ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

親より先に逝く可能性だって零じゃない

数日前から時々右腕が痺れる。 最初、 脳梗塞? と思った。 でも、握力はある。ずっとじゃない。呂律がまわらなくなるとかもない。 違うな。 昨日整形外科に行った時に医師に話した。 症状を聞いて、首を動かしたり、肘の辺りを軽く叩いたり、指を輪っかにし…

お年玉付き年賀状の話・・(我が家も)1 枚も当たらなかった!

母と私の年賀状は、約100枚。 最低当たる割合程度は切手は当たっていたのに、今回は1 枚も当たらなかった。 初めての事である。母曰く 「きっと今年は悪い事にも当たらないだろうから良かったね」 物は考えよう。 昔、デパートの初売りで自転車が当たった事…

また里山歩き

ひとりではなかなか腰が重いので、またツァーに参加した。 距離約14km、累積標高差登り約640m下り約610m いくつかのピークに初登頂(笑) 天気が良く直線距離で150km前後離れた遥か遠くの山並みまで見えた。 少人数で、ガイド、スタッフ共馴染みのある方々で…

母のカルチャーに付き合った話と無料のDVDプレイヤーソフトの話

水曜日、雨だったので、母のカルチャーに付き合って、街に出た。 母の杖歩行は危なっかしくなっているが、ひとりの外出を止めたら、ますます歩けなくなるだろうと思うので、外出機会は減らしたくない。天気が悪い時は、やはり心配なのでサポートする。車で一…

珍しく本の話 

「看取り先生の遺言」 2000人以上を看取った、がん専門医の「往生伝」 友人が昨年暮れに貸してくれた本です。昨日2日かけて読み終わりました。 癌の治療について、ずいぶんと専門的な話が出てきますが、それはそれでなるほどと思います。 看取った多くの患…

”NGO”の話

25年前、それまでの20年間の職業を辞めるにあたって、次の職業の候補をいくつか考えた。ひとつが当時興味を持っていた、 ”南北問題” 第三世界(開発途上国・発展途上国)との格差をなくす、または縮める為には何ができるだろうか。国際協力はどうあるべきか…

バーゲンで買物🎶 気がついたら姉のマネをしていた。

今日は隔週のカルチャーで街に出る日。 冬物クリアランスセールの時期なので何か買えたらいいなと思って、デパートへ行った。 今気に入りの薄手のダウンジャケットがくたびれてきたので、薄手のコートが欲しいなと思っていた。あと、やはり今着ている薄手の…

どんと祭と音楽会の話

全国的なお祭りかどうかは良く知りません。 「正月飾り等を焚き上げて、その炎にあたって、その年の無病息災を願う」という意味があるそうです。 往復約3kmをひとりで歩いて往復し、点火にも間に合いました。 母の代理で来たという事で、お詣りは省略させて…

子供会の資源回収の日

2ヵ月毎に子供会が地域の資源回収をして活動資金に充てている。 家の前の道路に出しておくと回収してくれる。 高齢化で世帯数が減ったり、戸建てが減ったりして、協力する家が少なくなっている。生協の回収庫に入れるとポイントがついて、1kg当り1円にな…

歯の無い生活がそろそろ終わります。母の話

9月23日に街で転倒して以降、歯の無い生活を強いられていた母ですが、今日は口腔外科の最後の診察でした。quetzal2013.hatenablog.comquetzal2013.hatenablog.com quetzal2013.hatenablog.com 12月に2週に渡って、根が残っていた歯も含め上7本下7本の歯…

久しぶりに母と日帰り温泉に行きました~お金の話もちょっと

山ツァーには殆ど温泉入浴がセットされています。8日の山ツァーも温泉に入って帰りましたら、母が恨めし気(笑)でした。それで今日久しぶりに行ってきました。 ちょうど回数券がなくなっていたので11枚綴りの回数券を購入。母の財布から(笑)6690円也。 母と…

年間の集計が出ました。ケツァールのお財布事情をちょっぴり公開(笑)

2017年は、毎月の集計を丁寧にしていた事と、2016年の自作のエクセルの集計枠を使ったので、時間がかからずに済みました。 今まで、無料、有料の家計簿ソフトをいくつか使いましたが、どれもイマイチでした。結局、現金、通帳、クレジットの月毎の収支に、ク…

初登りは里山の縦走。遠くの山々が綺麗だった🎶

里山の丘陵を約9km縦走して、5座のピークに初登頂(笑)しました。累積標高差登り約450m、下り約300m。一番高いピークでも300mちょっとですので、雪は殆どなく、とても歩き易い道でした。 冬のトレーニングとしては丁度良い感じです。 参加者の会話を聞い…

初売りに行った!家電量販店は激込みだった!(何日か前の話です)

DVDプレイヤー ケーブルテレビの機器の大容量のHDDにたくさんの番組を録画してある。中にDVDに残したいものがいくつかあるのだが、DVDにダビングする方法が分からなかった。元々、(HDD・VHS・DVDの)レコーダーを持っているが、アナログ時代の機器なので画質…

我家のお正月はほぼ(笑)終了

何故ほぼかというと、プラゴミ大袋とお酒の瓶缶が残っているから。 今日は家庭ごみの収集日だった。収集場所にはいつもの倍位のゴミ袋の山! 昨日はシーツカバー類の洗濯、今日は家中の大掃除を頑張った。主婦は日常茶飯事なのだろうが、面倒くさがりの私に…

ふたりに戻りました。ホッ

去年の初売りで、干支のケーキを見つけました。 quetzal2013.hatenablog.com 毎年買う事にしようと、またデパ地下へ。今年も可愛いケーキでした。 母と姉の誕生日を干支のケーキでお祝いしました。おめでとう! 母は満90歳になりました。姉はあと数日で68歳…

元朝詣りと初売りへ

元旦の朝、神棚へ供えた膳です。 写真の料理は大晦日に作った物の一部です。去年一昨年あたりは黒豆、伊達巻、栗きんとん等も作った覚えが・・今年は、最低限の物しか作りませんでした。 かつて、料理がマイブームの時は、かなり張り切って作りましたが、今…

あけましておめでとうございます

大晦日は、朝、小豆を煮始め、椎茸を水に浸し、大物洗濯、教会の日曜礼拝出席、帰りに予約したお節料理を受け取って一旦帰宅、昼食後、母を連れてスーパーに買い物、年内最後の丁寧掃除、風呂、トイレ掃除とここまでですでに5時近くでした。 次に台所仕事で…

近くの店で、ビールを買った。弟が買う銘柄を覚えられていた!

私は、世間話をするのが億劫で、近くの店での買い物を殆どしない。 50年以上前、私が10歳でここに越して来た時にはすでにあった店である。代替わりはしているが、家族構成等もお互いに知っている。町内の情報も良く知っている。 日頃は私ひとり、または母と…

家計簿をつけますか?

私は細かくいろいろ集計して分析するのが好き。 年末年始は、収支決算して、次の年の年間予算をたてる。 予算通りに生活するわけではないが、目安にする。 ここ何年か愛用の家計簿はダイソーのこれ 中はこんな感じ 以前は家計簿ソフトを使う事もあったが、今…

登り納めは吹雪(ちょっと大袈裟(笑))だった

帰省客が来るのは大晦日からなので、クリスマスが終わったこの時期がチャンス!と、山ツァーに申し込んでいました。 標高550m位の里山で、初級レベルだし、距離も短いので、気軽な気持ちで申し込んでいたのですが、天気予報は寒波到来で最悪、朝外を見たら…

クリスマスの讃美歌

・荒野の果てに ・まぶねのかたえに ・神の御子は 今宵しも ・くしきほしよ やみのよに ・あめにはさかえ みかみにあれや これらは広く知られているのではないでしょうか。 25日は讃美歌をBGMに過ごしました。 カルチャーの後、デパ地下へ。決まった店で、決…

皆様はどんなクリスマスイブをお過ごしでしたか?

我が教会にはパイプオルガンがありまして、出席者の多いイブ礼拝の時は1階の席が足りなくなるので、2階のパイプオルガンのそばで歌います。以前は聖歌隊が歌う時はいつもパイプオルガンのそばでしたが、メンバーが高齢化し、階段の昇降が大変な方が増えて…

クリスマスおめでとうございます

昨日は、今日の準備と、子供クリスマスに出席して4時位までかかりました。 私担当の準備は、夕食のカレー作りの手伝い。 同じ日にイブ礼拝もあるので、1日教会にいる人の為に夕食を準備する事にしたのです。夕食作りをやめて数年でしょうか。久しぶりのカ…

久しぶりに手仕事をした ほぼ還暦の足踏みミシン登場

40年位前に買った自分の電動ミシンがあり、調子が悪くなったのでしばらく前に調整してもらい使えるのだが、その遥か前、殆ど私と同じ年位の母愛用の足踏みミシンがあり、こちらの方が使いやすい。これも少し前、オーバーホールをしたので調子が良い。 メーカ…

韓国ドラマ・K-POPの話 エンドレス?(笑)

BS-NHKで土曜朝放映されていた”三銃士”、3話位までは観たが、飽きてその後は録画も止めた。偶然最終回だけ観た。オンデマンドにあるので観ようと思えば集中的に観る事ができるが、たぶん観ない。 このドラマをチラッと観た収穫は、イ・ジヌク 世子役だった…

花郎(ファラン)が終わりましたね・・ 韓国ドラマの話

今日二つ目のアップです。今日は在宅日なのでダラダラと過ごしています。 BS-TBSで夕方放映していた 花郎(ファラン)が昨日終わりました。 予想通りの終わり方だったので、それ程モヤモヤはないのですが、 ・悪者の最後をしっかり出して欲しかった。大者も小…

JR券 Suicaの方が高い事もあるんだ!話には聞いていたが・・

またまたチマチマした話です(笑)。 昨日ステージに立った話をアップしましたが、今日は会場までの交通費の話です。 何回かの練習は車で行っていたので知りませんでしたが、本番当日は、母を姉に託したので、車を使えなかった為、公共交通機関で行きました。 …

ステージに立った🎶

ボイストレーニングを受けている話は前に書きましたが、その他その他大勢のひとりでステージに立つ機会がありました。混声合唱です。私はアルトでした。 入場料を1500円いただくのですから「演奏会」です。 この時期だから「第九?」 なわけありません(笑) …

CD・DVDレンタルの話  韓国ドラマOST・KーPOP

今TSUTAYAの無料会員である。 以前は店舗まで借りに行った。主にアメリカのテレビドラマのシリーズ物を一気に観るとか、映画を時々集中的に観ていた。 そのうちネットで注文すれば宅配してくれ、返却はポストに投函すればよいというシステムを知ったので、月…