ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

介護保険の更新

母の介護保険の有効期限は10月末である。毎年9月になると担当者から手続きしますね という連絡がくる。今年はこないなと思っていたら、昨日 書類立ての葉書が目に入った。 9/8付けで 介護保険の更新の手続きがされていませんが、必要なら手続きして下さい。 …

忙しい1日だった 

台風の強風で、庭のブッドレアが倒れた!起き上がりこぼしの様に倒れては起き上がりを繰り返していたが、遂に倒れた。びっくり。 日中の予定がたくさんあるので、朝6時位から庭仕事。 ブッドレアを起こして、支えをセッティング。半分以上は根が張っている…

旧友とのランチと音楽会(世の中は敬老の日ですが我家は2日後から)

今日は、父の命日(13年目)です。平成16年に他界しました。 何日か前に、母に「命日だね」と言ったら、 彼女、忘れていました! 父のおかげで、生活できているというのに、忘れるなんて、ビックリ(@_@) でも、私も、墓参りよりも、友人との約束を優先させた…

ある映画の話

上映実行委員会が色々な団体の協賛のもと、券を売って、市民センター的な場所で上映する映画、と言ったらだいたいイメージが湧くでしょうか。 先日そういう映画を観てきました。 三浦綾子さんの本を映画化したものです。 実行委員である教会員に頼まれ(勧め…

ある喫茶店の話

特別な気分を味わいたい時に入る喫茶店がある。 昨日、友人ふたりと入った。 ヨーロッパの老舗カフェにでも入ったような錯覚に陥りそうな雰囲気の店である。 いくつかのブレンドや単品の珈琲(この字が似合う(笑))があり、一番安くても1000円である。 注文…

骨粗鬆症その後

以前骨粗鬆症と診断された話を書いたが、今日はその後の話。 quetzal2013.hatenablog.com 1か月位迷って、肩の治療も休んでいたが、富士登山の直前の8/11のトレーニング登山後、左股関節が痛み出し、受診した時に、骨粗鬆症の治療を受ける旨医師に話した。 …

三週間ぶりの山歩き 秋の気配が・・

昨日の事 富士登山から3週間、身体が鈍ってきている感があり、トレーニングを兼ね市民の山へ。今年は2回目。quetzal2013.hatenablog.com 昨日の疲れが多少あるかな?とは思ったが、朝の天気予報で、夜から激しい雨との事、日中は曇りのようなので、あまり…

ブドウ祭り~梨・桃・野菜~ホッキ飯~栗拾い 盛り沢山の一日🎶

昨日の事 リタイア後ご夫婦で田舎生活を始めた友人(きれい好きすぎる友人)のお宅に、時々もうひとりの友人と遊びに行く。 年に一度の”ブドウ祭り”が近くであるので、誘われて去年から行くようになった。一昨年は、誘われたけど行かなかった。 美味しい美味し…

ビッグバンド・ロック・ソウルR&B・・・生演奏を聴いてきた

昨日午後から出かけたのは、生のバンド、グループの演奏を聴く為だった。 毎年この時期の週末は市中心部のあちこちで演奏をしている。出掛けたついでに、立ち止まって1~2曲聴くという事はあっても、聴く為に出掛けたのは初めて。 最近のマイブーム CNBLUE…

読書感想文 「野生のエルザ」

伊集院静氏の相談コーナーの別の相談に、お子さんの宿題の読書感想文についてどうアドバイスをしたらよいか、というのがあって、自分の事を思い出した。 ある年の課題図書が「野生のエルザ」だった。 読書は子供の頃から大好きだった。でも本を買って貰える…

「☆☆☆☆円、丁度からいただきます!」 日本語の話

去年の事 母が入院している時、病院からの帰り道、姉と夕食を食べに焼肉屋に入った。 会計時、1円の端数までぴったりの金額を出した。 若い男性の店員さん 「☆☆☆☆円、丁度からいただきます!」 私、その場で吹き出しそうになったが、グッとこらえて、店を出…

友人の引っ越し 終の棲家へ

昨日の3時の約束の中身とは? 40年近く前からの友人(元職場の10歳上の大先輩、山の師匠)が、戸建てを処分して、マンションに引っ越す事になった。戸建ての維持が大変になってきた事、ゆくゆくはお身内と同居するので、早めに住まいを決めて便利に生活しよ…

お留守でよかった! 日を間違えた・・

昨日の事 約束した時間に玄関チャイムを鳴らした。ピンポ~ン 反応がない。あれっ? もう一度 ピンポ~ン やっぱり反応がない。おかしいな? 午後3時の約束なのに‥ ハッと思いついて、メールを確認した。 あぁ~ 次の日(今日)の約束だった。 月木はカルチャ…

蝶が好きなブッドレア

庭のブッドレアの花に色々な蝶が来る。蝶はブッドレアが大好きのようだ。 撮影を試みるが、じっとしていないので(当たり前(笑))、とても難しい。 これは勉強中の新しい携帯電話で撮影してみた。ズーム機能があるようだがそこまで気が回らなかった。編集でア…

介護保険負担割合証が行方不明に!~見つかった!

木曜日の午後は母のディサービスの日。 昨日、母が、帰ってきて、ディサービスの職員に、介護保険負担割合証をコピーしたいので、次回持って来るようにと言われたとの事。 介護保険関係の書類入れを見てもない。第一そこに入れた記憶がない。 7月に届いた時…

携帯電話を新しくした

我家は、固定電話、インターネット、モバイルルーターに入れるSIM(データのみ)をケーブルテレビの会社と契約している。6月が契約更新だそうで、営業の人が来た。今まで来たことがなかったので、何か営業されるなと予想していたら、案の定、電気の支払いをケ…

友人の誘いを断ってしまった

2ヶ月程前、カルチャーへ行く途中、向こうから歩いて来る人が、笑いかけてきた。 内心『え?私?』 とっさに思い当たる人がいなかった。 「ケツァールさん!私◇◇!久しぶり!」 私「あぁ ◇◇ちゃん!久しぶり!」 13年ぶり位になるし、彼女ずいぶん痩せいて(…

野菜の名前 かねここ

昨日整形外科の待合室で、2歳位かな、小さな男の子が、ママと絵本を読んでいた。 「やさいのおなか」 という絵本だった。 野菜の断面の絵を見て、野菜の名前を当てるというもの。 ピーマンを当てているのには感心した。 レンコンはミカンと答えていたが、他…

疲れた・・ 家の20年点検

自宅の5年毎の点検だそうで、今年は20年点検。 5年前、どこをどう見たのか、全く記憶にない。 トイレ、浴室、押し入れ?外回り? とりあえず大掃除。 15時30分からなので、昨日までは何もせず、今日の朝から、野菜の収穫とちょっと庭仕事をした後、家中、…

久々に降水確率0% 快晴の朝☀

青空とサルスベリの花のピンクと葉の緑のコントラストが好き。 このショットがなかなか撮れなかった。 今日は朝から快晴。大物洗濯物も気持良く干せる。あぁ気持の良い1日だ。 8月6日以来久しぶりに教会へ 今日の聖句 古い聖書の訳の文章が好きなので、そ…

富士山に登った! その4最終回

富士登山は一般的な山歩きとは別物だった。 3700m以上の山の上でラーメンとかカレーとか、普通考えられない。 渋滞するあの人の多さも他にはない。 あれだけの国際色の豊かさも他にはない。 山小屋の数の多さにも関心する。 (あっ日本アルプスの人の多さ、…

今日の予定は三つ 車はどうなったか?

昨日から、自分の不注意さが悔やまれ、バンパーの修理費用の事も気になり、憂鬱な時間を過ごしていた。 今日の予定は午前中母を街まで送る事。母は友人と観劇の予定だった。天気が悪いので、急遽車で送ってあげる事にした。 午後は友人と遅いランチ。グルメ…

ボロボロの1日 😢😢

ハードスケジュールの1日 私は頭が固くて不器用なので、1日にいくつもの予定をこなすのが苦手だ。 今日は朝野菜の収穫と点検の後シャワー、整形外科に行って、その足でカルチャーに行って、一旦帰宅。 母をディサービスに送り出し(と言っても「行っていら…

富士山に登った! その3

剣ヶ峰そばからさっき歩き始めた辺りを眺める。 1時間半余りで一周した。 下りは、速い速い。登山路と下山路は別なので、安全で、すれ違いの時間ロスがない。ガイドさん曰く 「一歩一歩ゆっくり歩くと疲れて膝が笑うようになる」 そうで、小走りに、とっと…

富士山に登った! その2

1日目 山梨県の吉田口からスタート。 自宅からずっと雨で、麓から富士山の姿を見る事ができなかったのだが、五合目に到着したら、晴れていた! 五合目は雲の上。 七合目の山小屋を目指した。 ガスの中を歩き、最後は雨具を着たが、小屋に到着する頃は視界が…

富士山に登った! その1

八合目付近から 今年目標にしていた山登りは、 富士山 登頂できなかったら、それはそれでアップしようとは思っていたが、前もって宣言する勇気はなかった(笑)。 なぜ富士山? テレビで 「ブラタモリ 富士山頂」 「田部井淳子 最後の山へ」 を観たのがきっか…

田舎へ墓参り

8月15日 母、姉と母の実家へ、墓参り。 田んぼの中の小高いお寺のお墓からの眺めが好きだ。 帰省ラッシュと重なり、高速道路が混んで混んで でもイライラするメンバーがいないので、のんびりと行ってきた。 寄り道して、蓮の花を眺めて楽しんだ。 この写真…

お盆イベント前半終了

弟夫婦が2泊して今朝帰った。渋滞を心配して、朝6時頃コーヒーとヨーグルトだけを口にして帰って行った。午前中に帰宅したとの事だ。 埃だらけの家の丁寧掃除と、洗濯が終了し、これで、我家のお盆イベント前半終了。 姉は、同じく2日前に帰省し、私が泊り…

旧友とのお喋り 9年ぶり、最初はかれこれ40年前\(◎o◎)/!

二日前、電話があった。 関東で勤めていた時の同僚である。当時同期の2人と3人でいつもつるんでいたので、同い年だが他からの異動で1年後に入った彼女とは、親しくはあったが、同期の2人程ではなかった。職場は、皆若くて、活気があって、よく遊んだ。至…

映画の話 個々の解説は省略

アメリカ映画が好き ・ストーリーが単純でわかりやすいのが多いから(重たいのもあるけど) ・英語は耳慣れているので、所々聞き取れるというのも良い グッドウィルハンティング ロビンウィリアムズ マットデイモン ベンアフレック ミニードライバー レイン…

マイブーム つづき KーPOP

なんでハマっているのかよくわからない。 リズムが良い? そうそう メロディラインが良い? そうそう ラップが良い? そうそう 言葉が分からないのが良い? ある時訳を見たら軽かった(笑) 日本のものではないのが良い? 現実逃避(言える言える) 私は音楽が…

久しぶりにアップ マイブーム K-POP CNBLUE

韓国ドラマ、OSTのマイブームは継続中。 YouTubeで何日か前に、たまたまジョン・ヨンファの"that girl"のダンスプラクティスの動画を観た。 ダンスも歌もなかなか面白くて、何度も観た。あれ?顔に見覚えがある。ジョン・ヨンファって誰だっけ?検索してみた…

今年は豊作 消費が追いつかない・・・

2日前の収穫だが、毎日こんな感じ。 写真にはないが、ナス、ミョウガ、オクラも採れるし、キュウリはこの日は少なめだったが多いと10本位になる。友人、近所にあげるが、かえって気を遣わせるお宅にはあげられない。この日は丁度母のディサービスの日だった…

山歩き遠征 立山雄山へ

ツアーで1泊2日の山旅へ。 以前、雪の大谷、室堂、黒部ダムの観光旅行をした事があって、いつか立山にも登りたいなと思っていた。 今年は山登りに挑戦する年と決めたので、かなりの出費も覚悟の上(笑)。 室堂の山小屋から 夕食後外に出たら稜線が見えた。…

母の事 

母の事を書いていて思い出した。 母方の祖母は、過干渉、過保護で、宿題の日記の文章まで「こうこう書きなさい」と指示するような親だったそうだ。母の結婚後もあれこれ指示して管理的だったそうだ。 頼りになる祖母だったが、一族に君臨していた。 初めての…

察して動くのは良い事? 母の事

父が倒れたのをきっかけに、介護を手伝う為に同居したのが、13年前、実の親子でも途中同居はそれなりに大変だ。 母は、農家の3人姉妹の長女で婿取りだった。父は農家の次三男、婿になった。でも親族の詰めが甘く(笑)、父は転勤族だった! 両親は農家を継げ…

念願の至仏山へ! その3 エピローグ

3~4年前までは誘われなければ山に行かなかった。というか行けなかった。初めての山にひとりで行くなんてとんでもない話だった。 ひとりで行けるのは、地元の市民の山と、先日ツアーで行った山の一部だけだった。 長年の山の師匠が、あまりきつい山には行…

念願の至仏山へ! その2 本編

尾瀬に行った事のある人以外は何の事?という内容です。ご容赦下さい。 お花が綺麗な時期で、夏休み前の平日の天気の良い日を狙って、”天気とくらす”というサイトを毎日チェック。自分の予定とも突き合わせて、この日に決定。だから決めたのは7/14だった。 …

念願の至仏山へ! その1 プロローグ

20代後半の5月、関東在住の頃、職場の同僚に誘われて総勢12人で登ったのが至仏山。 神田で道具をそろえ、初めて登山らしい登山をした、記念すべき登山デビューの山である。 初心者を至仏山に連れて行くというのは、今考えると無謀のように思うが、殆どが山…

ふたり掛けの席の間の肘掛け

今新幹線で遠出中。 ふたり掛けの席の窓際に座った。隣のビジネスマン風の男性が、さっさと肘を着いてスマホのゲームか何かしだした。隣に人がいたら普通遠慮するでしょう? 私は触れたくないので肩をすぼめて座っている。窮屈。親の顔が見たい。というか、…

人の縁とは不思議なもの 人生色々

先日教会の葬儀に参列した。 いまだに顔と名前が一致しなかったり、私が分かっていても、あちらはたぶん私を認識していないだろう、という人がいる位の規模の教会なので、教会員であっても葬儀に参列するとは限らない。 その方は90歳過ぎで、老衰で亡くなら…

日本のドラマで韓国版に合いそうなドラマって?

ケーブルテレビのオンデマンドで最近、「オフィスの女王」というのを見つけた。 第一話と、最終話を観た。全話じっくり観る気力がなかった(笑)。 以前 篠原涼子、大泉洋 小泉孝太郎等が出た「ハケンの品格」の韓国版だった。 面白くて、全部観たような記憶が…

トマト最初の一個を収穫!

ようやくトマトが赤くなり、最初の1個を収穫した。 実を付けてから1ヶ月以上かけて赤くなる。 これからしばらく新鮮なトマトを食べ続ける事ができる。 ヒヨドリに先を越される事もあるので、油断が出来ないが(笑) 家庭菜園をするようになって、色々な品種…

骨粗鬆症になった? まだまだ他人事だと思っていた

1ヶ月位前から左の肩甲骨周辺が痛み出し、そのうち、左上腕の背中側全体まで痛むようになった。何かをしていれば気が紛れるのだが、じっとしているとジンジンと痛む。 去年通った整形外科は・・・いまひとつ行く気がしない。 そのうち治るかなあと手持ちの…

新しい服を着て街へ

隔週の月曜日は街でカルチャー。 思いついて、新しい服を着て出掛けた。 5月に姉や母と外出した時にデパートで良さそうな服を見つけたのだ。今シーズンの服を買ったのは3年ぶり位。フレンチスリーブのカットソーとパンツ。税抜き12000円ずつで計24000円だ…

今年初コマクサに対面🎶 相変わらず山歩き 

2週間前は写真中央近くの雪の峰の向こう側から左奥の山の先のふもとへの縦走だったが、今回は反対側の縦走のツアーに参加。写真の雪のある峰の頂上近くから、ピークハントをして戻り、右側の尾根をずっと歩き右(この写真には写っていません)のピークにタッ…

大発見 テレビの大画面でYou Tubeを見る事ができるんだ!

韓国語の勉強中。たいして進んではいない。 NHKの他にケーブルTVのKBS Worldチャンネルで韓国語の番組を見つけ見逃し視聴で遡って観ている。タブレットではオンデマンドや録画番組を観る事ができるが、コンピュータでもTVを観る事ができるのだったっけ?それ…

庭仕事は早朝に~母定期通院~母ディサービス

暑くなってくると、庭仕事は早朝か夕方にする。 5時から7時とか、6時から8時とか。曇りで動きやすいと3時間位ぶっ続けという事もある。夕方は、夕食の支度もあるので時間が限られるし、虫が多い。 以前は携帯ラジオを聴きながらする事が多かったが、今…

7月1日は韓国語勉強始め記念日🎶🎶

韓国色々の今のマイブームは、パク・ソジュンの歌。 「魔女の恋愛」の You're in my heart 「キルミーヒールミー」の Letting You Go 「花郎 Hwarong」の Our Tears 「彼女は綺麗だった she was pretty」の Long Way 前2つはドラマを視て、OSTが気に入った…

1週間後また同じ山へ行ってしまった(笑)

この週末姉が来るので、大人の休日倶楽部パスを買って、遠出をしようと思っていた。でも、行こうと思っていた山が、雪解け間もなく、花には早いようだし、ここ最近娯楽費がかさんでいるので(笑)、遠出は止めた。 近場でどこかと思っていたら、先週の山ツアー…