ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

父の命日前日です。弟が来ています。

9月18日は父の命日です。 去年は当日の朝まで忘れていたのですが今年は、弟が命日に合わせ来ると言ってきたので思い出しました。 でも思い出す前に、母、姉との旅行の計画をしてしまったのでした。 弟からの連絡で姉も私も母も、 はっ!! と気付いた次第です…

プレミアム商品券の申請書が行方不明に⇒昨日発見、でも・・

しばらく前に届いていたのですが、申請書期限がまだ先なので母関係の書類入れに入れていました。先日思い立って、申請書を書こうと書類入れを見たら ない! 周辺を探しても ない! 母に聞いても無駄ですが、一応聞きました。 さぁ? どうしてもないなら、も…

恥ずかしい(´;ω;`)ウッ… 2連発

ひとつ目 今日は日曜日、聖日礼拝に行きました。 教会の場所が、郊外の住宅地なので、昼食を提供しています。多くの方が食べて帰ります。麺類を作る日と市販のおにぎりを準備する日があります。今日は麺類を作る日でした。 私は当番ではなかったのですが、人…

慣れない事をするものじゃない 靴擦れに泣く

先日約半年ぶりに友人と街でランチをした。 quetzal2013.hatenablog.com この記事の友人のうちのひとり、孫3人の子育て支援で忙しい友人とである。 2人で、彼女とのそれぞれのメールのやりとりを見せて、反省会をした。 一番の友人であると、お互いわかっ…

ミョウガの値段にビックリ!

家庭菜園のナスの出来が良い。 モロヘイヤ、オクラ、トマト、大葉も好調だ。ピーマン、シシトウもそれなりに採れている。ニラは刈るとまた元気に育ってくれる。 キュウリはウリハムシにやられたのか、最初続けて採れた後全滅したのでしかたなく買って食べて…

思いがけない臨時収入(笑)

今年の春に台所の蛇口の水が止まらなくなり修理した。 quetzal2013.hatenablog.com quetzal2013.hatenablog.com 今度は洗面所の水が止まらなくなった。 今度は慌てず、止まらなくなった側の栓を閉めた。お湯側は生きているので、日常生活に不便はない。水が…

母の探し物 携帯充電器のその後とクレジットカード行方不明の話

最近 『携帯電話の充電器を貸して』 がないな、と思い、母に聞いた。 母「あったよ」 私「どこに?(知ってるけど(笑))」 母「引き出し」 私「良かったね」 見つかったら教えてよ。とは思ったが、ま、いいか。 クレジットカード 母は私の家族カードで、クレ…

タイヤがパンクした! JAFのお兄さんありがとう!

お盆に母の実家(兼業農家)に墓参りに行くと、従弟からいつもお米を頂く。新米が採れると送ってくれるので、米の残り具合でお盆は辞退する事もある。今年は前にいただいたのが殆どなくなったので、ありがたく頂いた。30kgかな? 何を思ったか、姉ときたら、従…

母のスマホデビューの話その後 やっぱり高くなるんだ

今姉が滞在中である。 ひとりだと、相談だけで済ませる自信がないので、姉につきあってもらいauショップに行った。 色々聞いたら、チラシに載っている本体の48回分割払いを含めた月1400円前後というのは現実的な金額ではなく、客寄せの金額だということがわ…

弟夫婦とドライブへ

義妹は弟と結婚してから盆暮れにほぼ毎回帰省するが、殆ど観光をした事がない。彼等も私も現役で忙しい生活をしている時はその余裕がなかった。去年自分が楽をしたい下心もあり、母を託してドライブに送り出した。よいプログラムだと思った。 今年は母の衰え…

母の探し物 眼鏡 携帯 携帯充電器 家の鍵

しばらく前から、母の携帯電話の充電器が行方不明である。 いつもベッドのサイドテーブル辺りで充電しているのに・・ こういう時の為に、母と一緒に買った私の携帯電話の充電器をすぐ取り出せる所に準備していたので、それを貸した。 何故行方不明になるのか…

近況報告の機会がありました。気の利いた事を話したかったな。

教会で集まりがあり、近況報告をする機会がありました。 お互いに顔見知りで、程度の違いはありますが、ある程度個人情報も共有しています。 短い時間で気の利いた事を話したいと思いましたが、ダメでした(笑) 上手く話せず自己嫌悪。 具体的には 母が衰えが…

91歳の母をスマホデビューさせるべきか考え中です

auから結構厚い封書が届きました。 契約者は私なので私宛ですが、中身は母の携帯を替えるお勧めでした。 私は2年前にガラホに替えています。 母については そのうち携帯を使えなくなるだろうからこのままでいいかな? という考えで、3Gのままで通すつもり…

お化けズッキーニにビックリ!

お暑うございます。 我が地元でも猛暑日でした。 朝6時前から7時半位まで庭仕事をして、日が高くなる前に家の中に入ります。 旅行の後ジャングル状態だった庭の草取りを頑張りましたが、梅雨の間にまた雑草が茂って、追いつきません。 周りに影響がないよ…

メルカリを再開してメルペイも体験した話

去年の9月からメルカリをお休みしていました。 quetzal2013.hatenablog.com ゴールデンウィークに来た姉の話に釣られ、5月にメルカリを再開していました。 何に釣られたかと言うと、メルペイの話。 それ以前、売上金の振込手数料が1万円以上であってもかか…

選挙に行った・・

私は選挙を棄権した事がありません。 たぶん母も。 当然お互いの支持政党や支持立候補者には干渉しません。(亡父は干渉したがった(笑)) いつものように、行きました。 受付までは腕を貸して歩きますが、その先はひとりで歩いてもらいます。 かつて、父が衰…

1年ぶりの山友さんと山歩き 雨に降られ、倒木、悪路に四苦八苦

2年前の富士登山ミッションツァーで親しくなった山友さんと、今年初めてハイキングに行きました。 彼女は現役なので日程調整が難しいのです。 週末でお互い空いているこの日、私が以前から登りたかった山に行く事しました。 以前ツァーの縦走で下った事はあ…

久しぶりに山歩き お花が綺麗でした

5月末以来、山に行っていません。 旅行、母関連の用事、草取りや野菜作り、教会関連の日曜以外の用事、習い事、音楽会、日常の家事・・・ 自分で予定を入れているとはいえ、慌ただしくて疲れ気味です。 そして先日の友人とのやりとりです。 どうにも気が滅…

友人を失ったかもしれない

今一番の友人2人 ひとりは、お孫さん3人の子育て支援で忙しい。 私の個人的な意見を言わせてもらえば(ここだけの話)、娘さん夫婦頼りすぎだと思う。 重いつわりの為、妊娠中から実家に滞在し、育児休業中に次の子供(双子)が出来、そのお子さん達の育児休業…

日々のストレス 微々たるものですが・・・

※庭仕事 草取りをして、その草も片付け、綺麗になった庭を見て、達成感に浸っていると、当日または次の日、庭には庭木を剪定した細かい枝や、笹を切った細かい笹が一面に散らばっています。枝はともかく笹は葉がばらけ土にかえり難いので白くいつまでも残っ…

海外旅行の楽しみ おまけ

海外旅行の楽しみで、おまけ的なものが、機内で観る映画があります。 睡眠時間を削る事になるのが難点ですが、毎回楽しみにしています。 今回は乗り換えがあって、長い方が9時間ちょっと、短い方は4時間足らずで映画なしだったので、少ししか観ることが出…

”白蛇伝”でしたよね

NHKの朝ドラを見ています。 懐かしいな 白蛇伝 日本の最初のアニメだったのですね。 ディズニーとは違う雰囲気が気に入りましたっけ。(たぶん(笑)) 娯楽が少なかったあの時代、時々親が映画に連れて行ってくれました。 学校の体育館で映画の時間というのもあ…

本を買って驚いた事

しばらく前の事です。 本屋で興味を持った本を買いました。 NHK出版のテキストです。放送を視聴せずに本だけを買って読むという事を時々します。面白かったので、そのテキストの上巻も欲しくなりました。 試しにメルカリで探したら、何冊か出て、すぐ売れた…

現実に戻り、日常に追われています

帰国して成田空港で最初にした事。 JRのチケットを買って、乗るまでに30分の余裕がありました。 機内で朝食を少し食べただけで、もうお昼でした。 改札目の前のコンビニでカップメン(狐うどん)を買い、備えてあるポットのお湯を貰い、片隅で食べました。 旅…

約1日半後には現実に戻ります

旅先最後の夜 パッキングも終了し寝るところです。 明日は半日観光し帰途につきます。 また出かけたいな~~ 自宅では姉と弟が私の日頃の苦労を実感しているようです。(LINEのやりとりから) また出かけられますように。 よろしければクリック応援をお願いし…

旅も後半、母担当も弟に交代

快適な旅を続けております。 こちらの午前3時半頃、同室の先輩の携帯が鳴り響きました。 緊急の用事ではなかったのですが、何分か話していました。 いくらかかったのかな? 私のガラケイは使わない(使えない?)のですが、現地の時刻になっていて時計代わり…

旧ソ連のとある国へ来ています

景色が綺麗、お花が綺麗 三食食事が目の前に出るのが最高です(笑) 遠く離れていてもラインで連絡を取り合えるというのも凄いなと実感しています。 母は姉と毎日楽しんでいるようです。 よろしければクリック応援をお願いします

今成田空港近くのホテルです 5年ぶりに海外へ

私は旅が好き。 山旅大好き 海外に旅するのも大好き。 ただ、母の衰えに伴い、思うようには出かけられなくなった。 山師匠の先輩に誘われ、姉と弟のサポート体制が整ったので、実現した。 フラワートレッキングである。 今日出かけるまでの忙しさといったら…

知人の葬儀に出席して

90歳代半ばという年齢だったので、悲しみにくれるというより、しみじみとした気持ちで、故人の思い出に浸るという葬儀でした。 初めての経験だった事 教会での葬儀だったせいもあるでしょうが、喪主の息子さんが、式の前に、出席者ひとりひとりに挨拶して回…

バテバテの山歩き

2年前の富士山プロジェクトで親しくなった山友さんと、一緒に歩こうと計画していた25日、山友さんの都合が悪くなって、なしになりました。でも、この日他の用事を入れずに空けていたので、勿体ない。予定の山にひとりで行く事にしました。 市民の山で平日で…