ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

・・(何とか)・・と年寄りの元気は当てにならない  何だっけ?

亡くなった祖母が言っていた諺(格言?)だったが、何だっけ? 当事者(笑)の母に聞いたが、当然というか 「何だっけ?」 何故この話題か? 2/4(月)の朝、私は教会の行事の手伝いで出掛けようとしていた。 自室にいた母が 「突然下痢をして、服とトイレを汚し…

また一枚も当たらなかった(´;ω;`)ウゥゥ・・お年玉付き年賀はがき

今年は年賀状を42枚頂いた 。皆様お年玉付き年賀葉書だった。 見事に一枚も当たらなかった(笑) 本当にクジ運のない私。 因みに母は44枚頂き、切手シートが3枚当たった。 ”我家”というくくりでは普通の確率という事か。 母は、繰り返し 「クジ運が悪いのは、…

去年のお財布事情を少し報告‥かなり遊びすぎ?

前年の集計を基に、おおざっぱな予算を決めているので、想定内ではありますが・・・ quetzal2013.hatenablog.com 教養娯楽費 総計約765000円!! (前年約62万円) 山関係 約52万円(うち山ツァー約45万円)(前年約42万円・前々年約20万円) 大雪山のツァーが…

門の修理が終わった!植木屋さんに感謝!

quetzal2013.hatenablog.com 修理は難しいと言っていた植木屋さんだったが、調べてくれて、その後間もなく、業者を紹介してくれた。植木屋さんが間に入ると、植木屋さんへの支払いも発生するので、業者と直接やりとりするようにと言われた。そしてLIXILの人…

「謎の毒親」 姫野カオルコ

年末、姉が持って来てくれた本である。 彼女の本は殆ど(に近いくらい)読んでいる。殆ど姉が買った。 彼女の両親の話は時々文章に出てきていたが、この本を読んで、改めてすごい両親だったのだなと、そしてその中でよくぞ多くのファンを持つ魅力的な作家とな…

日帰り温泉とランチ

月2回 が私なりの目標である。 母は毎週またはもっと行きたいのだろうが、正直しんどい。 御存知のように、母ははっきり言葉に出して頼まない人なので、それを良い事に、これ位で勘弁してもらおう。つぶやいたり、素振りはあえて知らんぷり。親不孝者である…

母の金銭管理が怪しくなってきた

数年前まで、金銭管理は各々だった。 毎月一定額を母に渡して、日常生活費は母が管理していた。 数年前、銀行、郵便局の通帳が行方不明となって、再発行したのだが、その時、日常生活費以外のお金を掌握していない事が分かった。 再発行した郵便局の通帳の残…

正月早々大ドジの顛末~地域の皆様ごめんなさい🙇🙇

昨日は母の月1回の通院日。 待合スペースで呼ばれるのを待っていた。 となりで自分のバッグを探っていた母が 「これ何?」 と手にしていたのは? 日帰り温泉の回数券! なんと! 改めて記憶を辿ってみた。 荷物ロッカーに荷物を入れる時、手に持っていた回…

初歩き

今年の干支にちなんだ猪の名前がついている山へのツァーでした。 約8km 累積標高差ふたつの山の登り下りで約600m位かな?精度の信頼度が今ひとつです。 年末に降った雪で殆ど雪の上を歩きました。 凍っている所もあるので、用心の為ストックを使用。 例に…

正月早々大ドジをやってしまった!

姉がいるうちに、あちこち出かけ、母のリハビリの足しにしようと、今日は日帰り温泉へ! 幸いずっと天気が良いので、洗濯物が乾く乾く。 弟家族大人3人乳幼児2人分の2泊分の大量の洗濯物は今日でほぼ終了。我々の日常の洗濯物もあるのだから、なかなか大…

焼き肉屋へ

いつもだと3が日は雑煮やお節を食べるのだが、お餅をはじめ、雑煮の食材も、小豆餡も、お節も2日でほぼすっからかんになったので(笑)、3日から日常の食生活になった。 ランチは外食をしよう! と、焼き肉屋へ。 焼き肉、冷麺、ご飯のセットと石焼ビビンバ…

初売りへ

朝食後弟家族が帰り、洗濯2回(もっとあったが干す所がないので残りは次の日へ)、家中の大掃除を済ませ、軽く昼食を摂り、初売りへ! 最近は人込みを物ともせず(笑)毎年初売りに行く。 駐車場が大丈夫そうなので、去年から車で行くようになった。 母は自分…

あけましておめでとうございます

往復約3km歩いて元朝詣り。 大人数の列に並び、階段を一歩一歩登ってのお詣りは母には無理そうだなと思っていたら、本人もそう思っていたらしく、母は留守番するとのことで、他のメンバーで行きました。弟御一行は、駅ビルにお土産買いに行くというので、私…

探し物発見!~今年最後の教会~年末の買い物

昨夜寝る前に歯磨きの為洗面所へ行った。 母が自分で手洗いする為か、何枚かニットが置いてあった。 その中に日中散々探し回って見つからなかった私のニットがあるではないか! 自分の物ではない事が分からない? 分かっていても、自分がしまい込んでいた事…

年賀状をようやく投函~黒豆を煮た~そして相変わらず探し物 ‥主に母の話

母の年賀状はしばらく前に出来上がっていて、今年の年賀状、住所録と共に母に渡して、最終点検と、添え書きを頼んでいた。 自分の年賀状ができたので、 「一緒に投函するからお母さんのをちょうだい」 と言った。 母 「え?渡されたっけ?」 どこにしまった…

ふと思い立ってブログのデザインを替えた~その他いろいろ

その1 ブログのデザインを替えてみた。 写真は2年前の山歩きで撮った写真のパノラマ合成。 その2 昨日の朝?だったか、ダウ平均株価が大暴落したニュースが流れた。 日経平均株価も大幅ダウン。 リーマンショックの時の大損の記憶が蘇る。 だからって、今…

昨日はイブ礼拝~今日は音楽会

昨日は10時から夜9時過ぎまで教会にいた。 去年は主日礼拝とイブ礼拝が同じ日だったので、怒涛の1日だったが、 quetzal2013.hatenablog.com quetzal2013.hatenablog.com 今年は、午後のいっときのんびりできた。 私の役目は、準備で早くから来ている人の為…

クリスマスおめでとうございます  おおドジをやってしまった!

今日はクリスマス本番。 三つ役目があって、それも重なっていて、でもこなせる内容だったのだが、ふたつに気を取られ、残りのひとつの同時進行の役目をすっかり忘れた。 玄関で、 「スリッパ少ししか出ていないね。当番は?」 と別の人と話した。 それは私だ…

大掃除は更に続く・・魚焼きグリル  そして冬至カボチャは甘すぎた(´;ω;`)ウッ…

昨日の夕食は焼き魚、魚焼きグリルを使った。 あゝそうだった、グリルの掃除もしなければ・・ 大掃除というより、日頃の手入れができていないだけ。 受け皿や網の部分はそれ程ではないが、日頃手入れしていない、両側のパーツや枠組みの奥や手前のガラスの部…

大掃除は続く・・浴室

浴室のカビ問題quetzal2013.hatenablog.com 毎日浴室を拭き上げる話にビックリ仰天していた私。姉もそうだった事に2度ビックリ。 その後、毎日ではないが掃除の度に拭き上げるようにはなっていた。いくらかカビ発生が抑えられているような気はしているが、…

年末の大掃除 寒風の中窓拭きをする

頑張ってしているわけではないが、客を迎えるにあたり、あちこちの汚れが気になる。 何もこの寒風吹きすさぶ時期に外から窓拭きでもないだろうに とは思うが、日差しの角度の関係か、汚れが気になる。 もっと頻繁に掃除をしていればよいだけの話(笑) お掃除…

姉とのやりとりで考えた

これからの予定や参加したいツァーをカレンダーに書き込んでいる。 母の通院予定、カルチャーの予定、山歩き、ハイキング、音楽会の候補等々。 泊りがけで出かけたい! いくつか参加したいツァーがある。 お財布事情が問題だが、行きたいな。 姉に、 1月~…

大掃除、模様替え  ちょっと得した気分!

先日色々壊れたりくたびれた物がある話を書きました。 quetzal2013.hatenablog.com ダイニングテーブルの下の敷物購入の話も書きました。 quetzal2013.hatenablog.com 敷物の交換を機会にダイニングの大掃除と少し模様替え をしました。 ダイニングテーブル…

ステージに立った🎶 今年2回目 歌編

去年と同じ演奏会である。 quetzal2013.hatenablog.com 去年は段取りが悪いなぁ、ステージマネージャーがいるのに・・と、友人とイライラしていた。聴きに来た姉もボロクソ(失礼)言っていたが、今年はずいぶん改善されていた。って何を偉そうに言っているの…

母の分の年賀状は終了

私の分はまだだが、母の分は終了した。 住所録、今年頂いた分の記録を渡して、来年どうするのかしるしを付けてもらう事にしていたが、何日も手付かずで放置しているので、本人に確認しながらプリントアウトした。たかだか40枚の年賀状印刷に半日かかってしま…

1ヵ月ぶりに日帰り温泉に行きました

月2回位が目標ですが、正直しんどいので延び延びにしていました。 今週末来る姉に行ってもらおうかと思っていましたが、その時間はとれそうにないので、行ってきました。 私達は午前中に温泉に行って、帰りにランチと買物をして帰るというパターンなのです…

雪の朝 今日は冬籠り 母とのエピソードも少し

朝、庭を見たら雪景色。 昨日でなくてよかった! 今日は当初、友人2人と1日遊ぶ予定だったが、ダメになった。孫の世話に毎日のように駆り出されている友人は、週末しか空いていないので、日曜日の今日になったのだが、もうひとりに用事が入り、3人で会え…

里山歩き カモシカに会った! 

また里山歩きのツァーに参加した。 先日の里山歩きシリーズの第2回である。 先日より距離も時間も短く楽だったが、ガイドさん好みの道なき道を登り下りするのは同じで、小枝や笹のムチにビシバシ打たれながらの1日だった。 今回のミッションはストックなし…

同じ話の繰り返しにウンザリ 優しくなれない娘(私)

母の今のお気に入りは、オンデマンドで 韓国ドラマの”馬医” を観る事。 複雑なケーブルTVの操作を、紙に手順を追って書いてあげたら、最近はお目当てのドラマを自分で見つけ観る事ができるようになった。 ただ、一旦休止して再開する時、1~2話ダブっていて…

教会バザー後始末・・売れ残りをリサイクルショップに売りに行った

バザーで売れ残った物は、最終的にリサイクルショップに売る。 車2台に積んで、都合のついた4人で売りに行った。 段ボール数個、台車3台分だった。 受付で手続きして、時間まで近くのスーパーのイートインコーナーでお茶をしながら待った。 こういう時の…