ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

令和元年 初ブログ 遅すぎ!(笑) 

5月ももう下旬。 お久しぶりです。 忙しかったり、色々でした。 この三週間の報告といきましょう。 GWは姉が1日夜~7日夕方まで滞在していました。 目的は、親孝行?介護?休養? 毎日出かけました。 2日・・午前は私は庭仕事(する事がた~くさん) ラ…

山歩き遠征 先週の事です

大昔(30代)当時の仕事絡みで秋田県のあちこちに行きました。 田沢湖、大曲、鉱山跡、男鹿半島の大潟村・寒風山等 男鹿半島の寒風山の回転展望台が面白かった記憶があります。 山ツァーで”寒風山”という名前を見て 行きたい! と思いました。 ガイドさんにも…

山歩き遠征 前日

先週の話です。 1泊でトレッキングツァーに参加してきました。 その前日は例によってハードハードな1日でした。 ボイストレーニングは前もってお休みをいただいていました。 朝シャワー、浴槽、浴室洗い、洗濯、念入り歯磨き。 朝イチで、歯科通院。先週半…

人疲れ? 8時間ひと眠り!

山師匠の先輩との遅めのランチのその後の話です。 ランチは先輩と2人ではなく、もうひとり、先輩と同年代のやはり当時の職場の先輩との3人でした。 山師匠に山を教えた人なので、私はいわば孫弟子になるのかな? お連れ合い他ご家族の用事があるので、頻繁…

約20年ぶりに元同僚とバッタリ会った! 名前がすぐ口に出た事に自分でビックリ

先週山師匠の先輩に誘われ最近評判の郊外の店にランチを食べに出かけた。 予約は受けていないそうで、混雑を避け、遅めのランチに出かけた。 地元野菜中心の美味しい健康的なランチだった。 母や姉と来よう! その後、日帰り温泉へ。 確か2年前に母と秋に来…

イースターおめでとうございます 近況も少し

先程、日付を遡ってアップした日記に続いて、アップしますね。 最近、ブログをさぼりがちです。 左程忙しかったわけではなく、ぐうたらしていました。 ちょっと時間があると、パソコンでゲームをしたり・・ 姉が来ると、いつも 「パソコン貸して」 と、何か…

観梅とランチバイキングと水芭蕉見物と日帰り温泉のドライブ

下書きで放置していました。遡ってアップします。 2年前に友人に連れて行ってもらってから、母を連れて春のドライブの定番になった。 今年も青空の日に出かけた。 今年は、母が、 「ウォーカーを持って行って」 と言う。 梅園の中を歩くのに私と腕を組むだけ…

蛇口からのポタポタが止まらない~その後

メンテナンス会社に電話した。 話が通っていない? 折り返し先日話をした担当者から電話があった。 なんと、忘れられていた!! 私 「当日か次の日に見にいらっしゃるというお話でしたよね。お待ちしていたのですよ。お宅の会社は火曜水曜がお休みのようなの…

蛇口からのポタポタが止まらない・・

3日前の事 台所の蛇口からのポタポタが止まらなくなった。 台所の蛇口は使用頻度が一番高いのだろう。 昔のシンプルな蛇口なら自分でパッキンの交換ができるのだが今の蛇口は素人にはできない。 何年か前にはシンク下に水漏れするようになって、住宅メーカ…

東京見物~~はとバス体験記

先月半ばのかなり古い話でごめんなさい。 ここのところだらだらと過ごしていて、下書きのまま日が経ってしまいました。 さておのぼりさんの東京見物録です。 はとバスに乗るのは初めてだったのか覚えていませんが、今回はお姉様の希望で築地市場を含むコース…

風邪をひいた! その2

20日の夜ますます喉が痛い。 腫れ上がっている感じ。 ふと 赤毛のアン の中で、アンがダイアナの妹?弟?の看病をするエピソードを思い出した。あれはどういう対処をしたのだっけ? だから? という話だが(笑) 風邪薬が効いていない感じ。 胃もやられたのか…

私も 鬼の霍乱 風邪をひいてしまった!

東京1泊の旅の次の日は、教会。 礼拝後の集まりに出席しなければならなかったので、休めませんでした。 3人のお姉さま方のうち2人はお休みでした。 私のペースで計画したので、お二人には少々ハードだったみたい。反省。 もうひとりは気心知れた山師匠の…

検査後の診察 

12日にMRI検査、15日は診察でした。 変化がないのでまた一年後に外来のMRI検査を受けてください。 とのことで、検査と診察の予約をして終了でした。 検査 5700円 診察 220円 入院となると色々予定が狂うのでホッとしました。 病院も一年経つと色々変わってい…

早春の花に会いに郊外の散策路へ

この時期に見る事ができる可憐な花、セリバオウレンに会いに郊外の散策路へ行ってきました。 明日脳外科の診察の後、そのまま一泊で東京へ出かけます。 山ツァーではなく、教会のお姉さま方達ととある催しに参加し、次の日ははとバスに乗って東京見物です(笑…

寝坊のトラウマ

昨日は脳外科の術後4年目の検査(外来のMRI検査)日でした。 結果は15日の診察後なので、それは改めて。 今日は寝坊の話。 実は2/9に山ツァーに参加する時、朝寝坊したのです。 弁当付きなので、出る1時間前に起きれば大丈夫なのですが、朝骨粗鬆症の薬…

レント(受難節)第一週

復活祭(イースター)に向け、受難節の始まりです。 復活祭(イースター)は年によって日が違います。今年は4月21日です。 今日は震災8周年を覚える礼拝でした。 8年経つのですね。 ありがたかった記憶としんどかった記憶といろいろ思い出されます。 テレビは…

ひとりハイキング ほぼ半年ぶりでした 

暖かくて、天気も良かったので、近くの里山へ。 駐車場所がないので、最寄駅からローカル線(片道195円)で行きました。 約3時間、約8km(最寄り駅往復を入れると約11km)、累積標高約350m。 去年は4月半ばだったので、草花がいろいろありましたが、今年は、…

本の話 『男尊女子』 酒井順子 集英社

姉が持ってきた本です。 男尊女卑 ではなくて 男尊女子 面白かったです。著者は私よりかなりお若い方ですが、女性が生き難いこの世の中をよく御存知です。 私は、女らしく蝶よ花よと育てられなかったので、(そういう素地がなかっただけとも言えます(笑))ぶ…

母はほぼ復活、遠出2回目

母が風邪をひいて一週間、ほぼ復活しました。 風邪薬を5日分いただいて服用、処方薬は効きますね。 少し咳が残っており、周りの方が気になさるかもしれないので、ディサービスは今週もお休みにしました。体調不良で休むのは入院以外では初めてかもしれませ…

今朝の母「風邪をひいてしまった!」 え!? もう4日目だよお母さん

今朝母の第一声 「風邪をひいてしまった!」 私 「もう4日目だよ。昨日〇〇医院に行ったでしょ。」 母 「そうだっけ?」 間もなく思い出しましたが、私はビックリ! 朝起きて、ここはどこ?私は誰?の世界なのかな? 私も、入院していたり、旅先で、起きた…

母が風邪をひいた!

鬼の霍乱(笑) 定期通院以外に通院する事が殆どない母。 2日前の夕方、母 「風邪をひいたみたい」 富山の置き薬の”葛根湯”を飲んで寝ました。 次の日、すっかり風邪の症状になっていました。 いつもは”葛根湯”を飲んで寝ると、次の朝には治っているのですが…

税金が還付されました~他のお金の話も少し

* 2/11にe‐Taxで確定申告をしましたが、2/27に還付金が振り込まれました。 税務署に行く手間も、郵送の手間もなく、半日パソコンの前の作業で済むのですから、楽ですね。マイナンバーカードとカードリーダーのおかげかな?添付書類が必要ないという事は、…

車の話の続きと確定申告の話

車の保険を替えた事は前に書きました。 quetzal2013.hatenablog.com 車の変更手続きをネットでしました。 販売店の担当者から車検証をFAXしてもらい、自分で入力して終わり。 1000円近く追加の支払いが発生しました。何故だろうと中身を見たら、車両保険の金…

車が新しくなったので、ドライブ・・雛人形を見に

今まで乗っていた車は7年半前に購入したものでした。去年車検の前に買い替えを検討したのですが、時間切れで、車検を済ませました。次の車検まで乗ろうと思っていたところ、初売りのおまけや特別仕様のカッコよさと性能に惹かれ、初売りの期間に買ったので…

知人の葬儀に出席して・・

先日知人の葬儀に出席しました。 享年87歳ですから、年に不足はないのでしょうね。 でも、見送る寂しさは、年齢と関係ありません。 とても仲の良い素敵なご夫婦の御主人の葬儀でした。 お連れ合いは同じ施設に入所しています。介護度が高いので、葬儀への出席…

・・(何とか)・・と年寄りの元気は当てにならない  何だっけ?

亡くなった祖母が言っていた諺(格言?)だったが、何だっけ? 当事者(笑)の母に聞いたが、当然というか 「何だっけ?」 何故この話題か? 2/4(月)の朝、私は教会の行事の手伝いで出掛けようとしていた。 自室にいた母が 「突然下痢をして、服とトイレを汚し…

また一枚も当たらなかった(´;ω;`)ウゥゥ・・お年玉付き年賀はがき

今年は年賀状を42枚頂いた 。皆様お年玉付き年賀葉書だった。 見事に一枚も当たらなかった(笑) 本当にクジ運のない私。 因みに母は44枚頂き、切手シートが3枚当たった。 ”我家”というくくりでは普通の確率という事か。 母は、繰り返し 「クジ運が悪いのは、…

去年のお財布事情を少し報告‥かなり遊びすぎ?

前年の集計を基に、おおざっぱな予算を決めているので、想定内ではありますが・・・ quetzal2013.hatenablog.com 教養娯楽費 総計約765000円!! (前年約62万円) 山関係 約52万円(うち山ツァー約45万円)(前年約42万円・前々年約20万円) 大雪山のツァーが…

門の修理が終わった!植木屋さんに感謝!

quetzal2013.hatenablog.com 修理は難しいと言っていた植木屋さんだったが、調べてくれて、その後間もなく、業者を紹介してくれた。植木屋さんが間に入ると、植木屋さんへの支払いも発生するので、業者と直接やりとりするようにと言われた。そしてLIXILの人…

「謎の毒親」 姫野カオルコ

年末、姉が持って来てくれた本である。 彼女の本は殆ど(に近いくらい)読んでいる。殆ど姉が買った。 彼女の両親の話は時々文章に出てきていたが、この本を読んで、改めてすごい両親だったのだなと、そしてその中でよくぞ多くのファンを持つ魅力的な作家とな…