 海竜社 先週図書館で借りてきた中の一冊です。 面白くはあったのですが、なにか鼻に付く感じがあって、いまひとつでした。 この本がたまたまだったのか、彼女が変わったのか、私が変わったのか。 たぶん私の感じ方が変…

忙しい1週間でした

金曜 春のお彼岸なので、弟が来ました。 車で駅まで迎えに行って、そのまま墓参りへ。 帰りに焼き肉屋で遅めのランチ。正月に行って以来です。 その帰り、何故か大渋滞。いつもは20分位で帰る事ができるのに、この日は1時間以上かかり、帰宅したらもう夕方…

物置で大発見! ちょっと大袈裟(笑)

断捨離中、物置で発見した物の極々一部です。 母が結婚して間もなく、もちろん姉すらこの世に存在していなかった頃の事です。 その頃(67~8年前)の物が出て来たのです。 父が勧めてくれ洋裁学校に通った話は聞いていて、その時の教材も昔見た覚えがありま…

断捨離再開中 

自宅の粗大ゴミその他色々集めて、自治体のゴミ焼却場へ自己搬入してきました。 遊びと野暮用で予定が立て込んでいるのに、更に自分で用事を作って忙しい思いをしています。 昨年末にも自己搬入しましたが、まだまだあります。 4月から自己搬入の料金が上が…

歯科通院終了! 転倒して半年、ようやく義歯調整が終わりました

quetzal2013.hatenablog.com 義歯が出来たのが3月初めで、調整の為に2回通院しました。最初はあたる所があるそうで、装着すら嫌がっていましたが、今は、白菜の漬物をパリパリ音をたてて噛む事ができる程になりました。ひとまず、歯科通院は卒業です。やれ…

めでたく卒業! とはならなかった未破裂脳動脈瘤3年目フォロー検査結果

すぐ報告する気になれず、何日か経ってしまいました。 診察に向かう車中、 「この道を病院に向かうのも最後か・・ 」 この数年の事を思い出し少し感傷的になったりしていたのに、とんだ早とちりでした。 結果は コイルを詰めた所に血液が染み込んで、去年よ…

セリバオウレンが見頃の近くの自然公園へ ヤマドリと遭遇した!

2日前の事です これは上手く撮れました。ボツになったもの多数(笑) 友人を誘って、市内の自然公園へ。 セリバオウレンが見頃なので、友人にも是非見てもらいたいと思いました。 午前中は、母の定期通院。骨粗鬆症治療薬の注射が再開して2回目の通院でした…

最近読んだ本 「なぜ日本人は劣化したか」「日本人は中韓との「絶交の覚悟」を持ちなさい」「池上彰の世界はどこに向かうのか」

20年以上ぶりに図書館から本を借りた話は前に書いたが、読み終わった本がこれ。 夕方で時間がなかったので、あまり吟味せずに借りた。 「なぜ日本人は劣化したか」香山リカ 講談社現代新書 2007 2007年発行なので、ちょっと古いが、これを読むと、10年後の今…

近況報告 

また音楽会に行った 友人を誘ってドライブがてら、ちょっと郊外の音楽会へ。 パイプオルガンがある中位のホールで、パイプオルガンの音色、曲に酔いしれた。 近くでランチ。 久しぶりに、洋食のミニコース約1000円。 母との外食がまだまだなので、こういう機…

韓国ドラマやOSTの楽しみ方いろいろ + ちょっとおまけも

YouTubeで韓国の歌謡祭的なものを観ていた時、聞き覚えのある曲が流れていた。耳に残っていて、どのドラマのOSTだったかな?思い出そうとするが思い出せない。何となくモヤモヤしながら何日か過ごした。 思い出した。 ”私の名前はキム・サムスン”の中の曲だ…

庭仕事と日帰り温泉 鼻水が・・

14日の事です。 暖かいので、庭仕事を少し。 先日の草取り後の雑草を集めたり、吹き寄せられた枯葉を集めたり。 それにしても、すぐ腰が痛くなるのには困ったものだ。 もう春だけれど、クリスマスローズが咲き始めた。 この時期でよいのだったっけ? 朝食後…

また音楽会 

先週、地元の大学のオーケストラの定期演奏会に行った。 何年か前に行って、ちょっと後悔した覚えがある。 母が行く気満々だったので、付き合っていく事にした。 車で10分(ひとりの時は当然歩く)のコンサートホールである。 チケット代1000円。さて内容は…