ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

ヒヤッとした❕  いつ何があるか分からない。深刻な話ではありませんが・・

昨日の事 昼食中、母が急に咳きこんだ。 喉に何かが引っかかって落ちて行かないという。細くて固い物が横に引っかかっているという。しばらく吐き出そうとしていたが、ダメ。医者に行くと支度をしだした。医者嫌いの母が今すぐ医者に行くと言い出すのは珍し…

みみっちい話ですが・・ 私の節約生活 その1

私の住所地から各方面に出掛けようとする時、いくつかの公共交通手段がある。たまたまそういう地域に住んでるというだけなのだが、決して多くない年金暮らしの中、交通費の出費が結構痛い。最近痛いのは医療費だが、これは節約しにくいし・・ 早めの退職後、…

バザー お役目一段落

11月12日(日) 収穫感謝礼拝とバザーが終わった。 売れ残りの品物の処分が残っているが、ひとまず一段落。 私は今年、バザーの係を引き受けていた。 私のする事など、全体の極々一部なのだが、それでも夏頃から準備が始まり、10月からは礼拝に休まず出席し、…

昨日の”ためしてガッテン”を観ましたか?

コレステロールの話だった。 HDL(善玉)コレステロール LDL(悪玉)コレステロール の他に レムナントコレステロール(レムナント:残り物の意味)があって、悪玉以上に厄介なものなのだそうだ。総コレステロール値から善玉コレステロールを引いたものの値(non-H…

歯科通院 母の義歯無し生活はお花見頃まで続くそうだ 😢😢😢

総合病院の歯科口腔外科へ通院した。 状態を確認の後、残っている歯を全部抜く事になった。 歯周病が進んでおり、これまでの口腔ケアの不十分さを考えると、更に状態が悪化する事が予想され、抜歯する事になった。 1ヵ月前の初診では、 「どれくらい抜歯で…

紅葉狩り 第二弾 母とドライブ

昨日の事です。 紅葉も終盤、近場の紅葉の名所に出掛けた。天気に恵まれ、楽しい一日だった。 昼過ぎになっても良いように母はパンと飲み物をを持参。 平日のそれもまだ10時位なのに駐車場には車がたくさんあって、さすが人気スポットだ。 帰り道にある日帰…

メンデルの法則って覚えていますか?

いつ習ったのかはよく覚えていない。高校の生物の授業だったかな? エンドウ豆がどうとか。 ショウジョウバエがどうとかだったかな? なぜこの話題を出したかというと、先月眼科通院をした時、医師の随筆?(定期的に出している通信)の内容が、印象に残ってい…

コレステロール値が高い! 健康診断の結果が出た

7月だったか、特定検診の案内が来てから、受けるかどうか迷っていたが、無料だし(笑)、受ける事にした。 ”健康診断は必要ない” という考え方があるそうだ。本を読んだわけではないが、健診結果に振り回されるのもなんだかな~という思いがある。死ぬ時は死…

介護保険更新の諸々が終了した

10月初め、認定調査終了。 3週間後位に認定結果が届いた。同じ「要支援1」だった。 これまでと違うのは有効期限が2年になった事。経費削減の為だろう。 ディサービスの職員と包括支援センターの担当者が来訪し、サービス担当者会議が開かれた。うちはひと…

また忙しい1日(昨日の事です)

朝8時から12時まで庭仕事 大根の収穫(半分10本) 一番長い物で40cm弱と言ったところだが、私的には合格! 青虫対策で途中まで寒冷紗で覆っていたので、葉も上々、完全無農薬なので安心して食べる事ができる。 2本は冷蔵庫、1本はこの日丁度来訪した友人…

1517年10月31日は何の日?

”1517年”は世界史で習った記憶があるのでは? 宗教改革が起きた年である。 マルティン・ルターが「95ヵ条の論題」を教会に掲示した(送った?)のが、500年前の10月31日だったそうだ。 500年というキリの良い年なので、礼拝の話題に上る事が何度か会って、「…

誕生日にケーキを買った!(何日か前の話です)

ケーキ屋さんでケーキを買う めったにない事、まして自分の誕生日にケーキを買う事等今までに何回あったのだろうか?当日外出していた為か買う気になった。帰り道自宅近くのケーキ屋さんで購入した。このケーキ屋さん私が中学生の頃開店したお店である。少し…

運転免許更新終了(今日ではありませんが)

誕生日の前日に運転免許の更新に行った。 整形外科に行く日は電気をかける都合上服装が限られるので、通院の無い日に。山歩きの予定もあり、午前中カルチャーのある日の午後にした。なんとなく、誕生日前に済ませたいなと思っていたが、今月初めにカットした…

母とドライブ 紅葉ネタが続きます

紅葉の時期には母とドライブするのが恒例行事です。 自分が遊ぶ事を優先してしまい、時期が遅くなってしまいました。 高い山では紅葉が終わりかけているので、中腹の見頃のポイントへ。 例年なら、朝から出かけて、美味しいランチと、日帰り温泉で一日目一杯…

今年一番の紅葉に出会った!

先週末、ツアーで渓谷歩きをしました。(また山歩き熱が再発しました(笑)) 滑って落ちたらかすり傷では済まないような岩の斜面を鎖をつかんで歩いたり、丸太橋を恐る恐る渡ったりする所が何ヶ所もあるような、怖~いコースでした。個人で歩いている人はいくら…

紅葉狩りハイキング 

富士登山のせいで友人達を誘っての山歩きをあまりしなかったので、友人と紅葉を楽しもうと、10/4とは違う紅葉の綺麗な別の山へ、山師匠の友人(大先輩)と行きました。 彼女と歩くのは6月以来です。 quetzal2013.hatenablog.com ”てんきとくらす”をチェックし…

今日の収穫

今の我家の菜園は、大根と里芋の収穫が間もなくかな?といったところですが、夏野菜もまだ頑張っております。 ズッキーニは久しぶりに約20cmのまともな物が採れました。最近は花が咲いても受粉する相手がいない事が多くなっています。 オクラは目残しの一本…

里山の秋 桂の甘い香りって知っていますか?

2日前、標高1000m弱の里山へ。春にシロヤシオを見に行った山です。quetzal2013.hatenablog.com 春に歩いた時は累積標高差800m、距離約8kmでしたが、今回は標高差約600m、距離約4.5kmでした。同じ周回コースなのになぜ違うのか?実は前回はウェストポー…

歯の無い人の食事

母が義歯のない生活になって、もう3週間になります。 下の義歯は無事ですが、自歯は虫歯だし、上は、義歯は壊れ、残った歯もダメ(抜歯対象)なので、食べ物を噛み切る事ができません。 *主食 普通のご飯を食べる事ができないので、電気釜のメニューの”お粥…

40年近くお世話になっている眼科医のお話

関東で勤めて、田舎から出て来た芋姉ちゃんでド近眼の私は、自分がいかにあか抜けないかを自覚しました(遅い!(笑))。 高校時代最後から大学時代、まん丸だった私は、就職して、忙しく規則正しい生活をしていたら、自然に痩せました。(と言っても今よりふ…

相変わらず仕事を増やしています

昨日夕方、市の特定検診で、去年から行くようになった近くの内科に行きました。 眼底検査の為かかりつけの眼科医に行くには遅いので、今日行く事にしました。 朝、洗面所で身支度を整えていたら、「カラ~ン」 ピアスを洗面台の排水溝に落としてしまった?!…

また忙しい一日(今日ではありませんが・・)

一日に何個も予定が入るのが苦手な私。 でも3個も予定がある一日だった。 まず母の整形外科の定期通院 9時の予約に合わせ、8時半頃家を出る。診察のみで注射を休止にしたので、早く終わった。10時前には帰宅。 次に自分のカルチャーが11時からなので、10…

母の通院いろいろ

かかりつけ歯科医への通院 大渋滞にハマって行けなかった通院の仕切り直しで、4日後に行った。(次に予約が取れたのが4日後だった) 虫歯の治療をするのかと思ったら、しないで、この間に取れてしまった差し歯の跡の処置をしただけ。あとは総合病院の治療後…

山頂は吹雪だった!(2日前の事です)

富士登山以来1.5ヵ月ぶりにツアー登山に参加した。 紅葉がとても綺麗な山で、いつも個人で登っているのだが、少し距離の長い、私にとっては初めてのコースで、縦走というのも魅力だったので申し込んだ。 いつも前もってチェックする”てんきとくらす”というサ…

良い音楽に癒される

*金曜日は母と1公演 オーケストラとヴァイオリン ラフマニノフのピアノコンチェルト *土曜日も母と2公演 オペラのダイジェスト ピアノのソロ モーツアルトのソナタ2曲他 *日曜日はひとりで3公演 オーケストラとヴァイオリン ショパンのピアノコンチェ…

これから音楽会

金、土、日の3日間、市内の何ヶ所かでクラシックのミニコンサートが同時進行で開かれる。梯子してたくさん聴いて回ることもできるが、1コンサート1000円~2000円とはいえ、それなりにお金がかかるし、頭が満杯になるので、1日せいぜい3つ位までである。…

母が転倒した つづき

転倒の次の日は、当初ツアーの山行の予定だったが、申し込みが遅くなって、満席になってしまい、行けなかった。母の様子が心配で家を空けられなかっただろうから、結果的に良かった。秋晴れの良い天気だったのが、ちょっと恨めしい。 食事作りがちょっと大変…

ちょっとした(でもない)事件 母が転倒した!

旅行から帰った次の日、私は、洗濯したり、お金、写真その他の整理をして過ごし、母は、友人数人と約束がある(催し物へ行きランチ、お喋り)と昼前に出かけた。 私が早めの昼食を摂っていると、 母の携帯からの電話。 私「どうしたの?」 母の友人の声「お…

敬老の日スペシャル 珍道中

私が富士登山をした事に触発され、母が、富士山が見える所に行きたい、富士五湖に行きたい、と盛んに言っていた。 去年あたりから、私ひとりでは母の世話をしながら旅行をするのは辛くなっていたので、姉の都合と合わせて、この3日間で実現した。いざ河口湖…

介護保険の更新

母の介護保険の有効期限は10月末である。毎年9月になると担当者から手続きしますね という連絡がくる。今年はこないなと思っていたら、昨日 書類立ての葉書が目に入った。 9/8付けで 介護保険の更新の手続きがされていませんが、必要なら手続きして下さい。 …