ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

久しぶりに山歩き お花が綺麗でした

5月末以来、山に行っていません。 旅行、母関連の用事、草取りや野菜作り、教会関連の日曜以外の用事、習い事、音楽会、日常の家事・・・ 自分で予定を入れているとはいえ、慌ただしくて疲れ気味です。 そして先日の友人とのやりとりです。 どうにも気が滅…

友人を失ったかもしれない

今一番の友人2人 ひとりは、お孫さん3人の子育て支援で忙しい。 私の個人的な意見を言わせてもらえば(ここだけの話)、娘さん夫婦頼りすぎだと思う。 重いつわりの為、妊娠中から実家に滞在し、育児休業中に次の子供(双子)が出来、そのお子さん達の育児休業…

日々のストレス 微々たるものですが・・・

※庭仕事 草取りをして、その草も片付け、綺麗になった庭を見て、達成感に浸っていると、当日または次の日、庭には庭木を剪定した細かい枝や、笹を切った細かい笹が一面に散らばっています。枝はともかく笹は葉がばらけ土にかえり難いので白くいつまでも残っ…

海外旅行の楽しみ おまけ

海外旅行の楽しみで、おまけ的なものが、機内で観る映画があります。 睡眠時間を削る事になるのが難点ですが、毎回楽しみにしています。 今回は乗り換えがあって、長い方が9時間ちょっと、短い方は4時間足らずで映画なしだったので、少ししか観ることが出…

”白蛇伝”でしたよね

NHKの朝ドラを見ています。 懐かしいな 白蛇伝 日本の最初のアニメだったのですね。 ディズニーとは違う雰囲気が気に入りましたっけ。(たぶん(笑)) 娯楽が少なかったあの時代、時々親が映画に連れて行ってくれました。 学校の体育館で映画の時間というのもあ…

本を買って驚いた事

しばらく前の事です。 本屋で興味を持った本を買いました。 NHK出版のテキストです。放送を視聴せずに本だけを買って読むという事を時々します。面白かったので、そのテキストの上巻も欲しくなりました。 試しにメルカリで探したら、何冊か出て、すぐ売れた…

現実に戻り、日常に追われています

帰国して成田空港で最初にした事。 JRのチケットを買って、乗るまでに30分の余裕がありました。 機内で朝食を少し食べただけで、もうお昼でした。 改札目の前のコンビニでカップメン(狐うどん)を買い、備えてあるポットのお湯を貰い、片隅で食べました。 旅…

約1日半後には現実に戻ります

旅先最後の夜 パッキングも終了し寝るところです。 明日は半日観光し帰途につきます。 また出かけたいな~~ 自宅では姉と弟が私の日頃の苦労を実感しているようです。(LINEのやりとりから) また出かけられますように。 よろしければクリック応援をお願いし…

旅も後半、母担当も弟に交代

快適な旅を続けております。 こちらの午前3時半頃、同室の先輩の携帯が鳴り響きました。 緊急の用事ではなかったのですが、何分か話していました。 いくらかかったのかな? 私のガラケイは使わない(使えない?)のですが、現地の時刻になっていて時計代わり…

旧ソ連のとある国へ来ています

景色が綺麗、お花が綺麗 三食食事が目の前に出るのが最高です(笑) 遠く離れていてもラインで連絡を取り合えるというのも凄いなと実感しています。 母は姉と毎日楽しんでいるようです。 よろしければクリック応援をお願いします

今成田空港近くのホテルです 5年ぶりに海外へ

私は旅が好き。 山旅大好き 海外に旅するのも大好き。 ただ、母の衰えに伴い、思うようには出かけられなくなった。 山師匠の先輩に誘われ、姉と弟のサポート体制が整ったので、実現した。 フラワートレッキングである。 今日出かけるまでの忙しさといったら…

知人の葬儀に出席して

90歳代半ばという年齢だったので、悲しみにくれるというより、しみじみとした気持ちで、故人の思い出に浸るという葬儀でした。 初めての経験だった事 教会での葬儀だったせいもあるでしょうが、喪主の息子さんが、式の前に、出席者ひとりひとりに挨拶して回…

バテバテの山歩き

2年前の富士山プロジェクトで親しくなった山友さんと、一緒に歩こうと計画していた25日、山友さんの都合が悪くなって、なしになりました。でも、この日他の用事を入れずに空けていたので、勿体ない。予定の山にひとりで行く事にしました。 市民の山で平日で…

近況報告その3 風邪をひいた!

鬼の霍乱 のブログはいつでしたっけ? 2週間前 庭仕事をしていたら気管に違和感が・・ 砂ぼこりを吸ったのかな? その夜 息が で・き・な・い 本当にできなかったら死んでしまいますが、息苦しくて、息苦しくて・・ 1~2日前街に出ましたが、そこで風邪を…

近況報告その2 先に母の話をしましょう 母転倒2連発

姉が滞在中のある日 私は庭仕事中 母もいつものようにキヌサヤの収穫やできる範囲の草取り等して、家の中に入るべく玄関に回って行くのが視野に入りました。 大抵居間や広縁から直接庭に出るのですが、この日は玄関から出て来たようです。 庭仕事の区切りが…

令和元年 初ブログ 遅すぎ!(笑) 

5月ももう下旬。 お久しぶりです。 忙しかったり、色々でした。 この三週間の報告といきましょう。 GWは姉が1日夜~7日夕方まで滞在していました。 目的は、親孝行?介護?休養? 毎日出かけました。 2日・・午前は私は庭仕事(する事がた~くさん) ラ…

山歩き遠征 先週の事です

大昔(30代)当時の仕事絡みで秋田県のあちこちに行きました。 田沢湖、大曲、鉱山跡、男鹿半島の大潟村・寒風山等 男鹿半島の寒風山の回転展望台が面白かった記憶があります。 山ツァーで”寒風山”という名前を見て 行きたい! と思いました。 ガイドさんにも…

山歩き遠征 前日

先週の話です。 1泊でトレッキングツァーに参加してきました。 その前日は例によってハードハードな1日でした。 ボイストレーニングは前もってお休みをいただいていました。 朝シャワー、浴槽、浴室洗い、洗濯、念入り歯磨き。 朝イチで、歯科通院。先週半…

人疲れ? 8時間ひと眠り!

山師匠の先輩との遅めのランチのその後の話です。 ランチは先輩と2人ではなく、もうひとり、先輩と同年代のやはり当時の職場の先輩との3人でした。 山師匠に山を教えた人なので、私はいわば孫弟子になるのかな? お連れ合い他ご家族の用事があるので、頻繁…

約20年ぶりに元同僚とバッタリ会った! 名前がすぐ口に出た事に自分でビックリ

先週山師匠の先輩に誘われ最近評判の郊外の店にランチを食べに出かけた。 予約は受けていないそうで、混雑を避け、遅めのランチに出かけた。 地元野菜中心の美味しい健康的なランチだった。 母や姉と来よう! その後、日帰り温泉へ。 確か2年前に母と秋に来…

イースターおめでとうございます 近況も少し

先程、日付を遡ってアップした日記に続いて、アップしますね。 最近、ブログをさぼりがちです。 左程忙しかったわけではなく、ぐうたらしていました。 ちょっと時間があると、パソコンでゲームをしたり・・ 姉が来ると、いつも 「パソコン貸して」 と、何か…

観梅とランチバイキングと水芭蕉見物と日帰り温泉のドライブ

下書きで放置していました。遡ってアップします。 2年前に友人に連れて行ってもらってから、母を連れて春のドライブの定番になった。 今年も青空の日に出かけた。 今年は、母が、 「ウォーカーを持って行って」 と言う。 梅園の中を歩くのに私と腕を組むだけ…

蛇口からのポタポタが止まらない~その後

メンテナンス会社に電話した。 話が通っていない? 折り返し先日話をした担当者から電話があった。 なんと、忘れられていた!! 私 「当日か次の日に見にいらっしゃるというお話でしたよね。お待ちしていたのですよ。お宅の会社は火曜水曜がお休みのようなの…

蛇口からのポタポタが止まらない・・

3日前の事 台所の蛇口からのポタポタが止まらなくなった。 台所の蛇口は使用頻度が一番高いのだろう。 昔のシンプルな蛇口なら自分でパッキンの交換ができるのだが今の蛇口は素人にはできない。 何年か前にはシンク下に水漏れするようになって、住宅メーカ…

東京見物~~はとバス体験記

先月半ばのかなり古い話でごめんなさい。 ここのところだらだらと過ごしていて、下書きのまま日が経ってしまいました。 さておのぼりさんの東京見物録です。 はとバスに乗るのは初めてだったのか覚えていませんが、今回はお姉様の希望で築地市場を含むコース…

風邪をひいた! その2

20日の夜ますます喉が痛い。 腫れ上がっている感じ。 ふと 赤毛のアン の中で、アンがダイアナの妹?弟?の看病をするエピソードを思い出した。あれはどういう対処をしたのだっけ? だから? という話だが(笑) 風邪薬が効いていない感じ。 胃もやられたのか…

私も 鬼の霍乱 風邪をひいてしまった!

東京1泊の旅の次の日は、教会。 礼拝後の集まりに出席しなければならなかったので、休めませんでした。 3人のお姉さま方のうち2人はお休みでした。 私のペースで計画したので、お二人には少々ハードだったみたい。反省。 もうひとりは気心知れた山師匠の…

検査後の診察 

12日にMRI検査、15日は診察でした。 変化がないのでまた一年後に外来のMRI検査を受けてください。 とのことで、検査と診察の予約をして終了でした。 検査 5700円 診察 220円 入院となると色々予定が狂うのでホッとしました。 病院も一年経つと色々変わってい…

早春の花に会いに郊外の散策路へ

この時期に見る事ができる可憐な花、セリバオウレンに会いに郊外の散策路へ行ってきました。 明日脳外科の診察の後、そのまま一泊で東京へ出かけます。 山ツァーではなく、教会のお姉さま方達ととある催しに参加し、次の日ははとバスに乗って東京見物です(笑…

寝坊のトラウマ

昨日は脳外科の術後4年目の検査(外来のMRI検査)日でした。 結果は15日の診察後なので、それは改めて。 今日は寝坊の話。 実は2/9に山ツァーに参加する時、朝寝坊したのです。 弁当付きなので、出る1時間前に起きれば大丈夫なのですが、朝骨粗鬆症の薬…