ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

梅仕事に励む🎶

梅仕事 心地よい言葉ですね。 去年母の友人からいただいた梅は青梅だったので、半分は梅シロップを作り、梅肉はジャムにしました。ジャム作りは種から梅肉をこそげるのが手間でした。私はジャムを食べないし、シロップもあまり消費しそうになかったのでので…

今年のミッションが早くも終了?? 北海道の最高峰へ!

去年は日本の最高峰富士山に登ったから、というわけでもないのですが、今年は北海道最高峰 旭岳(2291m) に登ってきました。 何年か前に、山師匠の先輩2人と、大雪山縦走を計画して、途中まで行ったのですが、悪天候の為引き返して以来、私の中の宿題だった…

最近のマイブーム K-POP 韓国ドラマ 日本のドラマの話も少し

最近観ているのは、7月からアジアドラマチックというチャンネルを視聴できるようになったので、ちょうど放映している、”トッケビ”です。 前からYouTubeでOSTを聴いたり観たりしていて、早くドラマを観たいなと思っていました。映像が綺麗、OSTが良い。 スト…

豪雨被害お見舞い申し上げます

多くの亡くなられた方、家屋の倒壊、浸水等の被害に遭われた方がおられ、胸が痛みます。 日々、思いもよらぬことがある事を改めて考えさせられます。 今生きているというのは、ありがたいことなのだと、震災以降よく思います。 今の私にできる事を考えたいと…

また納税者になった(笑)話と、街に出た話

昨年度は非課税、その前は課税、その前は非課税と一年毎に変わっています。運用のマイナスのせいです。(どれだけ損をしているのやら(笑)) 市県民税は約3000円を1回納めるだけです。 それでも、納税者は納税者、健康保険料も介護保険料もほぼ倍になりました…

お暑うございます。今日の収穫です。

暑くなる前に庭仕事を終わらせました。 ジャガイモは約7kgの収穫でした。 芽が出たジャガイモ2個?3個?から、これだけ採れたのですから、たいしたものです(笑) ズッキーニは初収穫です。キュウリは暫く前から採れています。そろそろだぶつき気味です。 保存…

那須三山縦走へ

三斗小屋温泉に泊って那須連山の縦走をする かなり前、友人何人かで、この山行の計画をした事があったのですが、当時まだ現役だった私は仕事の都合で、行けなくなりました。 以来、三斗小屋温泉と那須連山の事はずっと宿題だったのです。 今年実現しました。…

少し日が過ぎましたが・・地震お見舞い申し上げます

1978年(ちょうど40年前だったのですね)の6/12、夕方、 宮城県沖地震がありました。 その頃私は関東に住んでいて、被災地に親族がいたので、連絡がとれるまで心配した覚えがあります。幸い被害はありませんでしたが、しばらく不自由な生活を送ったそうです。 …

日々新鮮な驚きの母

母が呼んでいる。 「サルスベリの近くに綺麗な白い花が咲いているよ。見てごらん。」 見に行った。 私 「夏椿(沙羅双樹)でしょ。毎年咲いているよ。」 母 「そうだっけ?」母の頭の中はどうなっているのだろうか? 印象的な事は繰り返しエンドレスで話すのに…

90歳の母が友人と携帯電話で話している図(笑)

母が同年代の友人と待ち合わせるそうだ。 デパートの友の会に入っていて、年一回観劇ができる。そのチケットを貰いに行くとの事。前回かその前か、その友人と時間と待ち合わせ場所を決めていたにもかかわらず、なかなか会えなかったというエピソードがある。…

東京日帰り小旅行

関東時代親しかった友人2人と1年半ぶりに会うために東京へ出かけました。 当時の別の同僚主催の催しのお誘いを受けたので、それを機会に会う事にしました。 大人の休日倶楽部パスの時期は今月末から7月にかけてなので、単に3割引きだけですが、何かきっ…

家(や)探し継続中 あぁ

遠出の前に大事な物を家の中に隠した話を書きましたが、その後どうなったか? まだ見つかりません。 困っていないか? 実はあまり困っていません。 何を隠したかというと、各種IDとパスワードのメモなのです。 日頃はパソコンのそばにあるのですが、万が一泥…

遠出 その3 入場料の割引や免除に感謝!と おまけの話

のとじま水族館で 窓口に「障碍者手帳をお持ちの方はお申し出ください」との掲示があったので、母の障碍者手帳を見せました。 (母は大腿骨頸部骨折の為人工関節置換術を受けているので、障碍者手帳4級2種を持っています) そうしたら、姉と私の2人分の入…

ツバメオモトに会えた!  

昔は登山道に普通に咲いていた高山植物が、心無い人間の盗掘によって姿を消してしまう事があります。 悲しい事、情けない事ですが、登山人口が増えるとこういう事も多くなるのでしょうね。 私が毎年歩く登山道に咲いていたツバメオモトが、数を減らし、遂に…

遠出 その2 美味しかった海鮮の話とシニアランチがあるとよいなと思った話

美味しい海鮮をたくさん食べました。今回の発見は 輪島はふぐの漁獲量が日本で1位とか2位なのだそうです。知りませんでした。 ふぐのマリネ、天ぷら、鍋物等いろいろ食べました。 淡白で身がふんわりしていて美味しかったです。我が地元ではお目にかからな…

遠出は何処へ? 金沢、能登半島へ その1

母との旅をどこにするか、本人の希望を聞いたところ、今回は特に希望がないそうで、姉提案の北陸となりました。姉は北陸に行った事がないそうです。北陸新幹線は3人共初体験です。 姉と北陸新幹線の中(大宮)で合流する事にしました。 JR東日本とJR西日本…

思い出せない(´;ω;`)ウゥゥ… 2連発

ひとつめ デンタルフロスがなくなりそうなので通院外出のついでに買おうと考えた。 安さに釣られていつも100均で買う。 車を運転しながら、 「あっそうだ!〇〇も買おう」 と思いついた。 100均のあるスーパーに近付いた。 「あれ?何を買うんだったっけ?」…

姪の出産 お祝いをどうしよう

去年秋、姉の末娘が第二子を出産した。 そして、今月初め弟の長女が第二子を出産した。 さて、お祝いをどうしていたっけ?家計簿や日記をひっくり返して調べている。 私には姪が4人、甥がひとりいる。 姪や甥には、高校まではお年玉をあげていた。この学年…

スマホ勉強中 初歩的な事で驚いています・・

ライン無料電話体験! タブレットで使っていたラインを無事スマホに引き継ぐことができました。本当に前の端末では使えなくなるのですね。へぇ~という感じです。 ラインでつながっている友人にラインのトークで連絡して、電話で話しました。 電話が来たのを…

クジ運が良かったらしい(笑)

市民センター主催のトレッキング第一回に行ってきました。 4倍位の倍率の中、抽選に当たったそうです(笑) 去年も抽選に当たったという方(これはこれでどうかと思いますが‥主催者は単純抽選以外の選択肢はないのかな?)もいたので、去年落ちた人を入れたと…

スマホデビューをした話といろいろ忙しかった話

去年ガラホといわれるandroidの携帯電話に変えたばかりです。 その時、スマホにしようかと悩みましたが、タブレットを使い慣れてきたし、弟に買ってもらったモバイルルーターがまだ1年位しか経っていないので、申し訳ない気持ちもあったので、スマホは却下…

ネットのフリーマーケットの話

先日ネットのフリーマーケットの話を書きましたが、 quetzal2013.hatenablog.com quetzal2013.hatenablog.com 今日はその後の話です。 なんだかんだで20品余り出品しました。 物によっては、出品して間もなく売れたりして(マイナスだった品が最速でしたが(…

胴体のムニュッはその後どうなったか?

約一か月前こんな記事を書いた。 今日は後日談。 quetzal2013.hatenablog.com 結論 ほぼ元の体重にもどった。 何を変えたか? 夕食後の甘い物をやめた。間食のお茶菓子を少なめにした。 私は甘い物が大好き。クッキーとかフルーツケーキとか焼き菓子が好き。…

私も母の日の話を少々

毎年、母の日(誕生日も)には、弟夫婦からお花の寄せ植えやお菓子が届く。 花の寄せ植えは、というか鉢物は、その後のメンテナンスの仕事が私に降りかかるから、内心複雑な思いがある。 まあ、構わずに枯れるがままでいいじゃないかという考え方もあるが、…

5000円の音楽会に行って半分は寝ていた話

先日音楽会に行きました。 演目も演奏者も良かったのですが、私のコンディションが良くなかった? 朝5時台に目が覚め、午前中庭仕事に精を出し、午後は歯科通院、ネットのフリーマーケットで売れた物をコンビニに持って行き発送、夕食の準備をして、母と夕…

嬉しい事がいくつか🎶 ささやかですが(笑)

昨日の事です。 昨日書いていたら、画面が点滅、まっしろになって、途中まで書いたのがパァでした。原因不明です。アクセスが集中している時なのかな?他のサイトは何ともありません。 ということで改めて。 ひとつめ 昨日はたまりにたまった庭仕事に精を出…

ツタヤのレンタルで観たDVD‥「王になった男」他

少し前、一枚88円キャンペーンの時に色々6枚借りた。 一番の目的は「私の名前はキムサムスン」CD これはしばらくBGMにしていた。今も時々。”She is” 良いですよ。他の曲もBGMにぴったり。 一緒にレンタルしたDVDは 「アバウトアボーイ」 ヒュー・グラント …

山ツァーへ  急登を楽しむ(笑) (5/5)

今年初、きつめの山ツァーへ。 距離は約7kmだが、標高差約900mの急登の山である。急登だけならマイペースで登ればよいだけの話だが、ここは山が深く、熊と合う確率が高い。女性一人で登る人もそれなりにいるようだが、私はひとりではとてもじゃないが登る…

今年は海へ 春のドライブ(5/4のことですが‥)

去年のゴールデンウィークは祝日ではない2日に山にドライブをしたが、 quetzal2013.hatenablog.com 今年は姉の帰省日程や天候の関係で、祝日の4日となった。天気が思わしくないので、景色がメインの山はやめて、海にした。 曇天(この時は雨)だったので、…

図書館通いはしばらくお休みすることにした 読書感想を少々

前回借りた物 「人間の基本」 曽野綾子 新潮新書 「貧困の僻地」 曽野綾子 新潮社 「池上彰のやさしい教養講座」 日本経済新聞社 「コスタリカを学ぶ」 コスタリカ共和国政府観光局編 結局「人間の基本」しか読まなかった。 「貧困の僻地」は借りなおしたの…