ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

燧ケ岳に登ってきました・・疲れた💦💦

ぐずぐずと迷っていた山ツァー 意を決して参加してきました。 何とか皆さんについて必死に歩いて来ました。 やはり私の山歩きレベルを超えていました。 けっこうな筋肉痛になっています。 でも、怪我無く無事に帰って来たのでよかったよかった。 去年尾瀬の…

1年ぶりの旧友とのランチ の記事を書いていたら、父の命日を思い出した!

先日は1年ぶりに旧友とのランチと音楽会でした。 去年 七夕のように年に1回会ってお喋りができたらいいね と話して別れたのでした。 quetzal2013.hatenablog.com ・・とここまで書き、過去記事張り付けをしたら、 父の命日だった事を思い出しました! 「18…

5ヵ月ぶりのひとり山行

俯いてウジウジと針仕事をしていてもらちが明かないので、来週の山ツァーに備え、トレーニングと参加の最終判断の為地元の山へ行ってきました。 累積標高、登り下り共約770m、距離約9km 途中けっこう息が上がりましたが、ほぼ標準のコースタイムでした。歩…

昔⇒針仕事をしていると、針の先からストレスが消えていった  今⇒?

昔は針仕事が好きで、着る物や袋物、飾り物、プレゼント等々よく作った。 今も好きだが、老眼が進む(笑)と共に億劫になり、以前に比べると針仕事に費やす時間が少ない。 今教会では、定期的に集まってバザーに向け布製品を手作りしている。 今まで参加した事…

久しぶりに山歩き 一日雨でした( ノД`)シクシク…

7月25日以来1ヵ月以上間があいたので、大丈夫かなぁと思いながら、山ツァーに参加しました。 真夏は近場の里山は暑くて歩くものじゃないし、涼しい山は遠くて、ひとりではなかなか行く気にならないし、ツァー参加は北海道遠征で娯楽費をかなり使ってしまっ…

ネットのフリマの出品を休止しました

店じまい予定日の前の日に、売り上げがようやく1万円を超えたので、スッキリと店じまいできました。 姉は、差し当たり出品する物がないので、手数料がかかっても構わない、と振込申請をしたそうで、私も店じまいは予定通りにしようと思っていたのですが、う…

我家のお盆行事が終わりました つらつらと考えてしまいました

姉が2泊して帰り、我家のお盆行事が終わりました。 昨日は姉に付き合い、姉の嫁ぎ先のお墓と、我家のお墓にお参りしました。 ランチは久しぶりに焼き肉屋へ。 焼肉のセットと石焼ビビンバと冷麺を注文。美味しかった この夏は暑くて、外出機会が少なかった…

ネットのフリマでドキドキ💦💦

ネットのフリマは、売り上げが手数料なしに振り込める金額になったら店じまいしようと思って、まだ続けています。あと一息というところです。 quetzal2013.hatenablog.com また、ウンともスンとも言ってこない購入者を抱えているのですが、2回目なので、少…

母の友人が急逝 いろいろ考える

先日、母の友人が急死したとの連絡が入った。 ひとり暮らしの方で、玄関で亡くなっているのを、市内在住の娘さんが発見したそうだ。 大動脈瘤破裂との事。 あまりに突然で、周囲はビックリ。 ご本人はもちろん、周囲も、そういう病気を抱えていた事を知らな…

田舎への墓参り 先週の事です

先週末の18日(土)、田舎(母の実家)へ墓参りに行ってきました。 帰省ラッシュを避け、天気の良い日を選んだので、この日になりました。 (なぜ母の実家に墓参りか?母は三姉妹の長女、家督なので婿取りをしましたが、父が転勤族だったので、すぐ下の叔母が婿…

お盆の入り  帰省客は既に帰りました

弟夫婦と甥が2日前に来ましたが、今朝帰りました。 6時半過ぎに出たので、午前中に帰宅できたようです。 私達は、その後墓参りに行きました。池上彰さんのテレビを観ていたら、お盆の墓参りは13日にするのだそうです。なるほど。 その他、洗濯2回、大掃除…

またアホをやってしまった(笑) 昨日のブログ

昨日のブログを読み返していたら、 フランダースの家 だった❗ 家 じゃなくて 犬 でしょう。 恥の上塗りという事ですね。 失礼しました。 こうはしていられません。 今日は弟家族(弟夫婦と甥)が来訪するので、準備体制に入ります。 こんな時に、トイレの照明…

何回目かの家(や)探し中 傑作な物発見(笑)

相変わらず探し物が見つかりません。 何度目かの重点家(や)探し中です。 殆ど諦めの心境です。探しながら思い出すかな、と思っているのですが、全くです。私の頭はどうなっているのだろう? それはともかく、押し入れの中を探っていたら(ある訳がないと分か…

友人宅で、ブラックベリーの収穫とジャム作り

先週の事です。 大学入学以来の友人から電話がありました。 「明日空いている?うちの裏庭のブラックベリー摘みとジャム作りに来ない?〇〇さんも来るのだけれど。」 彼女はいつも突然電話をくれます。当日の朝、という事も結構あります。 催し物へのお誘い…

ヘアカットに行きました とても上手な美容師さんでした!

リタイヤ後は経済を考え1000円(消費税8%後は1050円)カットに行っている事は、前に書きましたね。 1ヵ月半位でカットに行きます。 襟足がうるさくなったので、カットに行きました。 スーパーの中にあるチェーン店で、大抵同じ顔触れのふたりのうちどちらか…

自動車保険の会社を替えた

今年は7年目の車検の年だった。 車を買い替えようか春頃から考えていたが、結論が出ないまま、車検の時期になってしまい、販売店に頼んでしまった。この先1~2年で考えよう。 私の人生設計では、 もう一回車を買い替えて、75歳まで運転して、免許を返納す…

ネットのフリマ・・ 一時休止しようかと考えている

一番最近購入されたのは、昔買ってずっと手元に置いていた3冊セットの本だった。 愛着のある本だったので、何回かの断捨離でも生き残っていたのだったが、本棚を整理していて、今回は処分のグループに入れた。 専門的な料理、製菓、製パンの本も殆ど処分グ…

梅仕事は一段落

ちょうど暑い日が続いたので、3日3晩の土用干しが上手くいきました。 これで2㎏分。小さいのは友人から頂いた物、大きいのは買った南高梅。 写真では赤みが薄い感じですが、実際は良い色に仕上がりました。 味は今は塩気だけが勝ってとても美味しいとは言…

母のカルチャーに付き合った

我が地元も猛暑日です。 母がカルチャーに出かけ、出先で熱中症で倒れられても困るので、付き合う事にしました。 今日は車で。 私のカルチャーの時間が先生の都合で早まったので、好都合でした。最近の母は、家では、食べているか、うたた寝しているかが主な…

最近おぼえたテクニック(笑) スマホ・カメラ

スクショ 「スクリーンショット」最近知った言葉とテクニック(笑)です。 山ツァーで親しくなった山友さんに教えていただきました。 山の記録をスマホの画面に出したのを、そのまま画像として記録して、彼女とのラインに載せたわけです。いろいろな事が出来る…

実は連荘でした~ ちょっとハードな山歩き

山師匠達とのハイキングの次の日、また山に行きました。 去年親しくなった山友さんに誘われ、ちょっとハードな山歩きでした。 お花がとてもとても綺麗な山なので、本当は6月に行きたかったのですが、スケジュールが合わず、この日になりました。 約1600mの…

出がけにハプニング! 昨日の続きです

山師匠が街中のマンションに転居した為、以前のように、自分の車で行って駐車させてもらい、車を出してくれるメンバーに一緒に拾ってもらう、という事ができなくなりました。 もうひとりのメンバーの家は丁度中間なので、そこで拾ってもらえれば、あと30分遅…

山師匠、弟子仲間とちょっとだけ山歩き 出がけにハプニング!!

昔はハードな山歩きに連れて行ってもらい、私が一番軟弱でひとり弱音を吐いてメンバーに迷惑をかけていました。 ここ何年か、他のメンバーは、年齢や病気で、軽いハイキング位となり、私は自分が行きたい山歩きに声を掛けなくなっていましたが、今回私ひとり…

90歳の母が今読んでいる本は?・・

「老人の取扱説明書」 留守番に来てくれていた姉が置いて行った本です。 前に、 「今度行く時、持って行くね」 と言っていました。 まさか、居間の目に付く所に置いて行くとは思いませんでした。 母は 「全く!〇〇(姉の名前)は!私への当てつけかね」ヽ(`Д´…

梅仕事に励む🎶

梅仕事 心地よい言葉ですね。 去年母の友人からいただいた梅は青梅だったので、半分は梅シロップを作り、梅肉はジャムにしました。ジャム作りは種から梅肉をこそげるのが手間でした。私はジャムを食べないし、シロップもあまり消費しそうになかったのでので…

今年のミッションが早くも終了?? 北海道の最高峰へ!

去年は日本の最高峰富士山に登ったから、というわけでもないのですが、今年は北海道最高峰 旭岳(2291m) に登ってきました。 何年か前に、山師匠の先輩2人と、大雪山縦走を計画して、途中まで行ったのですが、悪天候の為引き返して以来、私の中の宿題だった…

最近のマイブーム K-POP 韓国ドラマ 日本のドラマの話も少し

最近観ているのは、7月からアジアドラマチックというチャンネルを視聴できるようになったので、ちょうど放映している、”トッケビ”です。 前からYouTubeでOSTを聴いたり観たりしていて、早くドラマを観たいなと思っていました。映像が綺麗、OSTが良い。 スト…

豪雨被害お見舞い申し上げます

多くの亡くなられた方、家屋の倒壊、浸水等の被害に遭われた方がおられ、胸が痛みます。 日々、思いもよらぬことがある事を改めて考えさせられます。 今生きているというのは、ありがたいことなのだと、震災以降よく思います。 今の私にできる事を考えたいと…

また納税者になった(笑)話と、街に出た話

昨年度は非課税、その前は課税、その前は非課税と一年毎に変わっています。運用のマイナスのせいです。(どれだけ損をしているのやら(笑)) 市県民税は約3000円を1回納めるだけです。 それでも、納税者は納税者、健康保険料も介護保険料もほぼ倍になりました…

お暑うございます。今日の収穫です。

暑くなる前に庭仕事を終わらせました。 ジャガイモは約7kgの収穫でした。 芽が出たジャガイモ2個?3個?から、これだけ採れたのですから、たいしたものです(笑) ズッキーニは初収穫です。キュウリは暫く前から採れています。そろそろだぶつき気味です。 保存…