ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

新型コロナウィルス感染拡大が心配ですね

我が自治体では感染者は出ていませんが、クルーズ船に乗っていて自宅に戻った方はいるそうです。 仕事その他で首都圏や感染者が出ている県に出入りしている人がいるでしょうから、感染者が出るのも時間の問題かな? もっか4月中旬に予定している遠出をどう…

還付金が振り込まれました 

確定申告をしてから2週間でした。 納めた税金が戻ってきただけで、収入というわけではないのに、何となく臨時収入の気分です。 住民税がどうなるのかは、5月位にならないと分からないのでしたっけ? その辺のところがよくわかりません。 いつもの年だと、…

母の物忘れが面白い

ある日の夕飯 以前は主菜の魚や肉ひとり分をふたりで食べる事が多かったのですが、母の筋力低下の要因のひとつに蛋白質不足が考えられ、デイサービスでの検査値にも表れているので、今は魚はひとり一切れ(70g位?)肉もそれ位を目安にしています。 お芋好き…

"義母と娘のブルース"が面白い

何をいまさら と言われそうですね。 たまたま深夜にケーブルテレビで放映しているのを観ました。 第2話のスタートの学童保育の玄関で綾瀬はるかが土下座している場面でした。 そのまま観てしまいました。 その後は録画して日中観ました。 現実離れしている…

母の行動の不思議

*その1 天気が良い日は居間に日が入る。 入りすぎるので、突っ張り棒で取り付ける庇(ひさし)を取り付けている。 それでも入りすぎるかな?とは思う。 厚い方のカーテンを閉めると、せっかくのお天気を楽しめないので、レースのカーテンで過ごす。 母は、 …

久しぶりに観光ツァーに参加しました。上桧木内の紙風船が幻想的!

秋田県仙北市の上桧木内(かみひのきない)という所で2月10日に1日だけ開催される行事だそうです。 友人に誘われツァーに参加しました。 昔、冬の大内宿と会津若松のロウソク祭り(だったかな~?)のツァーに行って良かった思い出があります。 雪の中の催…

確定申告が終わりました

去年に続き、e-taxで終わらせました。 証券会社の運用があるので、源泉徴収された税金を取り戻しませんと。 結果、所得税は ゼロ です。 でも、住民税は? 分かりません。 去年は所得税はゼロでしたが、住民税は徴収されましたので、かろうじて一人前の社会…

最近の母

*"ほんだし"の箱が冷蔵庫に入っていた! 母は毎朝自分で朝食の味噌汁を作ります。 我が家のダシは味の素の"ほんだし"です。 なくなる前に補充して、乾物類を入れている決まった引き出しに予備を入れておきます。先日うっかり補充を忘れ切らしてしまいました…

マイブーム 久しぶりにアメリカドラマの話

年末頃にふとアメリカのテレビドラマを見ました。 NCIS:LA 極秘潜入捜査班 のどれかだったと思います。 韓国ドラマの前はアメリカのドラマばかり観ていましたっけ。 折しも NCIS~ネイビー犯罪捜査班 の集中放送をしていたので シーズン16を観ました。 前に…

くじ運の良い友人に感謝

先日朝突然の友人からの電話。 彼女は当日突然何かのお誘いの連絡をくれるのが常である。 あるいは、当日の在宅、不在に関わらず、突然お連れ合いのご実家の帰りだからとか、頂き物のお裾分け等で農産物その他を届けてくれる事も度々である。 この日は当選し…

友人の母上が年末に他界していた!

去年の6月から参加している月2回の歌の集まりの、新年初めての集まりに行きました。3年前から個人指導を受けているボイストレーニングの先生が指導している小さな集まりです。 そこの参加者に共通の友人の話を聞きました。 年末に入所中の母上が他界なさ…

母の歩行リハビリ

毎日とはいきませんが、出来るだけ母を外出させて歩行リハビリをさせようと思っています。 1日3000歩 (前は4000歩でした) を目標にひとりで散歩に出掛けていますが、私から見ると、骨折した足に重心をかけることなく、歩数だけを稼ぐ散歩に殆どリハビリの効…

母とドライブ おまけも少し

昨日は昔の同僚3人とランチをしました。お喋りで4時間があっという間でした。 この方々少々格調が高く、というか私のレベルが低くて、天下国家を論じる議論に付いて行けない感があるのが少々残念ではあるのです(笑) (これは前にも書きましたね) それはと…

足腰の不調の原因が分かりました

暖冬のおかげで、雪らしい雪が降らず楽をしていましたが、今年初の積雪でした。あっという間に溶けたので、雪かきをせずにすみました。 昨年秋から、腰痛と両足の筋肉痛のような痛みに悩まされていて、レントゲンには表れず、痛み止めを飲んで暮らしていまし…

遅ればせながら・・あけましておめでとうございます

ネズミのケーキ 今日大量のビンカンをゴミに出して、正月の後始末がほぼ終わりました。 今年は血縁だけだったので大幅な手抜き料理で済ませました。 姪の安産成就のお礼と、新たな安産祈願でゆかりの神社、 別の姪の子供の受験の合格祈願で別の神社、 いつも…

姉が来た!ほぼ3ヵ月ぶり

10月初めの帰省時は私とすれ違いだったので、会うのは9月下旬の旅行以来です。 ずいぶん間が空きました。 忙しかったのでしょう。 大掃除はもう終わりの予定が、やはり魚焼きが気になり、分解掃除をしました。 台所の換気扇掃除は時間切れにするつもりでし…

「冷蔵庫にある物を食べてね」ではだめみたいです

イブ礼拝の夕飯は、事前に作って冷蔵庫に準備して 「〇〇と△△・・があるから食べてね」 と言って出掛けました。 帰宅して、冷蔵庫を見たら、副菜を少し食べただけで、主菜を食べていませんでした。 本人に聞いたら、「主菜も食べた」と言っていましたが、追…

クリスマスが終わりましたね 

24日は午前中から何やかやする事があって、午前10時頃に教会へ行き、帰宅は9時過ぎでした。 イブ礼拝は200人位の参加者でした。 昔はもっと多かったように思いますが、それでも多くの方々とお祝い出来て良かった良かった! 大きな行事が終わってやれやれで…

母を車で送り届けた 車の修理が終わった 歯科治療が終わった

母の集まりはずいぶん前に決まっていた事で、高い会費(安部首相の後援会の会食の会費の倍以上!!)を納めたと言っていましたが、肝心の日時を教えてくれませんでした。 彼女もきちんと覚えていないので、一緒に出席する友人に聞くと言って日が過ぎて行きました…

クリスマスおめでとうございます

手作りのブローチです 12月25日に近い日曜である今日はクリスマスの聖日礼拝です。 その年によって違います。 昨日の土曜日は、子供向けのクリスマスでした。 親子連れがたくさん来てくださって、楽しいひと時でした。 今日は洗礼を受ける方がいたので、その…

大掃除 もう終わりにしようかと・・

最後の1カ所のカーテン(レースと厚い物)の洗濯をしながら、家中の丁寧掃除をしました。 カーテンはあまりに汚れているので3回洗いました。 どれだけぶりかは恥ずかしくて言えません(笑) サイドボードの奥というか陰というか、とにかく奥まっているので、…

母の年賀状印刷が終わりました

何年か前から宛名も私が印刷するようになっているのですが、 92歳の高齢者が殆ど人の手を借りてまで年賀状を出す必要があるのかな? 母にも 「年賀状の終活をしたら?」 と言うのですが、母の同意を得られません。 2020年の年賀状はさらに減らして(他界によ…

今日は日曜です。でも教会を休みました。

今年主日礼拝を休んだのは、多分4回だったように記憶しています。 そして今日が5回目です。 合唱の音楽会の一部に参加したのでした。 クリスマス礼拝の一週間前なので、どうかなとは思いましたが、演奏会も人が集まらず、赤字確実らしく、今年が最後のよう…

カーテンの洗濯etc. 年末掃除は続く

先日レースのカーテンの洗濯をしたのですが、厚い方のカーテンも洗濯しようと取り掛かかりました。 まあ汚れている事! 一皮剥けた と言った感じに綺麗になりました。 母の寝室(レースも)、リビング2ヵ所、広縁2間分 夫々2度洗いですから、3日かかりまし…

敬意を表する 最近感じた事

今年は教会の係が色々あって忙しくしています。 春にとある役を頼まれ引き受けたのですが、頼んだその役の長の教会員の言い方が気になりました。 「1年だけつなぎに引き受けて欲しい」 『あなたは器ではないけれど、他に適当な人がいないから』 言葉の端々…

母娘でドジった話 インフルエンザの予防注射の予約日を間違えた!

確か3週間前位の事です。 母が自分で近くのかかりつけの内科医に、インフルエンザの予防注射の予約電話をしました。 私もその場にいたので、電話を切った後、日時を聞いて、私の予定表に書き入れました。 母も電話のそばのカレンダーと自分の手元の卓上カレ…

歯科通院その後

治療前にDrがもう一度確認の検査をしたら、やはり、痛みのある歯そのものの問題であるとの結論に達し、私が気になっていた歯の治療となりました。 私が相談する前に、Dr が正しい判断をしてくれホッとしました。 これからもお世話になろうと思いました。 20…

年末掃除を少しした話と歯科通院の話

この日は歯科定期通院2日目の予定があるだけで、天気もよかったので、前から気になっていた、レースのカーテンの洗濯と窓拭きをしました。 レースのカーテンは、洗ったら即かけます。 この日はリビングと広縁のカーテンだけ。 母の寝室分は次の日。 2階の私…

介護保険 ようやく担当者会議が開かれました

母の介護保険の期間は11月から2年後の10月末までです。 認定結果が届いたのが11月にずれ込んで、暫定プランで動いていたのですが、担当者会議の連絡がちっとも来なくて、気になっていました。 ようやく連絡が来たのが、11月末でした。 そして、今日開かれま…

私とメルカリ 最近

時々お休みしながら続けています。 最近は古本を出す事が多いのですが、あまり売れません。"もったいない本舗"に送ろうか、BOOK OFF に持って行こうか考え中。BOOK OFF はガソリン代にもならない額でしょうから、ついでの時ですね。国際協力のNGOに送る方法…